プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。お世話になります。
一年前から日本の中部地方に留学している韓国人のペンフレンド(同性)が、帰国前に私の住んでいる茨城に二泊三日で遊びに来ることになりました。
予定は四月の中旬で、拠点は水戸です。
せっかくなので色々と案内したり遊んだりしたいのですが、恥ずかしながら地元に住んでいながらあまり観光地を知りません…。

弘道館などの歴史スポットに行こうと思ったのですが、他の質問サイトを巡っている時に「韓国には街中に本格的な歴史的建造物がいっぱいあるので、日本の小さな歴史観光地を見ても韓国人には面白くない」という意見を見て考え直しているところです。

とりあえず二日目には大洗の水族館に行こうと思うのですが、大洗で丸々一日時間を使って楽しめるでしょうか。

本当に困っています。
水戸に詳しい方、どうぞ教えていただけると助かります。
また、水戸駅付近で安くて美味しいグルメ所をご存じでしたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水戸は公園と歴史関係しかおもいつかないので・・・



大洗にはアウトレツトが出来たようです
  http://www.oarai-outlet.com/index2.php
大洗の近くでしたら
  ひたちなか市の那珂湊お魚市場
  http://www.hitachinaka-sa.com/kankou-osakanaitib …
  東海村のアトムワールド 原子力科学館 東海テラパーク
  http://www.jaea.go.jp/04/xtokai/

水戸から遊びに行くのなら
  栃木県茂木町のツインリンクもてぎ
  http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
  笠間市の芸術の森公園 (笠間焼きなど) 
   http://www.city.kasama.lg.jp/ss_info/kasama/kank …
  (つつじが咲いてる頃でしたら笠間のつつじも有名です)
  福島のスパリゾートハワイアンも遠くない
  http://www.hawaiians.co.jp/index.html
水戸市内
  桜が咲いてる時なら
  http://www.mitokoumon.com/maturi/sakura/sakura.h …
  
  水戸藩ラーメンというのがあります、
  http://www.mitokoumon.com/syoku/kyoudo/ra-men.html
  
  









  
  
    • good
    • 0

これは、ちょっと悩みますよね。


韓国の方と言っても一括りにはできず、個々人により好みの差はでるでしょうし。
ただ、一般的な傾向として、韓国の方は「わびさび」系より「絢爛豪華」系の観光地を好むと聞いたことがあります。
例えば、同じ京都でも金閣寺は人気だが、竜安寺などはさして好まれないという感じ。
同じ歴史スポットでも、水戸藩は質素倹約的なイメージがありますので、「わびさび」系のスポットになってしまいます。
韓国にも多くの歴史的建造物があると言っても、同じ「寺」でも日本と韓国とでは相当に雰囲気が違いますから、それをもって日本の寺社や史跡に興味が無いということでは無いようです。
(だったら、多くの韓国人観光客が京都を訪れるとは思えない。)

あくまで楽しんでもらう方向なら、二日目に早起きして日光に行き、東照宮、華厳の滝などを見て回ってはどうでしょうか?
また、せっかくなので、本人の好みとは別に日本の文化を理解してもらう方向なら、弘道館、偕楽園や足を伸ばして太田の西山荘などの水戸藩史跡を見て回ると良いでしょう。
また、笠間稲荷のような神社なら、日本独特の文化が強いですから良いかもしれません。
いずれにしても、予定している行き先の歴史について、質問者さんが事前に色々と調べておくと良いと思います。
日本人は、自国の歴史に疎いですから。
また、初日か最後の日に、質問者さんが普段の生活で遊びに行っているスポットに連れて行ってあげると良いと思います。

【余談】
そういえば、最近注目を集めた竹島問題で、韓国が主張の根拠の一つとしている18世紀の日本の地図「改正日本輿地路程全図」(現在の竹島に日本領と同じような彩色が施されていないが、実際には同一人物の描いた地図で現在明確に韓国領となっている鬱陵島まで彩色されたものが見つかっている)の製作者・長久保赤水は水戸藩の地理学者ですね。
また、茨城大学と韓国の忠北大学は姉妹校だったりします。
水戸と韓国は、位置関係から繋がりが深い方ではありませんが、妙なところで繋がりがあったり、いろんな交流があるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!