アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝レグザの購入を考えている最中に,HD-DVD撤退が決まりました。そもそも液晶テレビを選ぶのに,ブルーレイ陣営かHD-DVD陣営かを考える必要があるのでしょうか。(機械音痴ですみません)
また,液晶購入に当たって,録画内蔵機能がほしいというのが一つと,テレビをネットについないでVODも将来的には楽しみたいと思っています。こういうケースの場合は,どの商品がお勧めなのでしょうか(お勧めがあればレグザでなくても構わないので教えてください)

A 回答 (4件)

御質問のHD-DVDと液晶テレビを切り離して考えましょう。

東芝の発表通り、今後HD-DVDは期待出来ません、DVDを購入するのであれば、ブルーレイ方式の物を購入されるのをお勧めします。
 つまり録画内臓機能のテレビはお勧め出来ません!!
 私が以前家電専門店で修理を担当していた時にもテレビィデオと言うビデオ内臓テレビを売っていましたがお客様に買わない様に話ました。
 理由はDVDが壊れた時テレビごと修理に出す事になります、又、逆にテレビが壊れた時はDVDも使えません。
 故に、テレビとDVDは別々に購入しましょう。
 機種の選定はインターネットの評価を参考にして、何より御自分の目で見て気に入った物を選びましょう。
 将来VODの使用も視野にいれているとの事で、レグザ Z3500の対応が表明されています、参考URLを御参照下さい。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/092/92367/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね,録画内臓機能付のテレビは,壊れたときにテレビ本体と一緒に修理になってしまうんですよね,すっかり見落としていました。
ということは例えばレグザ+ブルーレイDVDの組み合わせで購入を考えるべきということですね。
参考URLもとても参考になりました。
この方向で検討してみます。

まず、液晶テレビを選ぶのに、ブルーレイ、HD-DVDのことは切り離してかまいません。

画質的には、レグザはかなり優れています。
東芝は宣伝がヘタなのでブランド感が薄いのですが、家電業界の中でも、アクオスよりも実力は上、という評価をする人、多いです。
そこは安心していいでしょう。

テレビをネットにつなぐ・・・というのは、4thMediaのことですか?
レグザの上位機種なら対応しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

液晶の中ではレグザが一番と,専門家の評が新聞についていました。
今日,量販店で見てみると,なかなか違いはわからなかったのですが・・・。(ということで皆さんのご意見を参考にしています)

テレビをネットにつなぎたいというのは,ビデオをビデオレンタルやさんではなく,ネットから購入してみたいという希望です。
ただ,今日量販店で聞いたところによると,オンデマンドTVや4thメディアなどのサービスは,近々廃止になるとのことでした。
今後はGaoとアクトビラだけだそうです。
まだまだレンタルやさんの人気が根強いようでした。

全く個人的な見解ならレグザをお勧めします

理由は極めてマニアックなのでスルーしても良いです

理由:レグザリンクがあるからです
テレビやHDD録画、パソコンやなんやら連動は各メーカーが今しのぎを削っていますが、出来のよさと他社の対応状況から言うとレグザリンクが1歩どころかもっと先を行っています
他の会社のリンクはせいぜい自社の機器程度ですがレグザリンクに乗っかるサードーパーティーは何社も出現しています
ビエラリンクやAQUOSファミリンクとは比べものならなしブラビアリンクに至っては論外です

今後外付けのHDDやらパソコンやら各種AV機器やらはレグザリンクがじわじわ浸透します(と思っています)
    • 0
この回答へのお礼

今日,家電量販店に行って,薄型テレビを見比べてみましたが,
画質のよさから言えば,液晶よりもプラズマがよいように見えました。
ただ,何となく個人的にはレグザが気になっています。
レグザリンクについては,今日もらってきたカタログで,
仕組みを見てみようと思っています。
Z3500がネットワーク的には一番だと思うのですが,
問題は録画したいときに,どのような機器につなぐべきか悩んでいます。
ブルーレイ式のDVDレコーダーか,USB HDDか・・・。
機械音痴なので,なかなか仕組みを理解しながらベストチョイスをしようと思うと,まだまだハードル高いです。
ご意見参考になります。ありがとうございます。

現在、一番主流と思われるのが、PanasonicのVIERAではないでしょうか?

私はアンチ液晶ですので、プラズマをお勧めします。液晶独特の「液晶酔い」、長時間視聴すると酔った感覚のする不自然感がどうしてもなじめません。この現象は、倍速表示、フルHDの液晶であっても改善はされません。スポーツ中継や映画を多く視聴されるのなら、プラズマを候補にしてください。大きさが許せばフルHD表示のパナソニックのTH-42PZシリーズをお勧めしますが、ハーフHDのTH37-PXシリーズでも遜色はほとんど感じられません。Woooのプラズマなら、P37-HR01が狙い目です。なお、プラズマは「ダイナミック」モードを外し、ご自分で調できるモードにしてください。色の濃さを薄めに、明るさとピクチャーを抑えめに、シャープネスをくっきりとし、消費電力を減電力にすればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラズマは考えていませんでしたが,それも候補に考えてみようと思います。