プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムの連邦軍のモデルはアメリカで、ホワイトベースのモデルは
日本で、ジオン軍のモデルはナチス・ドイツという理解でよろしいでしょうか。
しかし、ジオン公国が植民地からの独立戦争をしているという点では
ドイツというよりは寧ろアメリカなんですよね。
この点どうなのでしょうか。
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アニメのファーストガンダムに限って言えば、No.2のalidon様が答えられているように具体的イメージがないまま製作されています。

ジオンがドイツっぽいというのは出渕氏や近藤氏をはじめとする、ファーストの影響を受けたミリタリーオタクのクリエーターが後付けで加えたイメージです。(やれMSの開発史は第二次大戦時のドイツの戦闘機に似ているだの、MSの運用は第二次大戦時のドイツの戦車にくりそつだだの、ですね。)
そういうジオン独立戦争を現実の第二次世界大戦に置き換えると連邦軍のイメージが相対的に連合軍になるわけで、特に現実世界の歴史をモデルとしてアニメが作られたわけではありません。
但し、その後の作品で出渕氏参加のアニメ、近藤氏のコミックなどジオン=ドイツのイメージで作られたりするものもあれば、製作関係者の抱く別の映画のオマージュを取り入れたりするものもあるので、ガンダムをトータルで考えれば、質問者様のお考えのように、ところどころドイツであり、部分的にアメリカっぽいイメージを持たれるのも当然かと思います。
    • 0

>連邦軍のモデルはアメリカで

国連軍だろうね。
    • 0

民主主義と独裁主義の対比と言う意味で描かれたのだと思います。

つまり、『ジオン』はナチス始め嘗て独裁国家として名を馳せた国家軍のイメージの集合体、連邦は逆に民主主義国家のイメージの集合体、そして主人公の属する部隊は現在の日本ぽく…と言う事ではないかと思います。
    • 0

軍制ってこと?

ガンダムのジオンは、ロシア→ソ連の影響が強いと思う。
ジオン・ダイクンはレーニンだし。
安彦良和のほかの作品も読んでみるといいと思う。「虹色のトロツキー」とか。
富野由悠季の作品もそういうところが多い。
    • 0