プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年末に発売予定の燃料電池車なんですが、素朴な疑問が?

構造も判らないんですけど、肝心の燃料はどうやって供給するんでしょうか?LPガス車ならガススタンドで手に入りますけど、水素を使うとかで安全性とかも疑問です。

この関連に詳しい方がいましたら、御願いします。

A 回答 (4件)

燃料電池にもいろいろと種類がありまして、水素をそのまま使うものもあれば、ガソリンなど他の燃料を改質して水素を取り出すというものもあり、日本のメーカーでは後者の方が一般的です。

ガソリンなら何でも良いというわけではなく、改質しやすい構造を持ったスペシャルガソリンです。

水素もそのままタンクに入れるのではなく、水素を吸着しやすい特殊な金属を敷き詰めたタンクに入れ、形を変えて持ち運びします。
現状、この金属の価格が非常に高く、それがそのまま車両価格に跳ね返っているという感じですね。(タンクひとつが1千万円とか)

構造もいろいろです。
水素を燃やして得たエネルギーをそのまま動力に使うものもあれば、水素を燃やすことによって発電してモーターを回すものもあります。このあたり、そのメーカーが何に強いかで決まってきます。
    • 0

まだ 一般市民には、 販売されないと思います。

(試作品 程度?)
あなたの言われるように、 水素の取り扱いに 難が有るので、
お役所用か、 環境展のイベントに使われる 程度です。

うちの会社も、 某カーメーカー と隠密で 計画中です。(10社近くと合同)
試作品は、 昨年秋に 完成してます。 1台のみ作り 稼働中。
1台作るのに 莫大な お金が掛かってますので、 ???
かなり先の 実用化では?

うちの会社のタイプは、 圧縮水素を 金属に貯蔵させて、それを取り出して
燃料とします。  各会社が、 パートを受け持ち  それを持ち寄り
完成品を作ります。
うちのパートは、水素の圧縮 貯蔵法の 辺り。?

一般社員には、 あまり 情報が降りてこないので、情報不明です。
他社の受け持ちも 不明。  搭載するクルマーメーカーのみ、
一般に発表しただけです。

• 0

確か今日のニュースでは都内に3箇所ほど燃料電池車用の水素スタンドがあるとか言っていたような・・

• 0
    • 0