プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所を聞いてお客さんの自宅へ伺う仕事(バイクで伺うときに特に困っています)をしているのですが、良い地図がなくて困っています。大阪府堺市の地図なのですが、ゼンリンや吉田地図は細かすぎて道路地図として使うにはあまりに不便でうまく使えませんでした。他の地図はゼンリンとは反対で大雑把すぎて番地の把握もできるかできないかというレベルの物しか見当たりません。車でナビを使えば良いのですが、今後バイクで行動しなければいけなくなる事情がありまして、とても困っております。どなたかこのような環境に対応できる地図をご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

業種の形態によりますが、



・オーダーを、ご自身の事務所で聞いてから客の所に出向くなら
パソコンに地図ソフトを入れておいて、それをプリントアウト、それで出かけるのが一番。
地図帳だったら、客から住所を聞いたら、ペラペラめくらないとダメですが、地図ソフトだったら、住所打ち込んだら勝手に検索してくれます。
プロアトラスが、極めて見やすいです。
http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pasv3/ind …

なお、地図HPから印刷するのもOKですが、品質は劣ります。
その用途なら、Mapionがいいと思うが。
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi27.html

・事務所から携帯で、どこに行けとか指示を受ける場合
いろいろ手はありますが、
1.携帯型パソコンに、地図ソフトを放り込んでおく、それで確認
2.携帯電話で検索する
3.大まかな縮尺の地図帳と、詳細な住宅地図の併用

いずれにせよ、ご自身で、堺市の町名と場所、主要な道路を覚える努力しないと、効率化は図れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロアトラスよさそうですね。いまゼンリンのits-moNaviを使っていますが、こちらのほうが見やすそうです。体験版があったので一度ダウンロードしてみます。

お礼日時:2008/03/16 07:06

解答にはなりませんが携帯のナビ機能を使えばいかがでしょうか


私もバイクに乗ってあちこちに行きますので
バイク用のナビを色々調べた事があったのですが
バイク用って防水やホコリの対策とかが必要ですし
そこそこ高くてどうしようかと思ってたのですが
この教えてGooで検索したら携帯のナビ機能を使ってるって人がいて
私も試しに使ってみたのですが結構使い物になると思いました

私の使い方は事前に携帯のナビで検索
もちろん走行中は画面を見る事が出来ませんので
イヤフォンマイク等で音声を聞いて走行
まあピンポイントとまでは行きませんが
目的地のほぼ近くまで行く事が出来ます

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のナビ。試してみる価値ありそうですね。一度利用してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!