アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストア、レストラン、免税店等で中国人と接客出来るようになりたいので、中国語の勉強を始めました。
今は中国語検定準4級合格目指してあるサイトを参考に、発音練習と単語を覚える事だけをただひたすらしていますが、接客中国語の本で勉強した方が良いのではないか、遠回りしているのではないかと悩み始めました。
今の勉強方法で良いでしょうか?
お薦めの勉強方法を教えてください。
ちなみに六月に準4級を受験しようと思っていましたが、苦戦していて受験する気がなくなってきてます。申し込みはまだしてません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• たびたびすみません。

語学は実際に使って覚えていく との事ですし、
    早めに求人に応募してみたいのですが、
    テレビ、ラジオ、本などで勉強を始めて何ヶ月後くらいに「中国語で接客出来ます」と面接で言えるレベルになりますか?
    人それぞれかとは思いますが・・。

早めに仕事を始めるなら「中国語を勉強中です」と言って面接に臨んだ方がいいですよね?
    免税店だと中国語が出来る人募集となっている所が多いので、落とされるとは思いますが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/14 00:33

A 回答 (2件)

>何ヶ月後くらいに「中国語で接客出来ます」と面接で言えるレベルになりますか?

そこまで行くには相当ハードルが高いでしょう。最初は余り高望みせず、商品の金額を「〇〇円です。」と言い
商品を渡すとき「謝謝」と言えば十分です。この程度であれば1週間もかかりません。
文法的に正しい言葉をしゃべろうと意気込むと、できるものもできなくなります。
場合によっては筆談も交えてレベルを上げようと努力してください。
日常の仕事の場が語学勉強の場でもあるのです。

980円を口でしゃべるとき正式には「九百八十日元」ですが、普通はそんな言い方はしません。
結論を言うと「九百八」だけで良いのです。日本円(日元)はその場でわかりきっていますので言う必要はありません。
「九百八」が980なら908はどう言うかですが「九百零八」です。「零」は「細かいもの」という意味です。
でも「九百八十」と発音しても全然かまいません。

で、その前に、金額なら普通はレジを打ったら機械に表示されるでしょう。
それを手で示してニッコリ笑えばOKです。しゃべる必要もありません。

>早めに仕事を始めるなら「中国語を勉強中です」と言って面接に臨んだ方がいいですよね?

実際にやっているのであればそれで結構です。
「どの程度できますか」と尋ねられれば「今は数字が言える程度です」と、本当のことを言ってください。
嘘をついて採用されるとあなたも後々まずいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

観光案内や免税店などで接客するのを目指してまずはドラッグストアやレストランなどで鍛えていこうと思います。

色々アドバイスもありがとうございます!
焦らず頑張ります!

語学は生きたものを学ばないと実用になりません。

発音や単語は大切ですが、それらを実際にどういう風に使うかということがとても重要です。
その意味で、できれば夜間の語学学校などで学ぶことをお勧めします。
それが時間的・金銭的に難しいのであれば、NHKの中国語講座も良いと思います。
これ等で基礎をみっちりやってから「接客中国語」なるものをやると良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら語学学校などは金銭的に難しいので、NHKの中国語講座にします!
早速テレビとラジオで勉強します。
ありがとうございました。