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経理をしています。
決算時の未払い計上についてなのですが
給与の交通費部分についても計上してよいのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

給与支給時に同時に支給する通勤手当は、普通は前払いですから、前払費用で計上します。

未払費用ではありません。
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この回答へのお礼

有難うございます。
質問内容が不明確で申し訳ございません。

1月末日締めで2月10日払いの給与で、交通費は1月分を支払います。 
この場合は交通費の未払いは計上していいということですよね。

お礼日時:2008/03/12 10:56

#1です。



>1月末日締めで2月10日払いの給与で、交通費は1月分を支払います。この場合は交通費の未払いは計上していいということですよね。

2月10日の支払の中身は、1月分の給与と1月分の交通費という事になりますから、

1月31日付けの仕訳
〔借方〕給与手当****/〔貸方〕未払費用ΔΔΔΔ
〔借方〕交通費ооо/

2月10日付けの仕訳
〔借方〕未払費用ΔΔΔΔ/〔貸方〕普通預金####
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕預り金XXX

以上が正しい会計処理であり、このほかのどのような処理を行っても、決算が不正確なものになります。
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