アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居間のテレビが壊れてしまいました。
32V型のシャープのAQOSかPanasonicの
VIERAで迷ってます。高い金額なので、後悔したくありません。どちらがいいか教えてください。

A 回答 (4件)

メーカは、シャープや松下なら性能、サービスなど問題無いと思いますので、見て気に入ったもので良いと思います。

但し、プラズマより液晶テレビの方がお勧めです。

日立は2社ほどメジャーではないですが、画質、応答速度も速く、価格も安めですので、お勧めです。

液晶かプラズマかですが、寿命はプラズマが2万時間、液晶は6万時間と大幅に違います。また消費電力も液晶の方が小さいです(メーカで若干各数字は違いますが)。

また故障した場合は、プラズマはパネルごと交換なので、高いです(新品買った方が良いと思います)。液晶は、バックライトを交換すればまた使える事が多いので、修理費用もプラズマほどではないです。

構造、性能(輝度、消費電力など)、コストなどを考えると、業界の主流は液晶になっています。プラズマは一部残ると思いますが、少なくとも一般家庭の主流は液晶になると思います。

そのためプラズマテレビは、大幅値引きで売られているはずです。今売らないと、売れなくなってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
液晶の方がいいみたいですね。
メーカーはやっぱり、シャープが性能がいいということですか?

パソコンの液晶モニタは1280*1024 ほどですが、テレビの方は確か画素数でいうと、それ以下だったような気がします。

テレビの方が綺麗には見えるのかもしれませんが、パソコンを起動させないでもテレビ視聴は出来る、という周辺機器も多く出ているので、それでもいいのでは?と思いました。(パソコン本体はなくても使えます)

画面はずっと小さくなってしまいますが…
    • 0
この回答へのお礼

どちらにも、いい点、欠点があるので、現時点で、こちらを選べば完璧!ということもないですし、じゃあ、もう一方が酷いかというと、そんなこともなくて、どちらも数年前に比べたら、随分画質が向上していて、普通に見る文には充分だと思います。

あえて言えば、スポーツなどの動きが激しい番組や暗めの部屋で映画をよく見るのなら、プラズマ。
明るい部屋で普通にテレビ番組を見るなら、液晶かなと思います。
なにより、あなた自身の目を信じましょう。
他人が、プラズマがいい、液晶がいい、と勧めても、あなた自身が、画面を見て、違うと思ったら、それは貴方の判断を重視すべきです。それが貴方の好みなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

液晶かプラズマかとお迷いなのでしょうか?
判断材料として、
値段…液晶の方が高価
寿命…液晶の方が長持ち
消費電力…液晶の方が少ない
画像…液晶は早い動きには弱いが、プラズマはどんな映像もバツグンの写り
…というところでしょうか。

と、あるTV番組で言ってました。アハハ…
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼