アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家に引越してきて1年が過ぎました。
うちは賃貸一戸建てですが両隣は持ち家です。何故か引越してきて直ぐに嫌がらせが始まりました。
こういった場合、借主が困っていても大家さんは何にも関係ないんでしょうか?不動産屋に相談したら管理料もらってないから知らないって言われちゃいました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 まず、嫌がらせをする方を特定し


嫌がらせ行為の証拠を積み重ね 本人と対峙し
 今後 一切 嫌がらせ行為をしないよう念書を書かせるか

賃貸でしたら別の場所に引越しする事をお勧めします。

 証拠集め&対峙する事が、個人的に難しい場合
探偵社に依頼すると費用もかかりますが、いいかと思いますよ

 その実話です↓

その1
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2008/02 …
その2
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2008/02 …
その3
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2008/02 …

この回答への補足

嫌がらせしてくるのは両隣です。両隣で結託しています。
今までの嫌がらせは車に張り紙を貼る(ゴミの収集車が分別していないゴミに回収出来ませんとゴミに貼っていく紙がありますよね。その張り紙をゴミから剥がしてきてウチの車に貼ってありました)
朝5時に窓全開でウチが目を覚ます程の大きな音プラス振動をたててくる。
また朝5時過ぎに飼い犬を狂ったように家の前で鳴かせる。(これは他のご近所さんにも迷惑がかかってると思いますけど・・・)
現在、防犯カメラを玄関に1台取り付けたのですが、防犯カメラがカバーする範囲での嫌がらせはなくなりました。
でお聞きしたいのは引越とかそういう問題ではなくて大家さんは関係ないのかというお話なのですが・・・

補足日時:2008/03/14 22:55
    • good
    • 0

警察に行っても、動いてくれません。

事件が起これば動きます。以前奈良の騒音おばさんも、いい例です。近所の人が、不眠、鬱病になり、病院にかかって、、初めて、傷害罪と認定して、動いてくれます。
もし、貴方が、その場所に住みたいなら、証拠、録音、防犯カメラを設置して、その結果精神、神経の病になったと、言うのであれば、警察が動くでしょう。その場合精神、神経科を受診して、投薬、服用をしているという、証明のために、受診、薬の服用をしなければいけません。しかし、薬を飲むのがいやなら、薬をもらって、服用しなくても、薬を服用しているのと、受診を継続しているのがわかれば、警察は動くと思います。貴方以外に、複数の、被害者がいれば、もっと、いいのですが、警察は、民事に、介入しないです。それと家主も、不動屋さんも、家賃さえ入れば、それでいいのです。そこまで立ち入りません。精神的に、疲れるなら、戦うか、引っ越すしかないですね。これが現実です。近所は、どこでも、トラブルを抱えています。いわないだけです。よく考えて、対処してください。
    • good
    • 0

>大家さんは関係ないのかというお話なのですが・・・



 住宅を貸している以上 全く関係なくは、ありませんが、
恐らく 大家さんも関わりあいたくないと思っていますよ

 大家さんに解決してもらうのが、1番ですが、
大家さんにとって貴方は、単なる借主(他人)
親身に相談に乗ってくれるとは、思えません
 やはり自分で解決をするのが、いいかと思い解決案を提示しました。
    • good
    • 0

まず両隣が嫌がらせをしてくる理由に心あたりはありますか?



質問者さんの生活スタイルや近所付き合いの仕方が原因で、そのような事がおきているのであれば、大家さんにはどうしようも無いと思います。

大家が関係するとすれば、その賃貸物件に問題や違法性があり、隣はそれらを根に持って入居者が入る度に嫌がらせをして引越しに追い込み賃貸業を妨害している。などの場合です。

問題物件とは、例えばその貸家が違法建築であり日照かなにかで隣に被害を与えている。あるいは土地の境界線の事などで揉めている。などがあります。
これらが原因の場合は、入居者にはどうしようもありませんので大家に解決してもらうしかありません。

まあ不動産屋はともかく大家は自分の貸家に問題がなくとも、入居者のそういった相談には乗るのも仕事の一つと思いますので、相談されては如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!