プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

コールセンターの受電業務ですね。

都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。性格や資格まで(長文で失礼しました)考えていただいて、本当に参考になりました。
そうですね、一度そのコールセンターに何か電話してみようと思います。ちょっと雰囲気がつかめるかもしれません。
ただ、私はまさに生真面目で引きずるタイプなので、性格的にはあまり向いていないのでしょうね。少し条件が悪くても、事務の仕事のほうがいいのかもしれません。
よく考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

電力会社のコールセンター経験があります。

コールセンターは、長期働くと、キャリアになり、年齢関係なく働けること、また、慣れると、楽な仕事だとおもいます。

クレームも多いのですが、目の前にいるわけではないですし、それなりに転送することもできます。時間がくれば、おわり、という点ではよいかと思います。

翌日にひきづりませんから。
    • 6
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。コールセンターはいい点がたくさんあるようですね。よく考えてみたいと思います。