アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの白バラについて調べるうちに、キリスト教にたどり着きました。白バラの中心人物はルター派のプロテスタントだったようです。私は彼女の考え方に納得させられましたし共感したのですが、キリスト教というとカトリックの方が日本で浸透しているイメージがあります(私が無知なだけかもしれませんが…)
調べたところ、色々と違いはあるようですがカトリックと違いプロテスタントは個人の考え方を尊重するとあり、そこに良さを感じました。また、他サイトになりますが知恵袋など見てるとカトリックの方は心が広いというか、穏やかな感じを受けました。(プロテスタントの方がそうでないというわけではありません。ただ単にカトリックの方の回答しか見つけられませんでした)

長くなりましたが、実際にカトリック、プロテスタントの方にそれぞれの良さを教えていただきたいです。また、例えば教会に行くとなったらいきなり行っても良いのでしょうか?気になることがたくさんあるのですが、教会では色々教えてもらえるのでしょうか。それとも、図書館などで自分で勉強した方が良いでしょうか。教えてください

A 回答 (4件)

カトリック:教会に行って神父の説教聞いて、帰りに酒飲んでもオーケー。



プロテスタント:教会に行かなくても良いから聖書に書いてあることだけ無条件に信じて、生物進化論は人間以外だけ有効。
    • good
    • 0

話すとすごく長いし深いので、まずは聖書を読んでみられませんか?創世記から黙示録まで年に2回は信者は読んでいます。

あなたがクリスチャンになれば、初穂として歓迎されます。地獄について、最近牧師先生に尋ねました。クリスチャンでなくても神様の情報はみんな知っているんです。知識の程度や従った程度で死んだ後で裁かれます。仏陀を創造した創造神は居ますよね?仏陀は神、と自分では言っていません。あなたを母の胎の中で組み立てた神様と同じ、聖書の神様です。そのひとり子がイエスで、彼を通らなければ誰1人天国へは行けません、とは聖書にある通り。家族が生きている間に救われるように祈っている初穂のクリスチャンは教会にもたくさんいますよ。私は霊感が強いのですが、神社仏閣にいる悪霊が教会には居なくて空気が違います。新しく来られた方には同じ年くらいの先輩クリスチャンが導く人として担当になり、なんでも教えてくれて祈ってくれますよ。私は海外で洗礼を受けましたがそこはプロテスタントですが国教会のようなところでカトリックに近い礼拝でした。ぜひ、日曜日に教会に行ってみてくださいね。電話されたほうがいいかも。歓迎度がアップです。
    • good
    • 2

キリスト教というとカトリックの方が日本で浸透


しているイメージがあります
   ↑
日本はともかく、欧米以外の国は多くがカトリックです。
これには歴史的沿革があります。

プロテスタントの登場で、信者を失ったカトリックは
国家と組んで海外布教に乗り出しました。
これが大航海時代です。

戦国時代に来日したイエズス会もカトリックです。
カトリックは布教に熱心なので徳川幕府が
嫌いました。
オランダはプロテスタントでしたので、布教は
せず、そのまま日本と貿易を続けました。




実際にカトリック、プロテスタントの方に
それぞれの良さを教えていただきたいです
   ↑
信者ではありませんが、社会学者のウエーバーは
プロテスタントの質素倹約思想が、資本主義を
成功させた、と主張しています。

事実、欧州で経済の落ちこぼれ、とされて
いる国家は、いずれも非プロテスタントです。

ポルトガル、イタリア、ギリシア、スペイン、アイルランドなど。
これらの頭文字をとってPIIGS、つまりブタ野郎と
軽侮されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PIIGS
    • good
    • 0

プロテスタントです。

教会は若い人が多く、ギター、ベース、ピアノ、ドラムの賑やかなバンド演奏で、聖餐式はカトリックと違い月に一度です。マリア様がカトリックのように重視されていませんが、教会はキリストの花嫁で1つだから、カトリックの友達とも仲良くやっています。長崎のあたりはカトリックが多いようですが、町中にはプロテスタント教会の方が多いですね。誰でも歓迎なので日曜礼拝に行ってみてください。前で牧師に紹介され、温かい歓迎を受けるでしょう。カトリックでは神父、といいますね。階級があるようです。プロテスタントは神の前では皆平等な羊だから、導く人は牧師、なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、アメリカで何度かホストファミリーに連れられて教会へ行ったのですがそこでもバンド演奏がありました。プロテスタントの教会だったのでしょうか…。気軽に行っても大丈夫なのですね、ありがとうございます(^^)
一つ気になるのですが、キリスト教は絶対神ですよね。ご家族の方も皆キリスト教信者ですか?というのも、私の中で絶対神の宗教は、異教を認めず異教徒は基本的に地獄に落ちるという考えがある…というイメージなのです。私の親は無宗教に近い仏教徒なので気になりました。

お礼日時:2017/06/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す