アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原のLAOXザ・コン店が撤退した理由は何なのでしょうか。経営難なのでしょうか。
LAOX撤退後は今どんなお店が入っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/03/n …

ラオックスは経営再建中で、
事業の再編成をせざるを得ないほど追い込まれていたのですが、
このビル売却で負債がなくなるようです。
跡地は下記を参考に。

http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/2007080 …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0803/lao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料と共にご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/03/15 13:08

>>秋葉原のLAOXザ・コン店が撤退した理由は何なのでしょうか。

経営難なのでしょうか。

LAOXザ・コン店ができたころは、お客も多く活気に満ちていましたね。領収書を切ってもらうのにも客が多くて、時間がかかるって雰囲気でした。でも、デルなどの攻勢等で、PCの価格が低下してしまい、さらに、PCが技術的に成熟してしまい、発展途上的なPCの面白さが無くなりました。

ザ・コン店だけでなく、近くのラジ館のPCショップでも、「PC関連の商売は、利益が出ない」って声が聞こえていましたので、同様に苦しかったと思います。値付けでみると、他店よりもザ・コンは高めだったので、ザ・コンで品定めして、購入は違うお店ってかたも多かったのでは?(私がそうでしたから)

なんどか、ザ・コンはリニュアルしましたけど、魅力アップってことにもならず、ザ・コンの前に立って「ちょっと建物の雰囲気が暗いなあ」と感じたときがあるのですが、しばらくして閉鎖ってニュースに接しました。

いまでは、ラジ館もお宅たちのお店になっています。利益率を考えたら、PC売るより、萌えのフィギュアやポスターを売るほうがずっと大きいはずで、商売として当然の結果になったって思っています。

もしかすると、ザ・コンはソフトウェアに力点を入れすぎたのかもしれませんね。多くの人って、ワード・エクセルと年賀状ソフトで十分。ちょっとフリーソフトの補完でOK。お金は、ハードなど、コピーできないものに使う。ヨドバシは、あまりソフトに力点を置いてない気がします。

やっぱり時代の流れを見誤った、商売が下手だったってことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/03/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!