アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時期ギターに凝っていて、その時はコードで弾くように覚えました。
ところが、音階で弾くやり方があることを知ったのですが、どちらで
弾くほうがいいのでしょうか?
ちなみに音楽は聴くのが大好きで、いろいろ聴いていますが、昔から
音符が読めずに音楽の授業はえらい苦労しましたが、なんか楽器を弾く
ことができたら人生得するだろうなぁと思っています。

A 回答 (9件)

コードで弾くやり方しか知らなければ、伴奏しかできませんが、

スケール(音階)で弾くやり方を覚えると、ベース音と伴奏の和音と
メロディーを一本のギターで同時に奏でられる「クラシックギター」の
世界へ入れます。例えば、「禁じられた遊び」とか「アルハンブラの
思い出」のような・・・馴れてくれば、自分の好きな歌をギター独奏に
自分でアレンジして弾けるようにもなりますよ。ただし、金属弦の
いわゆる「フォークギター」はこの弾き方には向きません。低音弦3本が
ナイロン弦に金属を巻いた巻弦で、高音弦3本がナイロン製の、いわゆる
「クラシックギター」が必要になります。独学するなら、
「カルカッシギター教則本」を使ってみるのをおすすめ
しますが、できることなら、クラシックギター教室で先生からレッスンを
受けるのが一番です。ギター販売店や、ギター教室を選ぶには、「現代ギター」
等のギター専門雑誌で広告を出しているものが安心でしょう。
    • 0

最大のポイントは人生得するという所だと思います。

自分もギターを弾き始めたきっかけは、そこでした。
まだ人生40年足らずですが、どんな風に得したかと   考えると
1.学生時代に軽音楽サークルで彼女ができた。
2.自分で曲を作る喜びにめぐり合えた
3.会社の寮の宴会で盛り上がれた。
4.履歴書を書くときはいつも(数十枚書きました。)
 趣味の欄に困らない 。
 この程度でしょうか。
プロになることを考えないのであれば
ギター一本でまかなえるアコースティックギターの
かっこいい曲を弾けるようになることが一番得すると思います。
自分はプログレが好きだったので、
プログレのアコギターの曲はことごとくコピーしまくって
いました。
自分の趣味の音楽をギター一本で完結できるためには
(浜辺で弾いたりキャンプで弾いたり出来るよーん)
それなりのかっこいい曲を探して、練習しまくってください。絶対に人生得します。というか、思い出の場面に
ギターがいつもありって感じでしょうか
要するに答えとしては、リードでもサイドでもない
たばたよしおの世界に入ることです。
    • 0

そのコードの『音』と言う物を把握したら、何かわからんけど状態でめろになったりします。

♪C・C#・・・・・・♪の音を手で覚えましょう。
そうすれば流しのおじさんの如く伴奏つきのメロ弾きができると思いますよ!!
難しく考える事はないです。
まず音!! それから耳で聞いた物を音に変えてみる。
これが自分の物になった時には・・・・・・・ワクワクしますね!!
頑張れ!!
    • 0

私ももうかれこれ15年以上趣味でギター弾いています。

どんな楽器でも自分で演奏できるって楽しいですよね。

私の場合、独学でアコースティックから入ったので「初歩の初歩」っていう本を買ってきてそれを見ながら練習。最初はコードを押さえてアルペジオ。(今になって思うのですが、ちゃんとコードが押さえられているか一弦一弦確認しながらできるアルペジオを最初に練習しましょうという意図だったんでしょうね)その後ストロークでジャカジャカやってみたり、スリーフィンガーの練習してみたり・・・。自分の弾いてみたい曲を自分なりに練習してました。だから私はバッキングあるいはサイドギターから入っていった人に分類されます(笑)単音弾き・・・いわゆるリードギターは人と一緒に弾くときに味付けでやってみたのが最初ですね。コードのフォームを元にしながらいろいろ試してました。今ではエレキギターも弾くのでどっちも必要なんですが(^^;;

どちらが先かというと・・・どうでしょうねぇ?「リズム感養成するのにまずバッキングから」って書いてある本を昔はよく見かけました。だけど、私個人としては自分がやりたいことをやって、徐々にステップアップしていくのが長く続けるコツのような気がしますね。コードを押さえられずに挫折していった人をたくさん見てきてますから(爆)

幸いにして私は楽譜が読めるのですが、別に読めなくたって全然平気ですよ。他の人達が言っているように指使いを数字に置き換えたTAB譜がついていればそれを見ながら弾くことが出来ますし、楽譜無しで自分の聞いたまま好きなように弾いてみてもいいんじゃないかな?単音なら比較的楽だと思います。

あと人生得してるかどうかはわかりませんが、友人達は私がギター好きなのを知っているので、結婚式の余興で1曲お願い!なんてことがよくあります。2次会でそれをネタに女の子が話しかけてきてくれるのが今のところ唯一得してることかな?(^-^)
    • 0

そうですね。

楽器弾けたら人生楽しくなるでしょうね。
ところで音階で弾くやり方・・とありますが、
コード弾きも立派な音階弾きです。
例えばCメジャーコードを押さえ(よく使われる5弦3フレット・4弦2フレット・3弦開放・2弦1フレット・1弦開放)、
5弦から1弦に向かって1弦1弦ゆっくり弾いてみましょう。・・・ねっ、立派な音階でしょう。
こんどは5弦から1弦へ・・ではなく、
1音1音、音を切って弾いてみましょう。
開放弦があると音が延びてしまうので、
開放弦の音を他の弦のフッレットに置き換えてみよう。
3弦の開放を4弦の5フレットへ、1弦の開放を2弦の5フレットへ・・・。
1音1音ゆっくり弾いてみよう。
音を切るために、5弦の3フレットを弾いて、
次に4弦の2フレットに移ったときは、5弦の3フレットを押さえていた指は、
弦から離すか、または弦に軽く触れておきましょう。(弦に軽く触れておくと、しっかりと音をミュートできるよ)
・・このようにすると、schemさんが思っているような音階弾きになりますよね。
ある一つのコードを、そのコードで使われているある音を、
いろんなポジションに置き換えると、いろいろフレーズが浮かんできますよね。
・・うーーーん、、上手く説明できないけれど、
コードで使われている音だけで、いろいろ弾いてみましょう。
するとコードをジャ~~~んと弾いた後にサラサラっといろんなフレーズを入れられるようになります。
・・ここまでいけば、楽器弾くのがさらに楽しくなりますよ。

それと楽譜ですが・・・・
読めるにこしたことはないのですが、楽譜読めないプロはたくさんいます。
・・・ま、でも読めるように勉強してください。
そしたらもっともっと音楽が好きになりますよ。
    • 0

どちらで弾くかは場合によるし好みもあります。

最終的には両方弾けるようになるのがいいのですが、あなたの好きな方から始めていいと思います。
例えば自分の歌の伴奏として弾くのなら音階で弾くのは高等技術がいりますから、コードを使ったコード・ストロークやスリーフィンガーなどの弾き方を覚えるべきでしょうし、リードギターでかっこよく決めたいと思うのなら音階を弾く練習をした方がいいでしょう。
まず。あなたの好きな目標となるギタリストを決めてその人のプレイを徹底的にコピーしましょう。そのときに楽譜やTAB譜に頼るのではなくCDなどを聴いて、あなたの耳で音を探りながらコピーして下さい。そして音階やコードやリズムだけでなくそのギタリストのプレイのフィーリングをつかむように意識して練習するのがベストです。これは音楽という物は音符などに書かれている物ではなく、あくまで「音」であるからです。まず音をよく聴くところから入って下さい。そしてどうしても分からないところがあったら楽譜やTAB譜を参考にして下さい。
もし目標となるギタリストがいなかったらあなたの好きな曲のメロディーをギターで音を探りながら弾く練習をしてみて下さい。最初のうちはどこを押さえたらいいのかわからないですが、練習していくうちにどこを押さえたら楽に弾けるかが自然とわかってくるでしょう。それがオリジナルの弾き方と違っていてもいいのです。ギターにはこう弾かなければいけないといったものはないのです。あなたが見つけた弾き方があなたの演奏スタイルになるのですから。プロのギタリストでも皆そうですよ。クラプトンにはクラプトンの、布袋には布袋の弾き方がそれぞれあるのです。
とにかくあなたが何を弾きたいかが先決です。ただあいまいにギターが弾けたらなあと思っているだけではだめです。誰のように弾きたいのか?どんな曲を弾きたいのか?がギターを始めるきっかけの一部になっていなければいけません。
    • 0

>音階で弾くやり方があることを知ったのですが

というのは、単音でメロディを弾くようなイメージでしょうか?
リードギターという奴ですね。

基本はもちろんコード弾きですが、いつまでもジャカジャカやっているだけでは
つまらないので、色々本なども見ながら練習し、ライブでギターソロとかできるよう
になるとかっこいいですよね。

「音階弾き」の意味が違いますか?
またロックギターを前提に話をしていますが、アコースティックやフォークだとまた
ちょっと話が違ってくることもありますので、どんな音楽をやっている(やりたい)のか
教えて頂ければとも思うのですが・・・
    • 0

こんにちは。

どちらでも良いと思いますよ。楽譜読めなくても、TAB譜とかあるし。やっていくうちにいろいろアレンジやっていけるようになりますよ。楽しいですよ。
    • 0

どちらで弾くのがいいなんてきまりはありません。

だから「音学」じゃなくて「音楽」なんでしょう。

両方できるとなおよしですね。

ようは自己表現として必要ならやればいいしいらなければやらなくてもいいし
ってものです。
    • 0