プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを買い換えたいけど、基礎知識が何もなく迷っています。
液晶やプラズマ、ハイビジョン、地上波デジタル、う~ん?
32Vのプラズマで20万そこそこの機種もあるし軽く30万オーバーのもあるし、どういう違いがあるのですか。

A 回答 (3件)

プラズマと液晶では、画像を映し出す方式が違います。

プラズマは自分で光を発する自発光型ディスプレイで、1つ1つの画素ごとに発光部を持っており、それが微小サイズなことで薄型テレビが作られます。発光部はカラー表示のためにR(赤)G(緑)B(青)というカラーの3原色を別々に持っています。

これに対して液晶は自分で発光はせず、液晶素子そのものは光りのシャッターの役目でしかありません。そこで光を発する発光体を用意し、それがバックライトと呼ばれる蛍光管です。薄い板状の蛍光灯の前に液晶のシャッター機能を置き、またRGBの3つのカラーフィルターを組み合わせてカラー画面を作ります。

よく家電屋さんが言うことにゃ~・・・
「黒」がはっきり見えるのはプラズマ、色調や明暗がはっきりしているのは液晶だと言いますね。
また液晶テレビの実用的な最大の大きさは、価格や性能面から40型程度と言われていますが、プラズマは50型の大画面もあります。
寿命や消費電力は液晶に軍配があがっていますが、これはプラズマも今後改良されてくると思います。

実際に家電屋さんに行ってみて見てみるといいと思います(汗)

地上波デジタル放送に関しては、2011年7月24日(予定)までに順次切り替わっていく予定です。
今ある普通のテレビ(アナログ)はその時にはチューナーを買わないと見れなくなってしまいます。(D4端子があるものじゃないとダメですが)

とまぁ・・・こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は本当に何も知らないのですが、親切にやさしく、しかもこんなにたくさん。
本当にありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

こんなURLがあります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kaden/tv/
    • 0
この回答へのお礼

奥が深そうですが、参考にさせてもらって勉強していきます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいながら勉強していきます。