プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、只今家を建てているのですが、外も周りができ足場が取れてびっくりしたのが電気メーターのいちです、玄関入口の外側にありました。
建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。
不動産屋に移設希望をしましたが、「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」言われました。
ちなみに、ガスメーター水道メーターもひどい所です。
私がお聞きしたいのは、まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも重要事項の苦情にあたるんでしょうか?
どうしても電気メーターを移設したいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どのくらい工事が進んでいるのかわかりませんが、電気メーターの移設は現場監督に相談されてはどうですか?



ただ、家の中の電気配線工事がある程度進んでいて、電気メーターボックスが空だとしても配線がそこに向かっているのでしたら、結構な手間になると思います。
いづれにせよ、工事の進み具合によっては追加工事の扱いで有料になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 22:15

1)小生は2年前に新築、電気、ガス、水道 などの位置は全て指定しました。



まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも
2)メーターの有無に関係なく、既に配線は壁の中に埋め込まれている可能性があり、これを移動するには、外壁若しくは内壁、或いは両方を撤去し、再工事が必要な可能性が大きいです。 或いは別ルートで希望場所からブレーカーまでの再配線が必要です。

建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、
3)照明、コンセント、電話の位置などの図面はないのですか? そこにメーターの位置が記入されていないのですか

目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。
4)この考えは甘いですよ

「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」
5)図面の提示が無く、苦情がいえないとは、業者の勝手です、図面の提示があって通用する言葉と思いますが。

まとめ 図面が無くて工事が進行したのであれば、苦言を言えばと思いますが、貴方も考えが甘さもあり、全面的に業者が悪いといえるのか?
兎に角、図面なし、承認なしで工事が進行した結果であり、確認があれば、事態が発生しなかった事を強く要求する以外にないとおもいますが

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
照明、コンセント、電話の位置などの図面はありますが、メーター関係は、記載されてません。
明日、担当者と話をすることになりましたので、移設を強く希望します。
いい勉強になりました、ありがとうございました。

補足日時:2008/03/16 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
照明、コンセント、電話の位置などの図面はありますが、メーター関係は、記載されてません。
明日、担当者と話をすることになりましたので、移設を強く希望します。
いい勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 17:21

電気工事店が電力会社に落成あげていれば外線工事始ります、


接続され変更は別途電力会社に支払う料金発生、又再検査に成り送電も遅れます、
早く連絡しましょう、

内装材の張り替え、外壁の交換、配線の変更
だいぶお金掛かると思います、

分電盤、計器、引っ込み支持点は、内線既定、
立地環境で変わるので打ち合わせ不足でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 22:17

玄関横に引込み用の配管があるのでしょう。


これを変えるのは難しいかもしれません。

一案として引込みようのポールを敷地に立ててしまうのもありです。
敷地の隅の邪魔にならないところに引込み柱を立ててそこに電力量計を入れるBOXをつけます。
その後で自宅に引込めば玄関横はすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!