アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー!DVRの購入を検討しています。
いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。
ちなみに既にスカパー!には加入しています。

1)購入する価値があるか?
 今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。

2)DVDレコーダーとの接続
 現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?
 DVRの録画予約機能の案内を見ると、どうやら「録画予約」「視聴予約」と予約の方法が分かれているようで、DVRのHDDに録画するか、出力だけして他のレコーダーに録画させるか、選択可能なようなのですが、これは確かでしょうか?
 というのも、気に入った映画などはDVDに焼くので、DVDを搭載していないDVRに録画してからまたレコーダーに移して… ということをすると二度手間ですよね。(それに、コピーワンス機能だとかで移せないらしいですし)
 なので、ドラマやアニメなど一回しか観ないものはDVRに、映画はDVDレコーダーに録画したいんです。可能でしょうか?

3)出力端子について
 今、アイワのチューナーを使っているのですが、DVRも出力端子の数は同じでしょうか?
 というのも、今チューナーからはたぶんDVDレコーダーと、映像送信機(別部屋で観るため)の二つを出力していると思うのですが、DVRも出力端子は2つあるのでしょうか?
 写真などで見てみたのですがイマイチわからず…。一般のスカパー!チューナーと、DVRの出力端子はほとんど一緒と考えていいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は所有していませんが、お客様からの苦情で設定確認に行ったことがあります。

(1)見たら消す、という使い方であれば、お買い得ですが、DVDなどに録画したい、とお考えなら、使い勝手が悪くなります。容量も160GBですから、そんなに沢山保存できません。80時間くらいです。

(2)レコーダーと外部入力接続して録画することは、そのままでは不可能です。DVDに録画するには、CPRM対応のレコーダーを接続し、「視聴予約」をDVRとDVDレコーダーで同じ録画予約を行う事になります。絶対にハードディスクを起動させる「録画予約」をしてはいけません。

ハードディスクに記録してしまった作品はコピーワンス信号が付加されているうえに、アナログ出力ではコピーガード信号がはいっています。「コピープロテクション信号を検出しました。」という表示とともに録画は止まります。

録画予約は、内蔵ハードディスクを起動させる動作をします。
視聴予約は、電源が入って、予約チャンネルを表示させるまでです。

この予約の違いを、うまく使い分けてください。

(3)アナログの、S端子・黄色・赤・白の映像・音声出力端子が二つあります。音声は他にデジタル出力端子が一つあります。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。
1)そうですね…。もう今のが古いので変え時かなとも思うのですが、いらないって言ったらいらないかもしれませんよね。どうせ映画はDVDレコーダーに別に撮るわけだし…。
2)なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。今あるDVDレコーダーはCPRM対応のようなので、今あるチューナーと同じ接続法で問題はなさそうですね。予約の仕方に気をつければ。
3)取り説でも確認してみました。どうやら同じみたいです。ありがとうございます。
 まだ購入は未定ですが、疑問点がわかって良かったです。ありがとうございました。