アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの液晶ディスプレーの画面に数本の黒い線が常に現れるようになりました(トランジスタに欠陥?)。
画面が見にくくて困っていますがこれはもう治らないのでしょうか?
高価な液晶テレビを買って、もしこんなことになったらショックも大きいかと思います。
プラズマTVはこのようなことにはならないでしょうか?
であればプラズマの方を買おうと思いますが、みなさんアドバイスをください。

A 回答 (2件)

液晶の黒線は、たぶん直りません。

(というか、もしも修理に出しても、おそらく液晶パネル部分そっくりそのまま交換)
下記参考URLから追っていくと、私の過去の回答がありますので、よろしければ、ご覧ください。

プラズマに関しては詳しくないですが、プラズマも走査線方向に溝が走っている構造だと思うので、最悪、ライン1本全部死ぬような欠陥のモデルも考えようと思えば考えられるかもしれませんが、溝の断面積は、液晶の走査配線の太さ(数μm程度)と比べると段違いに大きいので、起こりにくいような気はします・・・けど、私はわかりませんし、実例も知りません。

余談気味になりますが、
うちの家族を電器屋さんに連れて行って、画面の美しさを比較させたところ・・・
 1位 ブラウン管
 2位 プラズマ
 最下位 液晶
でした。
液晶関係に一応知識のある私でさえもそう思います。
ちなみに、我が家は、パソコンは17型の液晶ですが、テレビは34型(横縦比=4:3)のブラウン管です。
プラズマを買っても、結局、平たい壁側ではなく部屋の隅に設置する人は多いそうですが、わざわざブラウン管より高いお金を出して、そんなに大きいサイズでもないプラズマを買ったのにそれでは、おやっ?と思います。
どうしても40型以上ほしいということならプラズマでしょうね。
ただ、我が家で34型と25型のテレビをわりと近くに設置してますけど、素人に見させれば、その40%もの差でもって、やっと「画面サイズは明らかに違うな」という印象のようです。だから、どうせ買うなら、大きいのを買ったほうがいいと思うんですが、部屋の中に置いたとき、どういうレイアウトとイメージになるかは考えておいたほうがいいでしょう。

プラズマは放熱ファンの音がうるさいのがあるかもしれないので、仕様をよく確認したほうがいいです。ファンがないのも最近多いようですが、熱の発生を抑制しているんだか、他にうまいことをやっているのかはわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862825

この回答への補足

日立に電話しました。液晶ディスプレーは無償で修理してもらえることになりました。
この質問をして、そして教えていただいて本当に良かったです。感謝。

• 0
この回答へのお礼

過去ログを見て驚きました。私のパソコンもプリウスです。私のだけかと思っていたのにプリウスのディスプレーは線が入るんですね。さっそくサポートに電話してみます。ありがとうございました。
薄型TVの書き込みは同感です。そんなに大きな画面ではないのですがプラズマにしたいし、もう少し待てば音の静かな消費電力の少ないものが出るんじゃないかと期待しています。

黒い線というのは、メーカーで言っている画素欠陥とは違いますので、明らかな故障です。

故障は修理するしかないでしょう。
プラズマテレビは、そのような故障の仕方はしないと思いますが、プラズマテレビだって、ある確率で故障はすると思います。
プラズマでも画素欠陥はあるとかいてありますが、今のところ気付きませんね。我が家はないのかもしれません。

>高価な液晶テレビを買って、もしこんなことになったらショックも大きいかと思います。

ホント、そうですね。私も、ノートパソコンを3年目に壊してしまったのですが、事故保障つきの延長保障に入っていたので、ホント助かりました。延長保障は、必須ですね。

なお、プラズマテレビ(32型ですが)、BSデジタルを見ると、圧倒的に綺麗で感動します。
ただ、ブーンというような唸りみたいな音が、夜、寝静まってから小音量で見ていると、ちょっと気になるかな。
ただ、実は、直前まで使っていた半分壊れかけのブラウン管テレビも、そうとう唸っていたので、それよりはマシなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

液晶もプラズマも画素欠陥が何%だったかあるのは製造上致し方ないと聞いています。
プリウスのモニターは画素欠陥ではなく不良品でしょうね。疑問なのは、そう言う問題が多発しているのにユーザー登録している者になぜ連絡してくれなかったかと云うことです。日立に電話したらあっさり修理しますと言うし、三菱自動車のクレーム隠しを思い浮かべてしまいました。
プラズマTVを早く購入したいとも思いますが、地上波デジタルが我が町にも波及してからにしようかとも思うのです。
ご感想等、ありがとうございました。