プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
「赤ちゃんが乗ってますは不快ですか?」という質問があり、沢山の回答がありました。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3854987.html

私も、不快に思うと回答したのですが、同様に「不快に思われる方」にお尋ねします。
不快に思われる理由がありましたらお聞かせ下さい。
ほかの回答者様の意見と重複しても構いません。
(それだけ同意見があると判断しますので)
また、差し支えのない範囲で結構ですので、下記のことを教えて下さい。
ただし、これは任意ですので書かれなくてもOKです。
 1. だいたいの年齢、または年代
 2. 性別
 3. 未婚 or 既婚
 4. 子育て経験の有無
 ※私は、40代前半既婚女性、子育て経験有の者です。

大変勝手ながら、只今もう一つ質問していますので、そこでのお礼が終わり次第、お礼を致しますのでご了承ください。
お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

30代 女です。

他のかたとほぼ同じ意見。
あのステッカー見るたびに「だから?」とつぶやいてしまいます。
「赤ちゃんが乗ってるのでゆっくり走ります。ご了承ください。」ということなら納得できますが、今まで遭ったステッカー付きの車は危険な追い越しをしたり、スピード超過で走っていたりと、とてもじゃないけど「気遣ってあげよう」という気になれないものばかりでした。

実際あれは何のために貼っているのですか?
過去のアンケート、今から読んでみます。

この回答への補足

>実際あれは何のために貼っているのですか?

遅くなりまして申し訳ありません。もうご覧になられましたか?
先のアンケートのリンク先(yahoo知恵袋)から抜粋しました。
      ↓
『あのステッカーは、事故に遭った時に、救助隊に赤ちゃんも乗っていることを知らせるためのものです。
赤ちゃんがいることを宣伝するためではありません。
事故車の中に赤ちゃんがいたのに小さいので乗っていることに気づかれず救助されなくて死んでしまった事件があったので、あのステッカーができたそうです。
本来は車の横の窓の端につけるそうです。』

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
前のお三方とほぼ同意見でいらっしゃいますね。
本来の意味を補足に書かせて頂きましたが、私はここで初めて知りました。
今までは「だから何?」と思う程度で多少は大目に見ていましたが、意味が分かったら不快になりました。

>とてもじゃないけど「気遣ってあげよう」という気になれないものばかりでした。

全ての方がそうではないのでしょうが、私も同感です。

>「赤ちゃんが乗ってるのでゆっくり走ります。ご了承ください。」ということなら納得できますが

おっしゃるとおりです。
納得できないような行為や運転をするから、不快になるのですよね。
ご回答ありがとうございました。

20代前半、女性です

それ自体あまり不快には思わないんですが、
「ステッカーは『安全運転を心掛けます』『スピードは出しません』等の意思表示・決意表明」
という意見をみて不快に思いました
(少数派な見解だと思います)

たぶんそっちにも書いたんですが、
それっておそらく今までそこそこヤンチャしていたからこその「決意」だと思うし、
さらに自分の意思表示でだけでなく、
他のドライバーにまでそれを促す意図があるのだとしたら、
私からしたら、一体何を言っているの?というかんじです
私は子供はいませんが18からずっと安全運転・法令順守してきたので、
子供ができて改心した(?)からといって今までさんざん、危険運転、
とまでいかなくても、一口しか飲んでないからと飲酒運転をしたり、
下道で平気で80kmくらい出していただろう人たちから、
注意喚起を受けるのは心外ですね
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん、レストランのアンケートでもお世話になりました。
またお目にかかれて光栄です。ありがとうございます。

No.31のあなたのご意見、参考になりましたよ。
特に最後の3行、大賛成。参考になった2件の内、1件は私です。
事故時対策説、安全運転宣言説については不快とおっしゃっていましたよね。
私も同意。まあ、それ以外にもありますが。

>さらに自分の意思表示でだけでなく、
>他のドライバーにまでそれを促す意図があるのだとしたら、
>私からしたら、一体何を言っているの?というかんじです

そうそう、これも分かります。
今更何言ってるの?って感じですよね。
なぜ子どもを乗せているからといって特別扱いする必要があるのか全く分かりませんし。
やっぱりいいなあ、このサイトって。
あなたのような若い方のご意見聞けるのですからね!
早速のご回答ありがとうございました。

不快に思うときと思わない時があります。

不快なのは、ウインカーも出さずに車線変更したり(急な割り込み)、猛スピードを出してたり、くわえタバコをしながら運転しているのを見ると、「何のために貼っているの」って不快に思います。
自分の子供に、毒性たっぷりの副流煙をガンガン浴びさせておきながら、ステッカーを貼って、周りの車に子供が乗っているから注意しろというのは、おかしいです。
マナーを守って走っていたら、不快には思わないですね。
でも、ステッカーを貼っているからといって、周りの車はステッカーを貼っている車に対して、特別に気を遣って走るって事はないのではないでしょうか。
初心者マークや、もみじマークは怖いので気をつけて走行しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そのような運転は、本当に不快ですし、場合によっては、他人に危害を与えますから大変危険ですよね。
私も最初は、「子どもが乗っているから注意」の意味だと思ったのですが、本来の意味は違いました。(No.4様の補足欄に書きました)
そんな意味があるのなら、「子どもが乗っているから注意」の意味と誤解されないように、ステッカーを車の横に貼れと思って不快になりました。

>ステッカーを貼っているからといって、周りの車はステッカーを貼っている車に対して、特別に気を遣って走るって事はないのではないでしょうか。

今まで本来の意味が分からなかったので、子どもが乗っているからあおるな、とか、車間距離を開けろという意味だと勝手に勘違いしていました。

>マナーを守って走っていたら、不快には思わないですね。

運転手のマナー次第ということですね。参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。