プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度お義母さんが
新居を見に泊まりに来ます。

その時、パジャマ・ハブラシはこちらで準備したほうが
良いでしょうか?

ご経験のある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最初は色々と気になりますよね。


私の場合、初回は主人に相談してパジャマは特に用意しませんでした。(必要であれば私か主人のものを着てもらう予定でした)
ハブラシは、以前旅行先のホテルにあった使い捨ての物を一応用意しました。
結果、ハブラシ・パジャマ持参だったので、タオルを使ってもらっただけでした。

ただ、2回目に泊まりに来た時、前回同様かと思い込み何も用意しないでいたら・・・ハブラシ・パジャマ共に持ってきませんでした。
私のスウェットとトレーナーを着てもらい、ハブラシは使い捨ての物を使ってもらいましたが、やはりちゃんとしたパジャマを用意しておくべきだったなと反省しました。
サイズもそうですが、私はいわゆるパジャマを着ないので。

使うか使わないかは別にして、準備しておくと自分が安心しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度準備しておけば、次からも
楽なので準備してみます♪

お礼日時:2008/03/14 16:04

細やかな心遣い、素晴らしいと思います。


私にはとても真似できません。

何故なら、「至れり尽くせり」の歓待は1年に2~3日だけならできますが、頻度が増したり日数が延びると続かない自信があるからです。
滅多に会えない大切な友人や恩人にならばできても、付き合いが続く自分や夫の両親・親戚には最初に無理をすると辛くなるのが目に見えているのでしません。

ですので、私だったらパジャマは用意しません。持ってこなかったら自分のを貸すと思います。
ハブラシはお客さん用なら用意しておきます。(1本ずつ小袋に入った、数十本入っている使い捨てのハブラシです)
パジャマ、ハブラシをはじめ、専用の食器などを用意すると、「いつでも来ていいよ」と思われるのが苦痛なので、あくまでお客さん用としてです。

質問者さんが後々苦にならない程度におもてなしをしたらいいのではと思いますが、
人それぞれの、夫の両親との付き合いのスタンスによって正解はたくさんあると思います。
私は「できた嫁」と思われるより、「気が利かないけど、息子があんなのでいいと思ってるならしょうがないか」と思われたいです。
決して嫌われたいわけではないですが、過度な期待はされたくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
普段、あまり親孝行していないので、
おそらく年に2~3回程度なので
その機会くらいは頑張ろうと思います。

でも、shinejiさんの仰る通りです。
2回目、3回目の事もありますのであまり無理しないようにします。

ご飯とパジャマ・タオル・ハブラシ程度ですので^-^

お礼日時:2008/03/14 10:20

パジャマ・ハブラシは、自分の物を持って来られる場合もあるので、


どうしたらいいか、やはり聞いてみたらどうでしょう?
でも、私が一番気になるのは、タオルです。
バスタオル、フェイスタオルなどは、kuma008さんの方で用意される中に入ってました?
これは、ぜひ、用意された方がいいかと思います。
それこそ、かさ張るものなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

準備して前もって声を掛けてみます!
バスタオル・フェイスタオルもお客様用に新しい物を準備しようと思っています!

お礼日時:2008/03/14 10:02

わたしは料理と寝具を用意するので頭がいっぱいでした(;^ω^)


あぁ、私もその心遣い、見習わなければ。

今回だけでなくこれからも泊まりに来られることを気兼ねなく、
という意味を込めて両方、「準備します」と連絡するのもいいかもしれません。
度々来るつもりがなくても、お嫁さんにそう言われるときっと嬉しいと思います。
それでも「手間を取らせると悪いから」と仰るようだったら、準備の必要はないでしょうけど。

*経験上、お泊りの時にハブラシを忘れることは多いです。
ハブラシは来客用、という感じのものを常に用意しておいてもいいと思います。

ぜひ、頑張ってくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も料理の事で頭がいっぱいです~~~~っ

たぶん、年に数回は来られると思うので
用意します!
ハブラシは忘れポイント高いですよね。
使い捨てを準備します♪

お礼日時:2008/03/14 10:00

おはようございます。


私の場合ですが・・・
歯ブラシは使い捨てのものを毎回用意しました。
パジャマは持ってきてたので
新しく買いはしませんでしたが
今後泊まりに来るのがそんなに頻繁ではないのでしたら
自分やだんな様のものをこれ使ってくださいと
いうのでもいいと思います。
(サイズがまったく違うならだめですが・・・)
新しいもののがいいなら自分たちが後で着られるものを
買ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハブラシは使い捨ての物が良さそうですね!
サイズが違ってしまうのですが><
準備します♪

お礼日時:2008/03/14 09:59

すばらしい気遣いです。


不要になっても喜ばれると思いますs。
連絡をいれます。
荷物が大変ですから、パジャマはコチラで用意しますね。どんなタイプがお好みですか?日ごろ来てらっしゃるタイプを教えてください。
(前開きやスウェットタイプ・ネグリジェ?!)
ハブラシなどのカトラリーも用意しますので、身軽でお越しください。
・・・出来た嫁です。
義母様が、そこまでしなくても良いのよ。準備して行きます・・と辞退なさったら、お言葉通りパジャマまでの用意がなくても良いのかもしれません。ハブラシは余って困るものではないし、ウッカリもありますので、ご用意なさってください。

私は・・気が付いたこともないバカ嫁です。
質問者様の気配りはすばらしいです。義母様にアピールなさってください。
本当に喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!準備してから前もってお母様に
用意してあるのでと言っておいた方がいいですよね^-^
ハブラシも忘れないようにします。

とても、参考になりました!

お礼日時:2008/03/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!