プロが教えるわが家の防犯対策術!

チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。
ダルフール問題などの人道問題。
毒餃子などの食品問題。
大気汚染などの環境問題。

ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。
オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。

さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ?

YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。

(以下参考までに)
・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。
・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。
・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。
・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

A 回答 (24件中11~20件)

すべし。

5,7さんの意見に同意です。

みんなでやめれば問題ない。
開催を決めたことがそもそも間違い。チベット弾圧、またその他の問題も、今に始まったことではない。
選手の中にも、出たいけど正直「命や健康の不安がある」のではないか?
    • 0

ボイコットしたら外交問題だのなんだの色々面倒な事になると思うんだが

(詳しく知らないけど)
まぁどちらにせよ、ボイコットすべきではないかと思うので
NOでお願いします。
    • 0

ソ連のときはソ連のメンツを台無しにしてやろうというアメリカの嫌がらせです。

日本は嫌々つきあわされた。
そのあおりを食らって、マラソンの瀬古は超可哀ちょーだった。
金メダルの高橋尚子みたいに走るたんびに優勝。無敵の強さ。
油が乗り切ってタイミングどんぴしゃのオリンピックだったのに。これ以上のむごいことがあろうか?
チベットで犠牲者が出たからといって、それとこれとはべつでしょう。選手に何の責任がありますか? 
血なまぐさいことくらい、絶え間なくどこかで起こってる。地球ってそういうとこなんだから。
ボイコットを叫ぶことが良識とおもうような輩は、北京が無事終わるまで、シーシェパードにでも押し込めておくのがいい。
捕鯨反対!と叫んでるほうが、選手が泣かなくてすみます。
    • 0

NO

ボイコットしたって変わらない
むしろ中国が喜ぶだけ
    • 0

ボイコットするべきだと思います

たしかに日々オリンピックのために努力をした選手のことを考えればできるだけボイコットは避けるべきでしょう。
しかし現在進行形で多くの(500人以上との情報も)チベット人が虐殺されている国ということを忘れてはいけません。
虐殺されて泣いてる人がたくさんいる国のオリンピックに参加して、満面の笑みを浮かべて喜ぶ選手の姿なんて見たくはありません。
チベット人の虐殺に目を瞑って、独裁国家の国威発揚に加担して、それでも参加しなければいけないほどオリンピックって大切なことなんですか?
血塗られたメダルに何の価値があるというんですか?

ただ、ボイコットするからには選手のためにも別の大会を開いてほしいです。
その大会のメダルはオリンピックのメダルよりずっと価値のあるメダルになると思いますし、その大会に参加することはオリンピックに参加するよりずっと意義のあることになると思います。
    • 0

NO

外交って損得で動いている。
開催を決めた当時も人権問題は既にあったし、大気汚染もあった
今更、反対するのも変
これらを承知で先進国に取り込み、人権や経済的な開放や民主的な動きを中国に
働きかけようという目論見があって中国にしたのだと思っています。
だから一般市民が反対なのは分かるけど、政治的には今更だと思う。

ヨーロッパは北京をボイコットしたらヨーロッパで・・・という話もあるし
正義感だけで言ってるかな?と疑わしい
東京オリンピック当時も大気汚染はあった。ダイオキシンや光化学スモッグ等

私が反対したいのは、選手の参加ではなく、天皇の出席です
この話がまた中国から出ているらしいが、外交的なイメージアップの為に
天皇を使われたくない。
    • 0

Noです。

30年前のモスクワとは世界情勢が全然違います。
当時は東西対立が明確でしたから。

一番良いのは、IOCが強権発動して北京から開催権剥奪、急遽、日韓共同開催とか。(ありえないだろうけど)

そもそも、公衆トイレで並ばない、公共の場で平気でタンを吐く、こんな民度の低い国がオリンピック開催なんてありえません。
    • 0

ボイコットして構わないと思います。

「選手が~」と言っても競技場は他の国でも用意できます。既にできた施設を使っても構いませんし。中国に拘る必要性は無いでしょう。
 それに未だ若い選手が汚染された空気の立ちこめる中で、果たして試合ができるのでしょうか?未だ先も未来もある選手を、汚染された環境に送り込んで良いのでしょうか?応援マナーが無茶苦茶で糞尿を投げ込んでくるような環境で、オリンピックができるのでしょうか?暴動を起こして選手を閉じ込めるような環境で試合ができるのでしょうか?食品の持込を禁止するような環境で、公平な試合ができるのでしょうか?
 甚だ疑問です。
率直に言って、他の国でやれば良いのではないでしょうか? 

• 0

ボイコットすべし。

日本が断固たる態度をとれるということを国際社会に示して欲しい。
    • 0

迷わずボイコットすべきです。

「スポーツ選手の努力が~」などという意見があるようですが、そもそもスポーツという生産性の無い行為が絶賛されるのは、世の中が平和だからこその事です。

その事を理解せず、参加する行為が及ぼす影響の大きさは、はかり知れません。

実際、スポンサー企業の圧力に屈し、本人の意志に関係なく参加せざるをえない選手もいることでしょう。オリンピックで動く金は一般市民の想像を絶する単位です。当然、スポンサー企業も死活問題ですから参加するよう、必死に圧力をかけるでしょう。

だが、ちょっと考えて欲しいのは、そのお金が還流する中で、一部は開催国である中国に搾取され、チベットなどでの弾圧などに使われるという事です。

それが本当の平和だと信じる人がいるのなら、私はとめません。
が、今一度、「スポーツとは何か」「平和の祭典とは何か」を考え直して頂きたいと思います。
    • 0