アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「赤ちゃんが乗ってますは不快ですか?」という質問があり、沢山の回答がありました。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3854987.html

私も、不快に思うと回答したのですが、同様に「不快に思われる方」にお尋ねします。
不快に思われる理由がありましたらお聞かせ下さい。
ほかの回答者様の意見と重複しても構いません。
(それだけ同意見があると判断しますので)
また、差し支えのない範囲で結構ですので、下記のことを教えて下さい。
ただし、これは任意ですので書かれなくてもOKです。
 1. だいたいの年齢、または年代
 2. 性別
 3. 未婚 or 既婚
 4. 子育て経験の有無
 ※私は、40代前半既婚女性、子育て経験有の者です。

大変勝手ながら、只今もう一つ質問していますので、そこでのお礼が終わり次第、お礼を致しますのでご了承ください。
お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

不快に思うときと思わない時があります。


不快なのは、ウインカーも出さずに車線変更したり(急な割り込み)、猛スピードを出してたり、くわえタバコをしながら運転しているのを見ると、「何のために貼っているの」って不快に思います。
自分の子供に、毒性たっぷりの副流煙をガンガン浴びさせておきながら、ステッカーを貼って、周りの車に子供が乗っているから注意しろというのは、おかしいです。
マナーを守って走っていたら、不快には思わないですね。
でも、ステッカーを貼っているからといって、周りの車はステッカーを貼っている車に対して、特別に気を遣って走るって事はないのではないでしょうか。
初心者マークや、もみじマークは怖いので気をつけて走行しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そのような運転は、本当に不快ですし、場合によっては、他人に危害を与えますから大変危険ですよね。
私も最初は、「子どもが乗っているから注意」の意味だと思ったのですが、本来の意味は違いました。(No.4様の補足欄に書きました)
そんな意味があるのなら、「子どもが乗っているから注意」の意味と誤解されないように、ステッカーを車の横に貼れと思って不快になりました。

>ステッカーを貼っているからといって、周りの車はステッカーを貼っている車に対して、特別に気を遣って走るって事はないのではないでしょうか。

今まで本来の意味が分からなかったので、子どもが乗っているからあおるな、とか、車間距離を開けろという意味だと勝手に勘違いしていました。

>マナーを守って走っていたら、不快には思わないですね。

運転手のマナー次第ということですね。参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:56

1.20代


2.男性
3.未婚
4.無

はい、不快です。
「子供乗ってますステッカー」=「何しても許される免罪符」と勘違いしてるキチガイが多すぎ。
どこでも路駐したり、堂々と身障者用スペースに止めたり…

うちの近所にもいますよ。免罪符代わりに使ってるキチガイファミリーが。

あんな物は、さっさと使用禁止にして頂きたい。
どうしても必要なら、初心者マークみたいに公的に認めて頂きたい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
bwgiさんには、「レストランのランチ」アンケートでもお世話になりました。
今回もご意見ありがとうございます。

>あんな物は、さっさと使用禁止にして頂きたい。
>どうしても必要なら、初心者マークみたいに公的に認めて頂きたい。

そうですね。これは早急に何とかしてほしいものです。
もうこれ以上、私には何も申し上げることはありません。
あなたが私の意見を代弁して下さいましたから。
まだお若いのにしっかりとしたお考えをお持ちですね。
あなたをお育てになった親御様、そしてあなたに敬服します。
大変参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:21

20代前半、女性です



それ自体あまり不快には思わないんですが、
「ステッカーは『安全運転を心掛けます』『スピードは出しません』等の意思表示・決意表明」
という意見をみて不快に思いました
(少数派な見解だと思います)

たぶんそっちにも書いたんですが、
それっておそらく今までそこそこヤンチャしていたからこその「決意」だと思うし、
さらに自分の意思表示でだけでなく、
他のドライバーにまでそれを促す意図があるのだとしたら、
私からしたら、一体何を言っているの?というかんじです
私は子供はいませんが18からずっと安全運転・法令順守してきたので、
子供ができて改心した(?)からといって今までさんざん、危険運転、
とまでいかなくても、一口しか飲んでないからと飲酒運転をしたり、
下道で平気で80kmくらい出していただろう人たちから、
注意喚起を受けるのは心外ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん、レストランのアンケートでもお世話になりました。
またお目にかかれて光栄です。ありがとうございます。

No.31のあなたのご意見、参考になりましたよ。
特に最後の3行、大賛成。参考になった2件の内、1件は私です。
事故時対策説、安全運転宣言説については不快とおっしゃっていましたよね。
私も同意。まあ、それ以外にもありますが。

>さらに自分の意思表示でだけでなく、
>他のドライバーにまでそれを促す意図があるのだとしたら、
>私からしたら、一体何を言っているの?というかんじです

そうそう、これも分かります。
今更何言ってるの?って感じですよね。
なぜ子どもを乗せているからといって特別扱いする必要があるのか全く分かりませんし。
やっぱりいいなあ、このサイトって。
あなたのような若い方のご意見聞けるのですからね!
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 01:15

30代 女です。


他のかたとほぼ同じ意見。
あのステッカー見るたびに「だから?」とつぶやいてしまいます。
「赤ちゃんが乗ってるのでゆっくり走ります。ご了承ください。」ということなら納得できますが、今まで遭ったステッカー付きの車は危険な追い越しをしたり、スピード超過で走っていたりと、とてもじゃないけど「気遣ってあげよう」という気になれないものばかりでした。

実際あれは何のために貼っているのですか?
過去のアンケート、今から読んでみます。

この回答への補足

>実際あれは何のために貼っているのですか?

遅くなりまして申し訳ありません。もうご覧になられましたか?
先のアンケートのリンク先(yahoo知恵袋)から抜粋しました。
      ↓
『あのステッカーは、事故に遭った時に、救助隊に赤ちゃんも乗っていることを知らせるためのものです。
赤ちゃんがいることを宣伝するためではありません。
事故車の中に赤ちゃんがいたのに小さいので乗っていることに気づかれず救助されなくて死んでしまった事件があったので、あのステッカーができたそうです。
本来は車の横の窓の端につけるそうです。』

補足日時:2008/03/14 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
前のお三方とほぼ同意見でいらっしゃいますね。
本来の意味を補足に書かせて頂きましたが、私はここで初めて知りました。
今までは「だから何?」と思う程度で多少は大目に見ていましたが、意味が分かったら不快になりました。

>とてもじゃないけど「気遣ってあげよう」という気になれないものばかりでした。

全ての方がそうではないのでしょうが、私も同感です。

>「赤ちゃんが乗ってるのでゆっくり走ります。ご了承ください。」ということなら納得できますが

おっしゃるとおりです。
納得できないような行為や運転をするから、不快になるのですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 18:20

1、30代半ば


2、女
3、未婚
4、出産・育児共に経験なし

その質問では「特別意識していない」と回答しましたが、
過去に何度か、不快感を持った経験がありますので、回答を。

まず、子連れの方々のマナーの悪さ。
きちんとしている方もいらっしゃるので、一括りにはしませんが
しばしば、そういう方を見かけます。
普段からそういう事に不快感を覚えたり、ストレスを溜め込んだ方々が
ステッカーに許容的になれないという背景は、
確実に存在すると思われます。

認めても良いけど、それに値するほどマナーを守れていないじゃないか
・・・と思う方が、否定派の中でも大半ではないでしょうか。
車の運転だけの話ではなくて。

ちなみに、例の質問で意識していないと回答したのは
マナーが悪いという事でもない限りは、色眼鏡で見たくないと思ってるからです。

やっぱり、マナーが鍵となるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨今の子連れの方々のマナーの悪さには同感です。
自分も子供が小さい時には多少なりとも周囲に迷惑を掛けてきましたので、少しは寛容にならなくてはいけないのは承知しております。
しかし、今の親御さんのマナーの悪さは目に余ります。
もちろん、koikoi810さんがおっしゃるように一括りにはできませんが。

>普段からそういう事に不快感を覚えたり、ストレスを溜め込んだ方々が
>ステッカーに許容的になれないという背景は、
>確実に存在すると思われます。
>認めても良いけど、それに値するほどマナーを守れていないじゃないか
>・・・と思う方が、否定派の中でも大半ではないでしょうか。
>車の運転だけの話ではなくて。

ズバリ、おっしゃるとおりです!
大人向けの映画に乳幼児を連れてきて、子供が騒ぎ始めても退席しない親にも迷惑しています。
その度にスタッフに頼んで出ていくよう注意してもらいますが、映画は台無しです。
すみません、つい愚痴になってしまいました。
「マナーが鍵」というご意見、賛成です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 18:47

子持ち主婦ですがいいですか?



うちはステッカー貼っていません。主人が嫌がるから。
私は貼りたかったんですけどね。それは二つの意味がありました。
・危険を回避したい(後ろからあおられるなどしたくない)
・赤ちゃんが産まれて浮き足だってた

私の場合ですけどね。他の方は違うかもしれません。
でも、やはり嫌がる方はたくさん見えるようですし、産まれて嬉しかったから貼りたかったっていうのも、今考えれば自己満足で「ウザイ」理由でした。

 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お子さんをお持ちの方は初めてですね。
もちろん大歓迎です!私も子持ちですから(もう大きくなってしまいましたが…笑)。
そうですか。ご主人が反対されたのですね。
このステッカーはウチの子が小さい時からありましたが、私も貼っていませんでした。多分その頃にできたのかもしれません。

>危険を回避したい(後ろからあおられるなどしたくない)

おっしゃるように、このステッカーには、「赤ちゃんが乗っているからあおるな」という意味があるのだと思っていました。

>産まれて嬉しかったから貼りたかった

ああ、なるほど。確かにそうですよね。
でも、親なら誰でもそういう気持ちがあるのではないでしょうか。それを周囲へ表すか(貼るか)どうかは別として。
前の回答者様のお礼で、昨今の子連れの方のマナーの悪さを書きましたが、お気に障られたらごめんなさい。
決して全ての方がそうだとは思っておりませんし、逆にきちんとマナーを守っていらっしゃる方は感心します。
tantan01さんのご家族は、周囲への配慮をきちんとされていらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 19:33

 30代


 男性
 未婚
 
今質問とその回答を読んで、少し不快に感じるようになりました。それまでは「赤ちゃんが、、だから何なんだ?」「特に意識しなかった」「こんなステッカー意味ないだろう」くらいの認識でしたが。そうか、ステッカーを免罪符とばかりに貼っているドライバーがいるんだったら、これは思いっきり不快に思わなくてはいけないですね。
女性の質問者さんには申し訳ないのですが、私にとっては「女性が運転しています」ステッカーとか、「事故暦」ステッカーなんてのがあったなら、よっぽど周囲のドライバーにとっては危険を回避するうえでは役に立つだろうと考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全ての方ではありませんが、免罪符のように思っているドライバーはいるようです。私も最初は「だから何?」と思っていましたが、考えが変わりました。
このサイトって役に立ちますね(笑)。

「女性が運転しています」ステッカーや「事故歴」ステッカーですか。
なんと、まあ・・・これはグッドアイデア!

私も運転しますが、残念ながら信じられない運転をする車のドライバーは、圧倒的に女性が多いです。私も気を付けます。
身内が以前、交通事故の被害者になりましたが、あの加害者が今も平気な顔で運転していると思うとゾッとしますよ。本当に。
ご回答を拝見して、「赤ちゃんが乗っています」ステッカーよりも、これらのステッカーの方が必要だと気が付きました。
「赤ちゃんが乗っています」ステッカーなど必要ありませんよね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 23:43

20代男性、未婚。

ですので子育ての経験がありません。
その質問では「特別意識していない」と回答しました。
運転マナーは「名古屋走り」であると自他共に認めてる人間です。ステッカー保持者の運転マナーに関しては日中あまり運転しないのでコメントしません。

#2の方に同意します。僕も身障者駐車場の件でこういった経験があります。その車にステッカーが張ってあったかどうかは忘れましたが。

正月に初詣客で賑わうと神社周辺でパーク&バスライドが実施されました。神社近くには身障者用駐車場があり、歩行困難な方のみと表記されてました。

で、とある子連れファミリー。
「ベビーカーだっていいじゃない」
いや、まぁ確かに赤ちゃんは1人じゃ歩けないかもしれないですけどね……って突っ込みどころはそこではなく。
もちろん身障者駐車場付近は警察官も警備に当たってる場所ですのでスーパーのように勝手に止められることは無いですが、自己中な親って多いんだなとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
#2さんと同意見ですね。

そうですか。パーク&バスライドでそんなことがありましたか!
これは信じられないような事件(?)です。非常識にも限度がありますよ。全く何考えてるのか・・・
そういう親に育てられた子供はどうなってしまうのか、考えると恐ろしいです。

ウチの近所のスーパーでも、身障者用駐車場に車を止めるのは、いつもステッカーを貼った車でした。
スーパーに苦情が行ったのか、いつの間にかお子様連れ優先スペースが出来てしまいました。
それも入り口に近い場所に・・・(怒)
そんなもの作るんだったら、お年寄り優先スペースを作ってほしいですよ。

>自己中な親って多いんだなとは思いました。

同感です。
take-plusさんも20代の方ですね。
皆さんお若いのに、しっかりとしたお考えをお持ちなので感心します。
日本の将来もまだまだ希望が持てますね。おばさんは安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 00:35

無理な割り込みや信号無視など、危険な運転をしている時に


ステッカーや表示が見えるのです。

危険な運転をしている方は他にも居ますが、子供が乗っているのなら
安全に運転するのが筋じゃないか?と、反感を買う行為に加担して
いると思います。

初心者マークの場合は、自己防衛が必要だな…と警告の意味で
許容できますが。

逆に、ステッカーを表示しており、安全な運転や思いやりのある
運転をしていれば、この感情は逆になると思いますよ。

余談ながら、一番意味が解らないのは「ペットが乗っています」ですが。
こちらもマナーの悪い運転をされる、ステッカーが目立つので
ペット好き=マナーが悪い、と悪印象を残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。ステッカーが貼ってあるので、尚更目立つのかもしれません。

>反感を買う行為に加担していると思います。

私も、ステッカーを貼ることによってかえって反感を買うなら、貼らない方がマシだと思います。

>逆に、ステッカーを表示しており、安全な運転や思いやりのある
>運転をしていれば、この感情は逆になると思いますよ。

おっしゃるとおりです。そのような車が少ないのが残念です。
ペットのステッカーも同感です。
私は犬を飼っていますが、これも無意味だと思います。
余談ですが、犬用のおせち料理やクリスマスケーキまであるのです。
確かに犬も家族の一員ですが、ここまでする必要はありません。
世の中全体がおかしくなってしまったような気がします。
私が歳とったせいでしょうか?(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 01:06

昔は不快でしたが、今は何とも思いません。



参考URLをを読みました。更にその中のリンク先も読みました。

救急隊の為との事なら、何故横に貼らないのか?の意見に同感しました。

ベビーシート・チャイルドシートが義務化されたなら、ステッカーを貼ってなくてもわかると思います。

人よって車間距離の取り方が微妙に違うと思います。
私は、かなり車間距離を置く方です。

信号待ちで後ろについた時はわかりますが、走行中は「赤ちゃん乗ってます」のステッカーはわからないと思います。
と言うのも、各社色々で、色・形状で識別だけで、「赤ちゃん」か「ペット」か、ただのキャラクターのイラストだったり・・・。
はっきり読める距離まで車間距離を取ったら危ないです。
つまり走行中はわからん。

赤ちゃん乗っているから追い越しても良いですよ。との意味があるとの事も言われているようですが、これも危険な事だと思います。
制限速度程度で車の流れに乗る事も大事だと思います。

親切のつもりで追越しても可能として、抜かした車が対向車線に少し出てしまって最悪事故になり巻き添えを食う可能性も無いとは言い切れません。


若葉マーク・もみじマーク・障害者マークは、車間距離をある程度取っても、製品ほぼ統一されていますので、近づかなくても見えます。
と言うか、マークなので色と形状で識別できます。
言葉の表現はありません。

若葉マークなどのように、法律で決まっている事以外は、余分な事は貼ったりつけたりしない方が何となく良い気がします。

物騒な世の中、この車に赤ちゃんが乗っているから、親の動作は機敏でない、悪い事してやろう。何て考える変態も居るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>救急隊の為との事なら、何故横に貼らないのか?
>ベビーシート・チャイルドシートが義務化されたなら、ステッカーを貼ってなくてもわかると思います。

そうなんですよ。私もこれが不快に思った最初の理由です。
貼っても無意味なものを貼る必要はありません。
どうしても貼りたいのなら、横に貼ってくれと思います。
何も後続車の目につく位置に貼る必要はありません。ステッカーの意味の余計な誤解を招くだけですから。
おっしゃるように、車間距離を取っていると見えませんが、止まった時に目についてしまい、それから気になってしまいます。

>制限速度程度で車の流れに乗る事も大事だと思います。
同感です。

なるほど。確かに、若葉マーク、もみじマーク、障害者マークは色と形で分かりますし言葉の表現はありませんでした。
「言葉の表現がない」=「誰にでも意味が分かる」ことですよね。ご回答を拝見して気がつきましたが、これは重要なことです。
最後の二行、今の世の中、十分有り得ることだと思います。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!