アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの働いている会社で
中国人の研修生?実習生が何人かいるそうです。
その中でも小さい子供がいる人もいるんだそうですが
子供を置いてまで日本に来る目的は何でしょうか?
お金ですか?
3年日本で働いたら中国では
かなりのお金持ちになるのでしょうか?
日本で例えるとどのくらい、稼げるのですか?

A 回答 (4件)

中国では、「子供が小さいうちは、絶対に母親が面倒を見る。

」ということが、日本のように「常識」になってはいないと思います。
学者であれば、小さい子を本国に置いて夫婦だけで海外留学、というのもごく普通に見られます。
一人っ子政策が長く続いた上に、もともと「家」「親族」の結びつきが強いので、若夫婦がいなくてもおじいちゃん・おばあちゃんだけで何とかする感覚が強いようです。

少し田舎に行くと、今でも小さい子にオムツを当てずに、股割れズボンをはかせて、そのへん(路上)でおしっこをさせたりしています。育児に対する考え方は日本よりかなり大らかなのでは。

かといって親子の情が薄いわけでもなく、前述の留学夫婦などは、いつも子供の写真を見て泣いています。
そこまでするなら連れてくるなり帰るなりしたらどうなんだ・・・と私などは思うのですが。
しかし彼らにしても、一人っ子として一族の大きな期待を背負い、学者になった以上は成功するまで国には帰れない・・という覚悟で留学に来ているわけで、なかなか難しいようです。

もちろん日本に来る目的は人それぞれですから、ずばりお金が目的という人もいるでしょう。
にしても、子供を置いてまで海外へ・・・という事の捉え方は私たちと少し違うように感じます。子供がいるからこそ稼がなくては!と思っているかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

知人の会社で、中国から来た研修生が300万ためて、中国でマンションを買ったそうです。

• 0
この回答へのお礼

北京在住です。

ANo.1> 中国では、一ヶ月、15000円とかじゃなかったかな?
2年ほど前の情報ですが、中国全土のホワイトカラー(オフィスワーク)の平均給与は、2500元/月(約4万円/月)だそうです。最近給与が急激に上がってきていたので、もう少し高くなっているかもしれません。
農村や土木関係の労働者の収入はそれよりもぐっと少ないので、全労働者平均はもっと低いそうです。古い統計だと思いますが、年収で2500元という数字も見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お金です。

それだけです。

中国では、一ヶ月、15000円とかじゃなかったかな?
その辺りから計算してみてください。
    • 0
この回答へのお礼