プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、引っ越しをすることになりまして、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、電子レンジなど基本的なものを揃える予定です。
以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きたがらない」とあり、それ以来、日立の製品に惹かれているのですが、実際のところ、全部を日立で揃えてもいいものでしょうか。
それぞれの得意分野があると思うのですが・・・。
また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。
電気屋さんは断然プラズマだというのですが、こちらの様々な質問&回答を見てもいまひとつ決め手に欠けます。
家電に詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (6件)

家電製品は性能的には日本製であれば平均的に問題が無いと思います。


しかし、性能は別として、一昔から見ると構造的に少しチャチになりましたね、材質の節約のせいだと思います。耐久性の問題になります。
機械である以上故障がつき物ですが、それをどのように対策してくれるかが必要です。あれこれ操作機能があるより、基本機能が丈夫であり、
いつまでも働いてくれるのが一番ですね。私が学生時代から現在まで
凡そ50年余り家電を使って、耐久性、サポート体制、操作機能の安定
性を振り返っての意見を参考にしてください。テレビは松下、冷蔵庫は
日立、東芝、炊飯器は東芝、換気扇は三洋、シャープ、ジャーは象印
でした。シャープのテレビの耐久性は小で、音響のソニーは耐久性に
難がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
こちらの意見を参考にして、電気屋さんとも相談して決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 19:53

追伸 忘れていましたが、洗濯機についてですが、日立製品は


買ったときから調子が悪かったですね。モーターはいいのでしょうが
プルせーターへの連動ベルト等付帯機能が良くありませんでした。
松下に替えて、少々の悪環境や引越し、酷使に耐えました。
キャノンカメラですが、以前買ったもので、買ってから一度の撮れず
サービスセンターに何度も行ったりきたり、一度も使えず、破棄しました。すぐに発売を止めたようです。ですから、有名メーカーだと安心できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
今では日立神話というものはないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 19:52

日本製で有れば,自分の好みで購入すれば間違いないでしょう.



TVは大きさと予算で決まってしまいます.プラズマですと40インチ以上でしょうし, 20万以下なら液晶となるでしょう.37インチ以下なら液晶が主流です.明るい所でみるなら液晶です.
32インチ液晶が一番値下がりしており,8万~15万となりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
電気屋さんと相談してみます。

お礼日時:2007/11/16 19:54

>家電品はどのメーカーがいいのでしょうか?



何をもって良しとするかでしょうね。
性能面で何処のメ-カ-も一長一短は必ずありますし残念ながら製品が
完璧なメ-カ-には今迄にお目に掛かった事がありません。
家電品も故障は付きモノですので私の場合はアフタ-サ-ビス面で安心
出来るメ-カ-を選んでいます。それとある程度の妥協は必要ですので
少しくらいの事は目を瞑り(製品の色、形、価格等)メ-カ-を揃える
ようにしています。アフタ-サ-ビス面で窓口が一本化しますので便利
です。メ-カ-がてんでバラバラですと故障の際に即日か翌日のメ-カ
-もありますが週一回のメ-カ-もあります。修理窓口でロボット女性
からタライ回しにされる事も多いです。

> 以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きた・・・

系列店ですと有り得るかも知れませんが量販店では日立一社を販売して
いる訳ではないので有り得ないと思います。
まぁ、日立も国内大手ですのでアフタ-面での心配がなくお勧めの部類
に入るでしょう。

日立はモ-タ-、松下電器は電球のソケット、サンヨ-はその松下電器
の支店でソケット販売から、シャ-プはシャ-プペンシル、東芝は白熱
電球・・。笑

>また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。

画面の大きさによりますが液晶は未だ開発途上ですので現状ではプラズ
マの購入をお勧めします。

       
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
電気屋さんと色々相談して決めようと思います。

お礼日時:2007/11/16 19:55

私が使用していた日立のビデオデッキは、作動音も大きく、すぐに壊れてしまいました。


VHSの基本的な仕組みはビクターが作りました。
しかし、現在私が使っているビクターのデッキはすこぶる調子が悪いです。

共通しているのは「安物」であり、「海外生産品」であるということです。
生産拠点が国内にあるうちは、メーカー間で「得意・不得意」がはっきりしていましたが、現在ではそれはほとんど感じません。
日立にも同じ事が言えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
今は日立が丈夫ということはなくなったわけですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 19:56

最近では日本メーカーであればあまりひどい商品は無いと思います。


めずらしい機能が付いているものや、極端に安いもの(処分品を除く)は故障に関しての多少覚悟が必要かも。

昔日立は造船などもやってましたのでモーターが丈夫とか言われていましたが、どこのメーカーもモーターを自社で作っておらず、専門メーカーから買っていますので特に差はありません。松下は安心とかSの付く3社は壊れやすいとか昔の人は言いましたが、逆のことを言う人もいます。

どちらかというと商品別個それぞれに問題とか癖があるものがあります。もし、商品名とか決まっていれば「価格.com」というサイトの口コミを確認してクレームがたくさん載っていれば避けたほうがいいでしょう。


液晶とプラズマでは選ぶ基準が違います。こちらの希望を言ってお店がプラズマというのなら、それはあなたに合っているということかもしれません。
プラズマは映画、スポーツなどの映像に強いです。しかし暗い分、日当たりの良いリビングでは昼間見づらいです。他にも焼きつき、消費電力など問題があります。

液晶は普通のテレビを見るには無難です。スポーツなど動きの早い映像は苦手ですが、倍速回路などの付いているものが出ているので、それを選べば良いでしょう。
42インチ以下なら値段がこなれています。言うほど各社の差もなくなってきましたので、特に後悔は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはリビングに置くので、電気屋さんに相談して決めることにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!