アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物がおいしいところがカトリックで、まずいところがカトリックだと聞きましたが、どうしてでしょうか?
具体的な例と国は何があるでしょうか??

A 回答 (3件)

>美味しいところがカトリック、不味いところがプロテスタント?



ヨーロッパの温暖なところや嘗ての国王がグルメだったところなどはヨーロッパの南側で割りと豊かな農民が多く、カトリックが多いです。
美味しいといわれる、それらの食べ物はもともと復活祭やクリスマス、誕生日などに出される大家族が集まって食べる農民や貴族の「おふくろの味」です。
プロテスタントの国は工業発展国や自由都市が発展したところが多いです。

○フランス革命で職を失ったベルサイユ宮殿の料理人達がパリに移り住んでレストランなどを作ったことがパリがグルメの町に発展したきっかけと聞いています。
例:赤ワインソースを使った鴨料理やタルトの数々。

○ウィーンも食事のカロリーから言ってヨーロッパではミュンヘンと1,2位を争うほど高いと思います。)
例:ウィーン:ウィーナー風子牛のカツレツ、クレープ、ザッハトルテ、チーズケーキのアラモード、ワイン
例:ミュンヘン:シュヴァネハクセン(グリルした豚足)シュヴァネブラーテン(ローストポーク)のカトーフェルクネーデル添え、ババロア、地ビール

カトリックの暮らしているところは、温暖なところが多く(アルプス山岳地帯を省く)、パスタや白いパンが作れる小麦などやオリーブ、路地でトマト、ピーマンなど作れますが、プロテスタントの多い北ヨーロッパでは、黒パンしか作れないライ麦やせいぜいジャガイモくらいしか採れませんでしたし、短い夏に収穫したものの酢づけ野菜や果物のコンポート、ジャム等、ソーセージの保存食が多く作られました。

イタリアがグルメになったのはここ40~30年くらいのことだと思います。それまで、他のヨーロッパではスパゲッティーやピザ、イタリアンアイスなどは食べられていませんでした。(ドイツに初めてピザの店が出来たのは1952年)
流通の発達によりパルメザンやモッアレラチーズやパルマハム、アンチパスタ、イタリアンアイスやティラミスが流行し始めました。

スペインのペヨッタハムなどの流行はここ2~3年のことです。

また、中世から巡礼地だったり、大きな大聖堂があったところは、旅館や食堂、土産物屋が発展しました。その収入は教会にも儲けをもたらしていましたので、カトリック教会のあるところは観光地やグルメの地となる基盤ができました。また、教会はビールやワイン、薬用酒なども造っていました。
(ヨーロッパの中世にはまだジャガイモもトマトもありませんでした。)

ただ、品物の流通もよくなり、量より質とか健康な食事を求められる現代において、現在のヨーロッパで美味しいものが食べられるのは何処かと聞かれると…、某タイヤメーカーのリストを参照した方がいいかもしれません。また、最近ヨーロッパの何処の街角でもトルコのファーストフード店が人気で目立ちます。

イギリスでもフィッシュ&チップスは分かりませんが、ローストビーフなどやステーキなどは美味しいのでは?

ハンブルクの料理でも、マティスと呼ばれるニシンはとても美味しいですし、ローテグリュッツェと言う色々な赤いイチゴやラズベリーのコンポートも美味しいですし、ケーニッヒブルガークロップスと言うプロイセンのミートボールのホワイトソース煮も美味です。

というわけで、
>美味しいところがカトリック、不味いところがプロテスタント?
最近ではこのように区別できないと思います。
    • good
    • 1

美味しいところがカトリック、不味いのがプロテスタントです。


カトリックの多い国:フランス、イタリー、スペイン、ポルトガルなど。
プロテスタントの多い国:イギリス(英国国教会は一応プロテスタントと見なす)、アメリカなど。
両方半々の国:ドイツ、オランダなど。

フランス料理、イタリー料理・・・みな美味いです。
イギリス、アメリカ・・・まずいですね。英国料理店、アメリカ料理店なんて知りません。
なぜでしょうか?
プロテスタントとは宗教改革運動を機縁に成立したキリスト教各宗派の総称です。美味しい食事を作ることなどをそっちのけにして、改革に熱心だった人たちの子孫です。
昔から、理屈をこねてうるさいことを言う人の料理はまずい ということになっています(^-^ 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!フランス料理もイタリア料理もスペイン料理も美味しいですよね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/18 15:51

食べ物がおいしいところがカトリックで、


まずいところがプロテスタント
の書き間違いではないですか?

たとえば、イタリアのご飯はおいしいけど、
イギリスのご飯はまずい。

一説には、プロテスタントの禁欲精神が影響してるとも言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き間違えていました!
ご指摘ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!