アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて恋愛ゲームというものがやりたくなり、この「教えて!goo」で調べて
評判がよかった「アンジェリーク」を早速買いやってみました。
感想としてはちょっと消化不良というかあまり感激には浸れず・・・。
もっと誰かとくっついたりするのかなーと思っていたもので。
で、女王にならないようにしたら何か変わるのかなーと思って再度ゲームを
してみたのですが、何故だか私の方が勝ってしまいまた女王に・・・(涙)
もう一度やる気力がないので教えていただきたいのですが、
女王にならなかった場合、誰かと結ばれるというエンディングはあるんですか?
またそのとき、ラストのアニメーションも付くんでしょうか?
(主人公が女王になり、ロザリアが女王補佐官になった場合のみなのか?)

それから、この続きをやる場合、「アンジェリークSpecial」→「アンジェリークSpecial2」→「アンジェリーク デュエット」→「アンジェリーク天空の鎮魂歌」→「アンジェリーク トロワ」となると思うのですが、プレステは鎮魂歌まで、プレステ2はトロワでよかったでしょうか?
全部やるのが一番いいんでしょうが、お金の問題もあるので、あえてこれだけははずせないというのがあれば教えて下さい。(RPGが苦手なので、鎮魂歌にはちょっと消極的な私・・・)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お祈りされた気がしたのでやって参りました。

え? 違うって?(笑)

えっとですね。
前日のセーブ云々は謁見の前日です。
謁見って、育成の状況と守護聖の推薦と2種類ありますが。
あれのどちらが起きるか……の決定が、謁見日の前日に最後に起こした行動によって決まることになってます。
ですから、最低、力をひとつ残しておけば、研究院に行ったり、行かずに力を残したままで寝ちゃうとか、異なる行動が取れますね。そういうことです。
もし、力を使い切った状況のセーブデータしかない場合は、謁見の結果が不本意でリセットしたとしても謁見の種類はずっと同じですが、なにかひとつ行動出来る力を残した状態でセーブしていれば、違う行動をとることで翌日の謁見の種類を変えることが出来る……ということです。

あ、そうそう。
「天空~」やるんだったら、Special2をやった後のほうが楽しめると思いますよ。
一応レイチェル(Special2のもうひとりの女王候補。天空では補佐官)から人物紹介を兼ねたノートをもらえますが、Special2で6人もキャラ増えてることですし、ちょっとしたセリフなんかでSpecial2の時の話題が出たりしますから。

既に3人エンディングですか、すごいですね。
ゼフェルにはふられちゃいました? 親密度低かったかもしれませんね。
私は相性が致命的に悪いのでゼフェルって苦手なんですよね~~。リュミちゃんにはナニもしなくても好かれるのに。一応、守護聖ではオリヴィエがイチオシなのですが(Special2以降ではチャーリーという関西弁キャラが好きです)。

アンジェリークは……ゲームシステムが女の子向きというか、結構、現実的に打算的に「好きにさせれば、こっちのもんよ」みたいなトコロがあるので、好き放題出来ますね。育成なんかも勝手に手伝ってくれたりしますし(オトコに貢がせる感覚?)。
ときメモGSみたいにひたすらオトコのコの御機嫌とって顔色うかがわなきゃいけないってのとは違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!お祈りが通じた!(笑)
再びどうもありがとうございます。
セーブの件、よくわかりました。いろいろとやりかたがあるんですねぇ~。
私もゼフェルは本当は相性悪いんです。無理やりもっていったのが悪かったんでしょう。リュミ様には私も好かれます。
一番ドキドキしたのはオリヴィエ様なんですが、エンディングまでいけないっ!(涙)
reisさんが紹介して下さったサイトも見てみましたが、チャーリーってすごい人気ですね。
私も関西弁が好きなので、Spcial2やるの楽しみです!
いろいろとどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 08:32

きっと、マジメに育成しちゃったんですね……。


攻略本とか予備知識とか無しでマジメに取り組むと誰でも最初はそうみたいですよ(特にゲーマーな人ほどその傾向があるみたい)。

結論から言うと、誰かとくっついたりしますし、エンディングに関してもそちらのほうが……あっと、コレはホントにネタバレだわ。

まず、謁見でもらえる力は全部もらいましたか?
あれが少ないと、日々の育成くらいしか出来ることがなくなっちゃうので、謁見には勝つようにします。
別に育成なんかしてなくても、守護聖を半数以上見方につけて、前日のデータで行動をひとつ残してセーブ(前日の最終行動で翌日の条件が既に確定するため)し、守護聖の人気投票(苦笑)で勝つようにすれば、普段はデート中心で大丈夫(育成も特別仲の良い守護聖が勝手に応援してくれますし。勝手にやられすぎて逆に困るってときは相手のところに顔出しておけばやられません)。
それに恋愛成就の条件には経過日数もありますから、とにかく力を全部手に入れるまでは、ロザリアに出し抜かれないよう、かつ、女王への最短距離をひた走らないよう、テキトーに過ごします(人によっては、これくらいの間に相性あげまくったりして、誰とでもエンディング出来る状態なセーブデータを作ったりもしますね)。

で、とにかく湖で守護聖と逢いまくること。
あの滝のあるところです。
あそこで突然音楽が変わってイベントが始まることがありますが、普通それを3段階こなします。もしくは、突発的に「告白」することを思い立ったりします。
それが恋愛エンディングへのルートです。
ただし、人のいるときではダメなので、人のいない時を見計らいます。
力が溜まったら、無人の時を見計らって湖で祈ります。
とにかく祈ると、誰かが来ます。来ないときもあるけど。
すると、デート状態に持ち込むことも出来、上手くいけば恋愛イベントも起こせます。

ゲームの流れに関してはおっしゃる通りですが、「デュエット」は少し違います。あれは「アンジェリークSpecial」のロザリアをプレイヤー・キャラに選べるというものなので。ロザリアでやる気がなければ、それほど目新しいイベントとかも増えてませんし。
「天空~」はRPGといってもヌルめなRPGですから、RPGが苦手でも難しくはないと思います(ただ、恋愛関係のイベントを全部見ようとするなら攻略本あったほうが良いとは思いますけど)。
「アンジェリークSpecial2」では男性キャラが増えます。
また、「天空~」でのラスボスは「トロワ」では隠しキャラで登場します。PS2なのは「トロワ」からです。

アンジェリークのファンサイトを見て回れば、それぞれのゲームの内容やキャラのこともわかると思いますよ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/rei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
そーなんですっ!マジメに育成しちゃったんです!女王への最短距離をひた走っちゃったんです!
なので、「あれ?終わっちゃった?」状態になってしまって。
謁見でもらえる力は1つだけ取りこぼしてます。最大で8つ持ってます。
ちょっとわからなかったのが、「前日のデータで行動をひとつ残してセーブ(前日の最終行動で翌日の条件が既に確定するため)」っていうところ
なんですが、これは謁見の前日?それとも毎日ってことですか?あとひとつ残すっていうのは力のことですか?
ごめんなさい、時間があったらでいいんで、教えて下さい。
No.1の方の回答を見て早速湖で逢いまくってみました。
3人分の恋愛エンディングを見られました。嬉しいです。
ただ、ゼフェルには振られました。え~ん!

ゲームの流れに関しても回答ありがとうございます。ロザリアでやる気はないので、とりあえず「デュエット」はパスしようかな。
「天空~」のRPGがヌルめならちょっとやってみようかなーと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 20:26

女王エンディンクは、2バージョンあります。


ロザリアを補佐官にした場合と、しなかった場合(断られる場合もある?)です。
ロザリアを補佐官にした女王エンディングが、最高の物だとされています。
他のエンディングではアニメーションは付かないはずです。
結ばれるのは、守護聖さま全員とそれぞれ可能性(プレイのやり方次第)があります。
告白される場合もありますし、告白する場合もあります。
(断られて玉砕という場合も…)
告白する(される)のは、必ず泉での3回目のデートです。
み泉に他のカップルがいるとデートになりませんから、それを防ぐ手もありますし…

いろいろと楽しめるのですが、くわしくは攻略本などを参考にしてください。
ただし、あまり攻略だけを主眼の物だと、ゲームをする楽しみがなくなるかも…
光栄公認のルビーパーティー(そのゲームの開発チーム)著の物が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
女王エンディングは2バージョンとも見ました。1度目はロザリアを補佐官にした場合(アニメ有り)、2度目はしなかった場合(アニメ無し)でした。
結ばれたりもするんですね!玉砕はツライですけど。
泉でのデートは力(ハート)が8つ以上にならないとできないですよね?
それで3回もデートかぁ。結構難しいですね。
攻略本の紹介まで、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!