プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、現在中国語を勉強中の大学三回生です。
最近ある人に中国の歌やドラマを聴いたり見たりするのは
ヒアリングの勉強になると言われました。
というわけでこのアドバイスを実践しようと思います。
そこで質問なんですが何かオススメの歌やドラマはないでしょうか?
もし何かオススメがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いくら聞きやすい、といったって、日本語学習者にNHK教育テレビの子供番組を薦めても面白いと思わないから見ない、というように、

やはり語学は好きこそものの上手なれ、だと思います。
多少難しくても興味を持てるものなら何度でもリピートするので、結果として上達には役立ちます。

そういう意味での回答だったんですけどね。

とりあえず「初恋の来た道」あたりでいかがでしょう。
あとは、日本のドラマですが「大地の子」。日本が作った日本人が中国語を話すドラマの中では、秀逸な中国語を話します。
二つとも激動の時代の1シーンなので、日中関係を考えるのにも役立つと思います。

レンタルの場合は音声のところに「日本語/広東語/国語(もしくは普通語)」などと書いてあるはずなので、そこをチェックしてください。
    • 0

ANo.2です。

オススメという訳ではありませんが、私が思うに最近のドラマや映画よりは『西太后』など宮殿モノや比較的古い作品の方が
言葉的にはハッキリと聞こえると思います。
ただ最近ではあまり使われない言葉も多少出て来ますが。。。
『西太后』はちょっと残酷なシーンがありますが、私は昔(まだDVDが一般的でなかった頃)よく『紅夢(大紅燈籠高高掛)』を
借りて見ていました。
    • 0

No1の方がおっしゃっているように、レンタルビデオ屋さんにある

中国語のビデオを借りてみる(北京語か広東語かを必ず確認して)
若しくは某無料動画サイトの中国のドラマや映画を見るとか、その
際にも、必ず字幕付きかどうかも確かめなければなりませんが。。。
私は見たいと思うビデオや動画を、ただ見ているだけなので、オススメ
とかは特に有りませんが、またオススメしても質問者さまが面白いと
思う保証は無いので特にオススメは提示しませんが。。。
とりあえずレンタルショップで借りてみてみたらどうでしょうか?
そこから、この手は自分向きではないとか、いろいろ出て来ると思い
ます。
パソコンでいろいろ見ることも出来ますが、いろいろ回答の規定上、
ご紹介しても良いサイトかどうか判断出来かねますので、今回は、
URLの表示は控えさせて頂きました。
ネット上で調べて行けば良いサイトに巡り合えるかも。。。
私の回答は、参考として見て下さい。
詳しく教えられなくてゴメンなさい。
では、頑張って勉強して下さい。
加油!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
字幕についてはパッケージに記載されているんですか?
オススメといっても面白いかどうかという意味ではなく
初心者でも聞き取りやすく、また全体的に理解しやすい中国語か、
ということです。

日本語で興味のあるカテゴリーのものを探すといいと思われます。

時代劇嫌いな人に中国の古装劇薦めても意味ないし。

ただ、日本でレンタル可能なドラマや映画のDVDは普通語(北京系)ではなく、広東語しか入っていないものも多く、
またかなりの確率で中国語字幕が出ないので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずレンタルショップに行ってみます。