プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の近くの海岸線には沢山の離岸提があります。比較的に岸から近いのでマイボートで渡り、釣りをしている人が多いです。私はボートを持っていないので友人が行く時に同乗させてもらうしかありません。
そこで自前のボート(リョウビのボートエース)を購入したいと思いますが、問題は一人でカートップ出来るかなってことです。
マイカーはランクルプラド、現行のひとつ前の型式でルーフレール付きです。ボートは20kg程度と軽いのですが、車高があり腕力もないので自信ありません。
サイトで専用のキャリアが出ていましたが、横からスライドさせるタイプは値段が高く、後ろから立掛けて積むタイプはリヤーのミラーが邪魔かなと。
どうでしょうかね。

A 回答 (7件)

95プラドにサポートキット(スライドキット)でカートップしています。



95プラドのリアハッチは横開きなので、開閉時にサポート(スライド)キットを収納する必要がありません。よって、サポートキットではなく、後方へ延長するバーはクロスホルダーで固定したほうが良かったのではないかと考えています。(サポートキットは通常走行時、ガタツキ音がします。)

また、12Ft、30kg少々のボートを載せていますが、1人で積載可能です。(身長178cm、非力)

ミラーに干渉することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のプラドは平成13年式TZ(7人乗り)です。現行のモデルチェンジ前の型です。
確かに横開きのリアでスライドキットの収納は必要ないみたいですね。
ガタツキ音がするのですか。ちょっと困りますね。
クロスホルダーで固定というのはなんとなくわかるのですが、普段からキャリアが後方に、車よりもはみ出しているのでしょうか。
また教えて下さい。

お礼日時:2008/03/20 20:27

ベーシックバー(横バー)は、165cmです。



ボートキャリア(ローラー)を端のほうに取り付けています。
見た感じは、こちらのほうが良いように思います。
(もちろん、主観的にですが・・・。)

ただ、ボートキャリアの説明書どおりに、積載するボートの幅に合わせてローラーを配置する(実際そうすると、積み難いのですが・・・)とバーだけが、左右に飛び出して不恰好かも知れません。

147cmで足りるかどうかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。暖かくなってきましたので思いっ切り、釣りにのめり込みたいと思ってます。

お礼日時:2008/04/24 11:37

No.5です。


私のプラドは11年式のTZです。
多分、同じモデルではないでしょうか?

>普段からキャリアが後方に、車よりもはみ出しているのでしょうか。

車からははみ出ませんよ。
後のバーの位置は、大体、屋根の一番後端より、バーの厚み1本分くらいです。
リアアンダーミラーの金属パイプ部分の付根(車側)より前です。
リアハッチは横から見て斜めになっているのでハッチより前です。
スペアタイヤよりは、ずっと前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅れてまして、どうもすみません。所用で一週間程出掛けていました。
教えて下さったことを参考に、いよいよキャリアを買いに行こうとカーショップまで行ってきました。が、ベーシックバー(横バー)の長さに迷いがあって戻ってきました。
147cmと165cmのどちらが良いのでしょうか?165cmだとルーフレールから左右に30cm近くはみ出すんですね。車幅ぎりぎりかな?
見た目を考えるともう少し短いほうが良いですかね。でも147cmではどうかなー。長い方を買ってちょっとだけカットしようかななんて。
どちらのサイズを使っていらっしゃいますか?良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/29 21:58

回答2のものです。



自分の車もルーフレールが付いているので、それに装着しています。
そのほうが見た目もすっきりして、いいかもしれませんね。

あと、ランクルプラドでしたら問題ないと思いますが、一部の車種では、見た目(飾り)だけのルーフレールもあるようです。
ボートなどの重量に耐えることができずに、走行中にルーフレールごと外れた・・・という過去の事例もありました。

カー用品店に置いてあるカーメイトのキャリア適合表に、車種別の耐荷重?が記載されてありますので、一度ご確認なさったほうがよろしいかと思いますよ。
*おそらく50キロ(キャリア重量含む)だと思います。

当たり前のことですが、ある程度走行したら必ずベルトが緩んでいないかなどのチェック、走行中は「急」の付く運転はしないように心がけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を頂き本当にありがとうございます。かなり前からあれこれ悩んでいましたが、実践している方に聞けてよかったです。
仕事上、すぐに取りかかれませんが、今月末あたりにカーショップに行ってみようと思っています。釣りの範囲が広がると思うとウキウキしてきます。

お礼日時:2008/03/20 20:08

回答2のものです。



補足ですが、通常お店などには在庫していない2メートルのバー(カーメイト)がありますので、それを使うことによりスライド幅を長く取ることも可能になります。
*1週間ほどで取り寄せることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
なんか見えてきました。ありがとうございます。
あと教えてもらいたいのですが、私の車はルーフレールが付いているのでそれにセットすれば良いのか、雨どい(?)も付いてますのでそちらのキャリヤセットの方が良いのかわかりません。見た目はルーフレールのほうがスッキリするかもしれませんが。

お礼日時:2008/03/18 18:35

自分はアルミボートをカートップしていますが、ほとんどの車の場合、一人で載せるには、ルーフ後部が邪魔になりそのままでは立掛けて積むことができないと思います。



カーメイトから「ボートキャリア スライドキット」が出ていますので、それを装着することによって、積み下ろしの際にバー(スライドキット)をルーフ後部までスライドさ一人でも積み下ろしをすることができるようになります。
*詳しくは、カーメイトのホームページで写真入で紹介されております。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/inno/system/allseason/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーメイトのページ見ました。車後部のミラーが邪魔なのでスライド幅が足りないかも。その場合、自分で少し改良してみようかなって思っています。また教えてください。

お礼日時:2008/03/17 17:55

車の真後ろにボートをバウを上にして立て掛けた時に、ボートと車が当たらないようにルーフキャリアがセットできればOKでしょう。


要領は、細々説明するより、取説を見た方がいいでしょう。
乗せ掛けた時に風に煽られ、車に凹みを作りました。
風にはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リヤーにスライドするキャリアのことですね。車の後部にミラーが出っ張って付いているので邪魔しないですかね。
風のことは考えてませんでした。まだ、キズなしの車なので気をつけます。

お礼日時:2008/03/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!