プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社には年に2回、会社方針説明会のような行事の後に
謝恩会のような大規模な立食パーティを行う習慣があります。

得意先様や取引銀行様、仕入先様などご招待をするのですが
そのお客様の対応係りに女性社員が指名されます。

中には知った顔の取引先様もいますが、殆どが普段は役員クラスが対応する重役ばかり。
そこで、配膳やお酌の仕事を頼まれます。
役員や社長も同じ席に着いたりしますが、そちらは談笑が主なのでドリンクや料理のサービスはしません。

お客様の相手を頼まれるのは女性社員ばかりで、やっているのはコンパニオンの代わりのような仕事。
これはセクハラになりますか?

訴えたいわけではなく、これは私たちがしなくてはいけない仕事なのか、と納得が出来ないのです…
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう席のでコンパニオンは接客係ですから、接客の役割を与えられたに過ぎないと思います。



そこで、短いスカートを履けとか、胸元のあいた服を着ろとか言われたならセクハラに該当すると思います。


また、今回の主旨のようなパーティーではコンパニオンとは言わずにレセプタント…レセプション(接待・歓迎・応接)とアテンダント(付添係・案内係)の造語…という事が多くなっています。



どうせ接客してくれるなら女性が良い!と思う男心はセクハラだと思いますが…(笑)
    • good
    • 0

あなたの職種も関係すると思います。


秘書のように顧客の応接も業務範囲であれば、微妙ですが配膳程度までは業務範囲と言えるように思います。
少し離れて総務とかは株主総会もやりますし、会社によっては懇親会もやるでしょう。
ラウンジに引きこもってキャバクラ並のサービスをやるとかいうならともかく、立食パーティ程度だと。
ただ、事務職や専門職として雇用されている労働者にまで広げると、明らかに業務範囲を超えていると思います。嫌なら拒否も可能かと。

本人が嫌だと言ってら何でもかんでもセクハラというのは、ちょっと乱暴すぎ。
おはようとニコっと笑ったら、目つきがヤラしい?やめてよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに目が合って笑っただけでセクハラとは思いません(笑)

セクハラと言うのは性差別な発言や行為だと聞いたと思ったので、
今回のような女性社員のみが指名される事に納得が出来なく、セクハラになるんじゃないの?と思ったのです。
男性社員も一緒にサービス係りになればそうは思いませんでした。

職種は秘書などではなく、完全な専門職です。
そのあたりも関係してくる物なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 17:12

セクシャルハラスメントは基本的に、「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を指します。



簡単に言い換えれば、ご質問者様(被害者側)がその行為をセクシャルハラスメントと思えば、セクシャルハラスメントになります。

もし、セクシャルハラスメントとそう思わなければセクシャルハラスメントにはなりません。

なので、第三者に聞いて答えが出るものではありません。

まあ、立食パーティなら専門のコンパニオン会社からコンパニオンを派遣して貰えばいいだけだと思います。

要は女子社員にコンパニオン代わりをさせるのは経費節減が目的だと思います。
    • good
    • 0

コンパニオン役がどうこうでなく


本人が嫌であればセクハラ
本人が好きでやるのであればセクハラではない。
指名された本人次第ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!