プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
尿道炎から前立腺炎に移行した場合(性行為等が原因)、ガチフロ等のニューキノロン剤で薬物療法を数週間続けるようになっていますが、その間マスターベーションは控えるべきでしょうか?マスターベーションは菌を奥に進行させるから慎むべきなのでしょうか?また、前立腺マッサージとは違うのでしょうか?また、性行為からの慢性前立腺炎について詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前、前立腺炎を患ったことのあるものです。




≪マスターベーションは控えるべきでしょうか?≫

まず、担当医に確認するのが一番です。泌尿器科医はこういう質問に慣れてますから。参考までに、自分は、さほど腫れがなかったので普通にマスターベーションしていました。ただ治療中参考にしていた『慢性前立腺炎で苦しんでいる方へ-完治しました』というホームページhttp://manseizenritusenen.blog119.fc2.com/blog-e …を読み返したら

「射精し過ぎるのはよくない、が、まったく射精しないのも、よくないということです。まあ、それで一週間に一回とか二回が落としどころなのかもしれません」

とあるので、あまり頻繁にはやらないほうがいいのかもしれませんね。


≪前立腺マッサージとは違うのでしょうか?≫

前立腺マッサージとマスタベーションは違います。前立腺マッサージは、医療行為です。医師が手袋をして肛門から直接指を入れて前立腺を外側から押してマッサージすることをいいます。


≪性行為からの慢性前立腺炎について詳しく教えて下さい。 ≫

性行為からの前立腺炎ではなかったので、この点はわかりません。

参考URL:http://manseizenritusenen.blog119.fc2.com/
    • good
    • 5

♯1です。



最初にお断りして置きますが、私は単なる前立腺炎を患った者です。
医師にのような専門的知識を有しません。
込み入った事は主治医にお尋ねになるのがベストと思います。

科学的根拠がなく、私見ですから不必要ならば聞き流してください。
>尿道炎から前立腺炎に進行すると尿道炎の症状(排尿痛、膿汁の分泌等)は軽減もしくはなくなるのでしょうか?
ガチフロは前の回答で述べたとおり抗生物質です。
効能は淋菌、クラミジア属の細菌感染の尿道炎も治療できる薬です。
ですから、尿道炎の症状がなくなるのは薬の効果により治癒したのではと思います。

>尿道には細菌がいなくなり前立腺に細菌が住み着く(表現が下手ですみません・・)なんて事はあるのでしょうか?
自分もマッサージの治療が始めからでしたので、エッーて感じでした。(この先生ゲイ?かもしれないと想像が浮かびましたw)

主治医(3代目)が話すには3代続く泌尿器科医の家系で、代々の経験で前立腺炎に抗生物質等の薬の効きが良くない。マッサージが一番効果が有るとなったようです。
質問者さんは医師の指示に従われた方が良いと思います。
薬で治癒すればそれに越したことは有りません。

私はマッサージで治癒しましたが、効果のある治療法とはいえ、あのような屈辱的姿勢(四つんばいで肛門を医師に向け指を挿入される)やマッサージの痛みは出来れば御免被りたいと感じました。

早く治癒すると良いですね。お大事に
    • good
    • 3

♯1です。

 お礼ありがとうございました。

>お薬(ガチフロ)に関してはどうですか?
泌尿器科の治療は抗生物質(ガチフロ等)の投与が普通のようです。
私が掛かった泌尿器科の医師は慢性前立腺炎には前立腺マッサージのポリシー?を
持ってるらしく(苦笑)、薬剤の投与はありませんでした。

おそらく、尿検査で細菌が確認されたと思いますが、私は最初の尿検査で細菌が確認できず
前立腺マッサージ後の尿検査で細菌が確認されたのと触診で前立腺に腫れがあったので、慢性前立線炎と診断されました。

>前立腺炎から副精巣炎とかにも波及するとか書いてあり心配です。
その後、子供が誕生しています。自分の経験からするとそれほど心配する必要はないと思います。

>慢性前立腺炎の症状については
性交渉を持った後、尿意や違和感がひどく何度も続き、それで病院に行来ました。
性交感染症(淋病、クラミジア)には知識がありませんが。
聞いた話ですと、排尿時にペニスの先が痛むようです。私はその様な症状はなく
肛門の奥に違和感や痛み、下腹部の違和感や前立腺肥大の様に激しい尿意(尿はあまり出ませんが)が症状でした。

その医師に言われた事は、慢性の場合根治は難しい。
過度の性交等(どの位かは聞けませんでしたw)をすると症状がぶり返すと告げられ
「こんな手間と労力が掛かるのに診療報酬が低い治療は何度も行いたくない、お前の妻に教えてやるからつれて来い」言われました。
妻は変態まがいな事は出来ないと拒否された次第ですw

抗生物質で効果が見られなければ、担当医とマッサージを相談されて見てください。

あまり役に立たずスミマセン。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
本当にありがとうございます。
最後にもう1,2点教えて下さい。

尿道炎から前立腺炎に進行すると尿道炎の症状(排尿痛、膿汁の分泌等)は軽減もしくはなくなるのでしょうか?
現在、尿道炎の症状は全くありませんが、肛門の手前と睾丸の間に違和感(軽度の熱感程度ですが座ってると特に感じます。)その他、排尿の勢いが減少したり睾丸の外側が汗かいたり・・。
つまり尿道には細菌がいなくなり前立腺に細菌が住み着く(表現が下手ですみません・・)なんて事はあるのでしょうか?
度々、愚問ですみませんが教えて下さい。
何せ性交渉から症状が出てきたので心配です。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/15 09:55

こんばんわ



細菌性の前立腺炎ですね。
>その間マスターベーションは控えるべきでしょうか?
性交、オナニー行為をすると、その後頻繁な尿意(尿は出ませんけどね)や違和感、前立腺痛の症状で苦しみます。

>前立腺マッサージとは違うのでしょうか?
違います。前立腺マッサージを触診する要領でマッサージと言うより
前立腺を押しつぶすようにマッサージします。
始めは痛いですよ。私は声を上げてしまいました。
何回か行ううちに痛みもなくなり、症状も軽減します。

慢性ですと、過度の性交、オナニーをすると症状がぶり返します。
お大事に

この回答への補足

ありがとうございます。

お薬(ガチフロ)に関してはどうですか?これだけで大丈夫なのでしょうか?ネットや本を読むと前立腺炎から副精巣炎とかにも波及するとか
書いてあり心配です。
きっと尿道炎から進行したと思うのですが、淋菌とクラミジアとでは
症状(前立腺炎)が違うのでしょうか?
また、現時点では尿道炎の症状(排尿痛等)が全くありません・・
慢性前立腺炎の症状や治療方法方法について出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

補足日時:2008/03/13 19:08
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!