プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の飲み会で、コンパニオンのような役割を、女性社員のに強制されました。

私たち同期の女性二人に対して、男性社員のお酌や、座る場所まで指摘され、
「あの人ともっと会話をして」など、まるで飲み屋で働かせられているようで、本当に苦痛でした。
男性社員は「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれていたのですが、
女性の先輩社員の方は、ずっと目をひからせていて、
少しでも動いていないと、「気が利かないな」、「早くお酌して」など、
常に私たちの行動を見張っていました。

同期の女性と、なぜ女性だからといってコンパニオン的な事をしなくてはいけないのかと苦痛を感じ、
飲み会にも今後参加したくないと思いました。

今の社会では、このようなことを強制するとパワハラになると聞きました。
どうすれば、拒否できるのでしょうか?
対処方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

 はじめまして。


 会社等に於ける多数の人間がかかわる時に、色々な人達がいますよね。
 お話の内容からすると、おそらくある程度の慣例になっていると思われます。ということは、今までの女性の方々は嫌々であっても形だけは受け入れていたのでしょう。中には性格上進んで行なった方もいたかも知れませんが、多数は嫌であったのではないかと思います。
 社会全体の風潮や会社の雰囲気や個人の性質の蓄積によって今の現状があります。しかし、その現状を受け入れることの出来ない個人は居ます。
 個人によって許容範囲は違いますので、今までの女性が受け入れたのだからanna_marryさんも黙って受け入れるべきというのは論外です。
 よって、目を光らせていた女性に意思を告げることが先決と思います。
 その女性の対応如何によっては、ある程度の決定権のある方に意思を告げることになろうかと思います。なお、組織に属す以上通常業務がありますのでしこりは残したくないので、いきなり上部に駆け込むのではなく身近に対応相談しながら、打開できない場合に上部相談がよいと思います。
 会社内だけでは、なあなあになりそうならば労働局等の第三者の立場に相談されてはどうでしょうか。なにせ、労働契約外の強要に当たるのですから。
 ストレスは少しでも減らしたいですもんね。anna_marryさんが何も言わずにいると相手は容認してると考えますし、相手はanna_marryさんがどの程度容認できるか測っているところもありますので、嫌なものは嫌と言うことは相手に対して私を教えてあげるというコミュニケーションです。
 どうしてもご自分で言えないならば、どなたかを間に立ててでも言うことがよいと思います。
 快適な職場環境になるといいですね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
確かに、今まで働いていた女性社員の方々も
何も言えなかったみたいです。

先輩女性は、強気な方で、私達も意見など
聞き入れてくれる感じでもないので、
皆さん言う方が面倒だと思っていたみたいです。

私達も最初は、言えないなと思っていましたが
やはり、自己主張が大切だと思いました。

上司に話すのは、最終手段にとっておき
まずは、周りの方々から、お話を聞いてみようと思います。

親身にご回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 15:43

気に入らない。


なにかあると、すぐにパワハラだ、セクハラだと、言葉を振りかざす人。
馬鹿じゃないかと思う。

あなたは「パワハラですよね!」なんて喜んでいるようだけど、だったら、どうなると言うの。
あの先輩はパワハラだ、って会社にクレームを出したとたん、男性社員たちはどん引きし、あなたは要注意人物になるに決まってる。
もっとよく考えなさい。

男性社員たちは、あなたの味方になんかならないよ。
あなたたちに気を遣ってはいても、そうやって女性にお酌をされるのは嫌なことではないんだから。
あなたたちを采配する先輩社員をかばうはず。

どんな仕打ちを受けたのかはわからないけど、もっとタフになりなさい。
男性社員だって営業に回れば、嫌なお客にも笑顔で応じるの。
それをパワハラだなんだって言ったりしないでしょ。
あなたの何倍もの苦痛をしょっちゅう味わってるわけ。
あなたがお酌をすることで、みんなが楽しんでくれるならそうしてあげればいいじゃない。
命じられてやるのが屈辱だと思うなら、自ら考えてやればいい。
あなた自身も楽しみたいと思うなら、自分も楽しみたいって主張すればいい。
男にお酌することじたいイヤだ、というなら、あなたに会社生活は無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、一理ありますね。
お酌するのがいやな位で、嫌だと言っていては、
社会生活は無理でしょう。私もそう思います。

本人の前で、男性社員も何も言わないという事は、
それを嬉しいと思っている人もいるからでしょう。
反対している人もいますが。

ただ、お酌するくらいなら、社会経験もありますから
自然とするのは嫌ではありません。
となりに座っている方に対してなど。

今回は、それ以上の事を強要されたわけです。
同じ女性に。。
社会のルールとしてやる事と、
強要されて、四六時中指示をされてやる事とは
訳が違うのではないのでしょうか?


パワハラだと喜んで言っている訳ではありません。

お礼日時:2008/03/16 15:59

上司に相談します. 今後は飲み会で,芸者みたいにサービスを強要されるならもう出ませんと宣言します.


同じ社員なのに女子はサービスさせるなんてとんでもない職場です.怒って当然です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけではなく、他の女性社員も苦痛に感じています。
ただお酌するのなら、問題はありません。

それ以上の事を強要されたので、今回は悩んで
しまいました。

話し合いも大切ですね。

お礼日時:2008/03/16 16:04

>>「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれるのですが、


直接、先輩女性に対しては強く言えない。。という状態です。
やはり、男性方に力になってもらうしかないんですかね。。

一般的に女性は論理ではなく、感情でものごとを判断することが多いですし、男性との価値観も違うので、職場の女性たちの問題に口を出した場合、どんなリアクションになるか予想ができず、男性達は、怖いのだと思います。善意で口を出した男性社員が、下手すると男性社員・女性社員の双方から悪者扱いされる可能性もあります。また、何もしなければ、無料コンパニオンが調達できるわけで、男性にはメリットもありますからね。

>>同期の女性と、なぜ女性だからといってコンパニオン的な事をしなくてはいけないのかと苦痛を感じ、
飲み会にも今後参加したくないと思いました。

コンパニオンとして時給が出るならいいのですが、そういう手当はないですよね。つまりは、先輩女性社員は、「無料コンパニオン調達係り」としての役割を果しているものと思います。何らかの見返りをもらっている可能性もありますね。
日本の学校のクラブ活動等では、「先輩の命令に従え」なんて教えていますが、それは、こういうときに自己主張ができない人間を育てるためです。
また、グローバル化の現代では、回りに合わせて自己主張の無い人間は海外では「無能」って評価されることが多いです。

自分の気持ちに素直に、「いやなものはいや」ってことで、参加しなければいいと思いますよ。
まずは、セルフヘルプってことで自己主張することでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、給料が発生しているものでもないですし、
嫌なものは嫌と自己主張できる勇気は必要かもしれません。
「セルフヘルプ」。。素敵な言葉です。
同期の女性とも話し合ってみて、考えてみたいと思います。

参考にさせていただきます。

尚、男性陣は、明らかにこのような事態を良く思っていないように見受けられるので、
見返り等は発生していないと思われます。
「気を使って楽しめなかったでしょう」とか、
「指令がすごかったね~」と言われました。
なので、先輩女性のホステス時代の考え方そのままで、
独断で行われている感じです。

お礼日時:2008/03/16 03:41

●会社に意見してみる。

言い出しにくいのであれば辞めて転職する。

難しければ、

●飲み会に参加しない。
理由を聞かれたら、「すいません。理由は言えないんです。(身内で病人がいるような感じで)」と答える。

難しければ、

●匿名でメールや手紙を使って上司や、その女性などに訴える。

難しければ、

●世間に訴える。

●「飲み会で、お酌などコンパニオンやホステスがするようなことはできないので、よろしくお願いします。」と言ってみる。

●携帯に非通知で電話し、音楽、「ガンズ・アンド・ローゼス」の「MY WORLD」を大音量で聞いてもらう。(「USE YOUR ILLUSION 2」に収録されている。)

●匿名でラブレターを送る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>●飲み会に参加しない。
理由を聞かれたら、「すいません。理由は言えないんです。(身内で病人がいるような感じで)」と答える。

>●「飲み会で、お酌などコンパニオンやホステスがするようなことはできないので、よろしくお願いします。」と言ってみる。

は、すごく良い案だと思いました。
その女性は元ヤンで強気な感じではあるのですが、
逆に腹を割って話すことが効果的なのかなぁとも思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/16 03:26

厳しく杓子定規にいえば、コンパニオン強制なら、パワハラですね。



でも、アホなパワハラ男を上手にこき使う賢い女になって、

世間の荒波を泳ぎ切る、アメリカ女性のような逞しさと狡賢さを

身につけなければ、お局様にはなれませんよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パワハラを行っているのは、男性でなく女性なのです。
先輩女性のパワハラを男性社員・幹部は
「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれるのですが、
直接、先輩女性に対しては強く言えない。。という状態です。
やはり、男性方に力になってもらうしかないんですかね。。

お礼日時:2008/03/16 02:08

男性社員が強要した場合には「セクハラ」になりますが、女性の先輩社員から強要ですので「パワハラ」ですね。



芸者かホステスのような事を命ぜられたわけですよね。

不思議なのは、当の女性社員より上の幹部社員は、男ですか女ですか??
彼らはいったい何をしていたのでしょうか??
指をくわえて見ていたのでしたら「幇助」に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりパワハラに該当するのですね。

女性社員は元ホステスの仕事を経験しており、
それが常識であると思い込んでいるようです。。
正直、この件があってから職場に行くのが嫌になりました。
(仕事内容やその他の人間関係は良好です。)

幹部社員は男性ですが、女性社員に頭が上がらないようです。。
どうすればこのようなことがなくなるか、
または飲み会を回避できるかを悩んでいます。。

お礼日時:2008/03/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!