プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪苦しくったって 悲しくたって マイクの前では 平気なの 
こぶしが まわると 胸が はずむわ~
         『ど演歌』~『ど演歌』 ナンバーワン ♪

問1
あなたが『ど演歌』NO1の曲を選ぶとしたら、どの曲を挙げますか、曲名と歌手名を教えてください。

問2
よろしければ、何故その曲を選んだのか教えてください。

知らない曲もあると思いますので、参照サイトを提示してもらえると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは




家族に聞いたら
美空ひばりさんの「柔」

理由
聴くからにど演歌でしょう だそうで

私は
美空ひばりさんの哀愁波止場
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/246062/Y014626
何でど演歌なんだろう、って考えてみました
まず、
民謡が入っています(五木の子守唄)
せりふ入り
歌詞が、夜の波止場には誰もない ←標準語
が普通のはずなのに
夜の波止場にゃ←にゃ ってなに?と言う感じですよね
ど演歌ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「柔」
・勝つと思うな思えば負けよ 負けてもともと
・人は人なり望みもあるが 捨てて立つ瀬を越えもする
・口で言うより手の方が早い 馬鹿を相手の時じゃない
私にとってこの歌は、『ど演歌』と言うよりも、おう演歌(応援歌)に思えます。
勇気をもらった方、たくさんいるのではないでしょうか。

「哀愁波止場」
船村徹さんの作曲ですね、独特の感性を持っていらして、日本人の心の故郷をうまく表現されます。「みだれ髪」も確かこの方の作品ですね。

なるほど
あらためて見直すと確かに
にゃ って歌ってますし、歌詞にもそう書いてありますね?なぜ、にゃなんでしょう。
民謡を入れて、聞く人の望郷心もくすぐるというのも、憎い。
セリフも臭い。・・・ですね。
愛すべき『ど演歌』に当てはまりそうです。
残念ながら歌詞に記憶があっても、メロディが思い出せませんが、
しっとりとした、心にしみる曲と言う記憶があります。

一連の曲の中でひばりさんが時々見せる不敵な微笑や、あくの強さ(力強さ)自己陶酔。
歌のうまさもさることながら、そこもあの方の魅力なんでしょう、きっと。

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 12:56

都はるみの


「あんんんこぉ~~~だよりぃぃはぁ~~~」
が、ド演歌って感じで素敵です(笑)。
「あんこ」の部分にドスを効かせると、迫力満点です!

ついでに、NO2さんが挙げた「浪速恋しぐれ」にも一票!
「それがどうした~文句があるか~」のあと、うちの母はいつも
「ありまっしぇん。」とアドリブを付け加えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウ、ウハハハハ 
「ありまっしぇん。」おかあさん最高。(今度試してみようっと)

「アンコ椿は恋の花」ですね
うなりの原点ここにあり。
演歌で最初にうなったの、あの方だそうですよ。
姉さかぶりと絣の着物姿、はるみさん とても似合って 可愛かったそうですよ。
想像できますか。 いえ、いえ、今もおきれいですが。

回答ありがとうございました。参考に致します。
「~ああんあ あん ああん あ かただより~」

お礼日時:2008/03/18 15:20

西川峰子のデビュー曲「あなたにあげる」


 No.8の方が回答されている殿キンの「なみだの操」と、ほぼ同時期のリリースで、レコード会社が同じ、作詞者(千家和也)編曲者(藤田はじめ)が同じ、作曲者のみ違いますが(「なみだの・・・」は彩木雅夫、「あなたに・・・」は三木たかし)イントロがよく似ているため
イントロ当てクイズでは、よく間違って回答されました。
 この曲を選んだ理由は、私も40歳を過ぎた頃から、演歌が好きになり、10代、20代の頃はラジオから流れてくるとボリウムを絞っていたような曲でも結構いい曲と思えるようになったのに対し、この曲だけはアクが強すぎて、未だ聴くことができないためです。
 余談ですが、同じレコード会社が、やはり16歳でデビューした演歌志望だった長山洋子を、最初はアイドルとしてデビューさせ、25歳で演歌に転向させたのに対し、西川峰子は、同じ16歳でも最初からこんなド演歌でデビューと、対照的です。
 また、作詞の千家和也さんが、こんなド演歌を2作も作詞されるなど、私には千家さんといえば「ゴッドファーザー愛のテーマ」の日本語ヴァージョンの作詞者というイメージが強いだけに、ショックは大きかったです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000118/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪あなたにあげる 私をあげる ああ あなたの 私になりたいの

ずいぶん思わせぶりな歌詞です、それが衝撃的でもありました。
声も少しハスキーで、演歌向き、やまびこ演歌でしたっけ、福岡県の赤村ですね。
私も同じ福岡出身ですから、ひそかに応援してましたが、確かにこの歌、この歌い方、アクが強いですね。

そうですか、どちらも千家和也さんなんですか。
それにしても、この方はアイドルから演歌まで、精力的に活動され、多くの有名作品を作られていますね。
アニメの花の子ルンルン、ルパン3世も確か、そうですよね。
ずいぶん柔軟な思考の持ち主だと敬服します。

ありがとうございました、回答を参考にさせていただきます。

♪広い世界の片隅に  やがてふたりの朝が来る  あふれる光が  頬の涙をうつしだす
愛する心に言葉はいらない~

お礼日時:2008/03/18 14:40

1.サブちゃん「与作」


2.一番好きなのは坂本冬美「夜桜お七」なんだけど、
「ど演歌」ならこれかなあって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「与作」
みんなのうたでも流れていましたね。
たぶんこの歌誰もが口ずさむ事できるのではないでしょうか

与作の歌詞を探してたら「与作の秘密」と言うページを見つけました。
愉快な事が書いてありました、与作の女房はフクロウだそうです。
よろしかったら検索してみてください。

♪赤い鼻緒がぷつりと切れた すげてくれる手ありゃしない
「夜桜お七」この季節にぴったりの曲ですね。
坂本冬美さんの小粋な感じが生かされていて、私もこの歌が好きです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/17 14:33

問1:♪あなたがいれば~、あああなたがいればぁ~


   歩いていける~、このとうきょうさばぁく~~


問2:なぜでしょうか、常に頭に浮かぶんです。
   前川清さんの歌う時と、おちゃらけているときのギャップがとてもすきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「東京砂漠」いい歌ですね

そうですね、初めて見た時は恐い方だと思っていました。
それなのに、欽ちゃんと出遭った事で道を誤った(笑)のでしょうか、笑いのセンス開花、最高です。
梅沢さんとの絡みもゆかいですね。

この歌も好きです
♪ひとり ひとりさまよえば 行けど切ない石だたみ ああ~ながさき

突然ですが、
長崎の原チャリのナンバー、5桁なんですよ、ごぞんじでしたか。

お礼日時:2008/03/17 14:06

殿様キングスの「なみだの操」


http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Nami …

ヒットした頃フォーク好きの女子高生だったのにこの歌にはまりまして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オサムちゃんの目じりのしわと不気味な微笑み、ねちっこい歌い方。
しっかりと記憶しています。
♪たとえ死んでもいいの あなたのためなら~
コミックバンドがいきなり大歌手ですから、びっくりしました。
それにしても、たくさんヒットを飛ばしましたね。

♪あなたのために 守り通した女の操 いまさら人に~~ 
すみません、間違いました  「なみだの操」  こっちの曲でしたね。
男を泣かせる歌詞のオンパレード、誰も言ってはくれませんからあこがれます
言ってちょうだい 私にも(笑)

そうですか、フォーク好きの女子高生がはまりましたか・・・
そのくらいこの曲に勢いが有ったと言う証拠ですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 13:40

♪なみの、まにまに~~~



ど演歌なら、海とセットでなきゃ。

「兄弟船」鳥羽一郎で決まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪~命の花が 二つ並んでさいている~~~

長靴に腹巻に鉢巻
海の男 鳥羽一郎 登場ですね。
「兄弟船」名曲です。歌詞も泣かせます。
文句なし。
これぞ「ど演歌の王道を行く」名曲中の名曲と言っても過言ではないでしょう。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 13:14

ぴんからトリオ(宮史朗)の「女のみち」。


歌手の風貌といい、歌詞といい、曲調といい…大好きですお(^ω^)←なぜしょこたん?
歌詞http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/201665/Y000141
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風貌、だみ声、うなり、なぞの分裂(トリオから兄弟へ)
驚異の大ヒット
♪あぁ~なぁたぁにぃ ささぁげぇたぁ こぉのぉいのぉちぃ
この曲は、愛すべき「ど演歌」だと私も思います。私も大好きです。

のちに、この曲をフラメンコ調に変えて、本人が歌ってましたが、あれは頂けませんでしたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 07:25

「ホテル」という曲。

ラウンジで上司が好んで歌う曲です。
「私の家の電話番号が男名前で書いてある」「あなたの胸に爪を立てたい」とか歌詞がドロドロ、哀愁を帯びていて「ど演歌」という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立花淳一さんが歌っているのですね。
歌詞を見ると記憶があるのですが、顔と曲が浮かびません。
くどい曲ではなく、さらりとした曲のようだった気もするのですが・・・

確かに歌詞はすごくドロドロ、これでもか、これでもか、って感じですね。

なるほど、よくわかりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 07:12

津軽海峡冬景色 石川さゆり?


 
寒い、津軽、海
が演歌の特徴のような。
 ああああ~~~~のとこが、演歌っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ああああ~~~~」で一躍人気者になったのは、この方とターザンだけですから、たいしたものです

♪上野駅発の夜行列車降りたときから… 
連絡船に乗り 凍えそうなかもめ見つめ泣いていました ああああ~~~~
連絡船から降りて、その先どこへ行くのでしょう、気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!