プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のZ8000の液晶なんですが、子供が少し洗剤の付いた雑巾で
パネルを拭いてしまい、(すぐに気づき止めさせましたが)
真ん中より左側に少しムラのようなシミのような拭いた後があります
(普通に映像を見るに関しては気にならないのですが、電源を落としたり、そこの部分に黒の映像があるとアトが分かります)
何とかする方法はないでしょうか?
軽く水拭きしてみたのですが変わりません。
どなたか、ご教授願います!

A 回答 (2件)

はじめまして♪

拭き残りの跡が見えるのは、洗剤成分が残って乾いてしまったからだと想像しますよ。

洗剤の中には油やタンパク質を分解する成分も含まれている場合も有りますので、同じ洗剤溶液でタオル等で優しく全体を拭き直してください。 その後水だけで絞ったタオルで2度以上拭いて、乾く前に 乾燥したタオルで磨いてあげて下さいね。

Z8000は所有して居ないのでわかりませんが、一般的な液晶画面はブラウン管やプラズマのように強化ガラスの表面では無いので、局部的に力を加えてはいけませんよ~。 文字通り内部は液体で作られた素子ですからね。

液晶画面って英語だとリキッド クリスタル ディスプレイ(頭文字が LCDとなりますね)

プラズマテレビは文字通り雷のような高電圧の放電を利用するため、真空のブラウン管同様に危険回避のために強化ガラスが有るのですけれどね、、、(そのために、室内照明や窓からの光が反射して、画面が醜くなる時な有ると言うのも弱点でしょうかね)
そのかわり、力任せに磨いても大丈夫ですけれどね(苦笑)

見ている状態で画面をそっと押すと色が変わると思いますが、そおの程度までの力加減で綺麗にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
洗剤成分が残ってるだけのようでした。
年末に子供がし、すぐ綺麗な雑巾で拭いてみても、取れなかったのですが、今回質問してエレコムのウェットティッシュのような液晶クリーナーと、液晶掃除専用のタオル?を購入し、ダブルでゴシゴシしたら綺麗に取れました。どうも有難うございました。
千円程度かかりましたが、綺麗になったので良かったです

もしかしたら液晶パネルのコーティングが剥げた可能性があります。

下記のHPの写真はその極端な例です。
http://petitetomo.com/item/467

とりあえず柔らかい布(カメラのレンズ用が最適)に液晶ディスプレイ用のクリーニング液を少しだけつけて拭いてみて下さい。
(クリーニング液でも液晶対応でないものは使わないで下さい)
それで綺麗になるようなら単なる汚れです。
逆にシミ状のものが広がるようであれば完全にコーティング剥げです。
コーティングは一度剥げたら直りません。
拭けば拭くほどコーティングが剥がれていきます。

--------------------
液晶パネルは埃がついたら柔らかい布で軽く拭くだけで綺麗になります。
液体が飛んで汚れたら、そこだけ上記の方法で汚れを落として下さい。
力をいれてゴシゴシ擦ったらアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
洗剤成分が残ってるだけのようでした。
今回質問してエレコムのウェットティッシュのような液晶クリーナーと、液晶掃除専用のタオル?を購入し、力を入れないように初めは拭いてたのですがあんまり変わらないので、少し力をいれてダブルでゴシゴシしたら綺麗に取れました。どうも有難うございました。
千円程度かかりましたが、綺麗になったので良かったです