プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月の娘をもつママです!
今月より、仕事復帰しました。
派遣社員として働いていて、実質は、一度、退職ということになりましたが、一応、派遣先の課長が、産後もぜひ戻ってきてください!という、あたたかいお言葉をいただき、今月より復帰しました。

産休に入る前にいらした所長は、とても話のわかる方で、私の妊娠、出産をとてもうれしく思ってくださって、産後も戻っておいでと言ってくださいました。

ところが、私が産休に入るちょっと前に、所長がかわるとのこで、新しい所長とは、少しだけ一緒に仕事をして私は産休に入りました。

仕事復帰後、その所長が最悪で。。

自分の思い通りにいかないとすぐに呼び出し、そして注意。
しかも派遣社員だけ。
正社員の方が同じことをしても絶対に注意しない、怒らないといった人。
思いやりのかけらもありません。

でも、社員の方は前と変わらず、派遣を派遣と思わず、同じ目線で仕事してくれます。

所長がかわり、会社の雰囲気も、がらっとかわりました。

そして、今月だけ母に預けて、来月からは保育園です。

今月の初め、まだ復帰したばかりで、母も、娘について聞きたいことがあって、私の携帯に連絡したりしてました。
連絡といっても、毎回ではなく、必要最小限です。

そこで、『携帯使いすぎ』と怒られました。
はっきりいって、社員さんは、私より使ってます。

そして、みんな机の上にあげているのに、なぜか私だけ怒られました。
所長には、『娘のことで・・・』と言いましたが、かえってきた言葉は『お母さんにも、あまり連絡よこさないように言っておいて』とのこと。

普通、こんなもんなのでしょうか?
私は、自分の娘のことだから、必死だから、『所長は冷たい人間』と思ってしまうのでしょうか?

所長も、先日、私の娘と同じ歳の孫が生まれたばかり。
自分の娘の子供です。
そういう方でも、気持ちがわかってもらえないんでしょうかね。

そして、今、母乳をまだあげていますが、張ってくるので、どうしても、午前午後1回ずつ、搾乳しなくてはなりません。
絞ったものも、娘にあげたいので。

そこで、課長に搾乳の時間を下さいと伝えたら、『いいよいいよ!』と快く言ってくださいました。

所長は、まだそのことには触れてきませんが、とにかく、私が更衣室に入っていくまで、毎回毎回目で追っているそうです。(違う社員の方から聞きました)戻ってくる時も目で追っているそうです。
呼び出されるのも時間の問題。

そこで質問なのですが、就業中の搾乳というのは、法律違反なのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、質問させていただきました。

もし、法律違反なら、所長に何か言われた時、素直にあやまらなければならないし、と思っていました。

でも、課長はいいと言ってくださったんですが。

愚痴も多少混ざってしまいまして、申し訳ございません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保育時間の取得は労働者の権利としてはありますが


それは質問者さんと派遣会社の間の話で
派遣先にはその義務はありません

たとえばそのために30分働けなかったら、その時間をどうするか考えないといけないことになります
派遣会社と派遣先は時間数で契約しているとするとその分少なくなりますので。
ですので、まずは派遣会社に申請していただいて、派遣先の方に話を通してもらって(その前に派遣先に根回ししておくほうがいいかもしれませんが)派遣会社が知らない状況にならないほうがいいと思います

派遣社員にとって派遣先は「お客様」なのですが、そのこと、あんまり考えていらっしゃらない感じがします
派遣先が社員と同様に扱ってくれても、それに甘えすぎないように節度を持ったほうが、長く働けることになるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣会社に、搾乳の件、伝えたところ、派遣先でOKならば問題ありません、とのことでした。甘えすぎないように、節度を持ち、仕事をしたいと思います。ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 00:27

満1歳に満たない子どもを育てる母親には労働基準法第67条により、“育児時間”という名の休憩時間が保証されています。



常勤の場合、1日2回まで、各最低30分(合計1時間)が最低基準です。勤務時間途中の搾乳時間に利用する人もいますが、勤務時間の前後に付けて、勤務時間短縮する人が多いようです。

この時間中の給与は、保証されている会社もいない会社もあります。

とりあえず派遣先ではなく、派遣会社と相談してみるのが先決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
67条には一応規定があるのですね。派遣会社に伝えたところ、派遣先がOKならば、問題ありません、ということでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!