プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
築40年のRCアパート3階建ての家主です。

3年ほど前からの契約者が勝手に又貸しをし、
トラブルになっています。

洗濯機への風呂場からの給水時に廊下を水浸しにして
階下への水漏れ。

お経か話し声など(詳細不明)隣家から怒鳴りこまれて、
ドアを蹴られて、ドアに穴(10cm四方)が開く。

契約者とは、連絡がつかず、職場も退社。連帯保証人はなし
(公務員ということで特別扱いしてしまった当方のミス)
又貸し者は、契約者に現在も金銭を払っているようだけど
それも不明

仲介業者は対応したくない様子が露骨に、、、、

どのあたりから解決していけばよいか。
どうか、ご指導、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


大変な目にあっていますね。
無断転貸を理由として賃貸借契約を解除すべきかと思います。
解除の意思表示は、表意者が相手方を知ることができず、又はその所在を知ることができないときは、公示の方法によってすることができます。
公示は、公示送達に関する民事訴訟法の規定に従い、裁判所の掲示場に掲示し、かつ、その掲示があったことを官報に少なくとも一回掲載して行うことになります。公示による意思表示は、最後に官報に掲載した日又はその掲載に代わる掲示を始めた日から二週間を経過した時に、相手方に到達したものとみなされます。
公示に関する手続は、相手方を知ることができない場合には表意者の住所地の、相手方の所在を知ることができない場合には相手方の最後の住所地の簡易裁判所で手続を行います。

なお、無断の転借人に対しては、貸主であるkamuiwakka7さんは、賃貸借契約を解除する前でも転借人に建物の明渡請求をすることができます(判例)。

この回答への補足

先ほど、契約者と連絡が取れました。

本人は、まだ週に1度程度利用しているとのことでした。

「又貸し」していることも認めました。

しかし家賃の支払いもきちんとするとのことだったので、
賃貸契約のやり直しも考えています。

その際、初めに仲介してもらった業者に依頼したら
費用はどれくらいかかるものでしょうか。

また、破損したドア、水漏れは応急処置をこちらでして、
退去時に現状回復してもらおうと思います。

補足日時:2008/03/16 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
契約者との連絡がとれない状況が続いた場合、
参考にさせていただきます。

まずは、賃貸契約者と何とか連絡をつけたいと
思います。

家賃は1ヶ月~2ヶ月送れで送金はされています。

礼金0円、保証金0円で募集したので、
こういう時やはり、困ってしまいますが、
被害は最小限で止めるために、早く対応したいと
思います。

お礼日時:2008/03/16 19:15

そのまま放っておいたら被害がふくらむ一方です。

家賃四万でも、一年で48万円出て行きます。弁護士費用はもったいないですが、これだけこじれたら専門家に頼まないと、どうしようも無いのでは。
仲介業者との契約にどこまで含まれているか、居住者の斡旋、家賃の督促、回収、回収不能の保証まで含まれていれば、仲介業者も動いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲介業者との契約は居住者の斡旋だけかどうか契約書を
読み直してみましたが、よくわかりません。

他の業者の場合、家賃の督促、回収までしてもらった
ところもありました。費用は特にありませんでした。

できる限り自分で処理したいと考えております。

仲介業者にも事情を連絡し、動いてもらうように依頼しました。

お礼日時:2008/03/16 20:51

弁護士に相談が一番早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

家賃が4万円代です。 弁護士費用を考えると、、

仲介の業者に動いてもらう方法を教えていただければ
幸いです。

お礼日時:2008/03/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!