アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Σn=1から∞の和をエクセルで計算するにはどうすればいいか教えて下さい。
今計算したいのは
C=pq*4ε/(aπ)Σn=1から∞1/(2n-1)Jo^2((2n-1)πS/(2a))なんですけどどのように計算していいのかわかりませんお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



 ∞   n(n+1)
 Σn=_______
 n=1     2    ですよね?

(n^2以降の場合は公式集を見てください。忘れました。(汗))

そこで、

    pq*4ε   ∞       1
 C=_____ Σ _____________
     (aπ)   n=1  (2n-1)Jo^2((2n-1)πS/(2a)) より、


    pq*4ε      2a   ∞   1
  =_____*_____ Σ _______
    (aπ)     Jo^2*πS  n=1 (2n-1)^2  となりますよね?

後ろのシグマの式は、岩波の公式集とかに載ってると思うのですが・・・。

ところで、この式、どこかで見たことあるような・・・。
よかったら教えてもらえませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この式実は先輩に頼まれて載せたものなんで私もよくわからないんですm(_ _)m

お礼日時:2002/10/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!