プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になります。
土曜にヤフオクであるものを落札しました。
出品者からナビで連絡先を教えて下さいとありましたので
折り返しナビで連絡しました。
その際一応あれば早いからとゆうちょ口座はありますか?と質問したのと予定で遅くても火曜迄に振込みしたいですと返しましたが返事がありませんでした。
催促するのも・・・とは思いましたが振込先と連絡先を教えてくださいと連絡したら相手から返事が来たのですが 家か近くの駅まで持参する
その際に落札金額と振込み手数料と送料とで落札額+500円ほどを
渡して欲しいと書いてありました。
振込みしないのに振り込み手数料?はともかく持参すると言われたのが初めてで困惑しています。
どう答えたら良いのでしょうか?
出品者さんも同じ県内だと思うのですが相手のことを全く知りません。
品物はあるものと書きましたが電気スタンドという感じのものです。

どう答えたらいいのでしょう。

A 回答 (9件)

梱包しにくい形とかで面倒臭いのかもしれませんね…

でも、お相手が男性ということであればなおさら、直接会うのは避けた方がいいと思います。

梱包してお送りすると何千円にもなってしまうものだった場合にたった一度、私も車で10分もかからない近所の方でしたので、「お送りすると何千円もかかりますので、もし差し支えなければお近くで待ち合わせか、車があれば取りに来ていただくのでも構いません。その場合、送料は不要です」とご提案差し上げました。
結局、その時は私が車でお届けして、相手方からガソリン代に、と500円程度余計にいただきました。
こちらは梱包の手間や梱包材代が省けたのでかえってありがたいくらいで頂くつもりはなかったので申し訳ない気持ちでしたが^^;

女性同士でしたのと、お相手がご家族でお住まいでしたこと、当方が評価700ほどで悪い評価0という状況でしたのでご信用いただけたようでこのようなお取引をしましたが、それでも、直接お会いするまでに電話で何度も打ち合わせをしたり、相当気を使いました。

お品物の送料がどのくらいかかるのかはわかりませんが、多少上乗せしても、手間や不安感を考えればやはり直接お会いしないで送っていただきましょう?
時間や日にちの予定が立てにくい仕事なので、とか、(いらっしゃらなくても、嘘で)子供が小さくて目が離せませんし、連れて歩けませんので、とでもおっしゃればあまり角は立たないかと思います。

早くすっきりとお取引が終了できるといいですね…

この回答への補足

こんばんわ。
アドバイスどおりナビから日にちも時間も・・・と丁寧にお断りしてみたのですが出品者の方から梱包するより家から車で数分なので届ける方が送るより早いと返ってきてしまいました。
その方は時間にも融通が利くので夜でも夜中でも構わないとまできてしまってどうしても手渡ししたいようです。
昼間携帯に来ていた電話もその方だったようです。
連絡先の住所を見た所本当に直線で自転車でも10分かからない距離でした。
どうしたらいいのか・・・困っています。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書き込んでしまい申し訳ありません。
こちらで皆様からの回答を頂いてあくまで宅配でを通します。
ありがとうございました。

出品者が変質者扱いされてるような・・・

yahooゆうぱっくで同市内間で400~500円ほどですね。
多分手渡しでの送料500円云々というのは相手方が書き間違えた可能性もありますよ。

Yahooゆうぱっくは結構手間ですからねえ。

梱包後に自分でサイズ&重量を計測。

そのデータをネット上で登録、届け先も打ち込み。

ローソンかファミリーマートへ持ち込みむ。

受付書をロッピーやファミポートで出す。

カウンターで宛名紙を自分で貼る。
(実はこの宛名紙を貼る作業が一番神経を使うとか。)

という手順を踏みます。
結構面倒なので、できればYahooゆうパックは使いたくないものです。
どうせコンビニに持ち込むくらいなら自宅へ直接持っていったほうが早いとの考えだったのかもしれません。(夜間に女性宅へお邪魔するというのは少しデリカシーにかけるかもしれませんが。)

まあ以前にも書きましたが宅配を選択するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

変質者とは思いませんが私が女性だと思っていないのか
そういう感覚に疎い方なのか家に持参してもいいとか夜中でも構わない
ということを書かれていて本当に梱包が面倒なのかもしれません。
ですが地域が別だったら送るはずだと思うので宅配をお願いするようにします。
アドバイス何度もありがとうございます。
それとヤフー郵パックの手順参考になりました。
出品者の商品紹介などでヤフー郵パックを好まない理由が良くわかりました。

あらら・・・申し訳ございません。

余計なことを申し上げてしまったようで。
そこまでしつこく食い下がる方もなかなかいらっしゃいませんが・・・
そこまで言われると逆に気持ち悪いですね。
夜中の訪問は困りますし(これは普通に言って当たり前のことだと思います)本当に手渡しは困りますので発送願います。お振込先と送料をお教えください、とはっきり言うしかなさそうですね。
どうしても手渡しにこだわられるのであれば、評価が下がることも覚悟でキャンセルか、どなたか男性に代理で出ていただくかですかね。

でも、この場合、ガイドライン違反に相当するから出品者都合ですよね…悪い評価つけられても多分取り消してもらえると思いますが・・・

それはまた別の話なので・・・悪く取れば口座を教えたくないのは、口座から身元を辿られる可能性を無くすためとも取れますし、どっちにしろ、連絡先や名前もきちんと明らかにしないような方とは男性女性かかわらず、絶対にお会いしない方がよろしいかと思います。

ストレスたまっちゃいますよね・・・何かこうすっきり解決するビシッと決め手の必殺技はないでしょうかね・・・(と、私が質問してどうする^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に梱包が面倒なのかもしれませんが夜&夜中に待ち合わせたりは
最近近くの友人のマンションでもスプレー強盗や引ったくりがあったばかりで人通りや車どおりも少ないので一人で出歩くことは避けたいです。
住所などは連絡いただきこちらも本当に近くなのだとわかっていますが
スッキリ終わらせたいのであくまで宅配でを通すつもりです。
それでまだ持参をと言うなら出品者都合でキャンセルもしていただこうと思いますしURLを貼っていただいた回答者様もいらっしゃるのでそれをコピーするなりしようと思います。
先ほど宅配希望とナビで返し返信待ちですが皆様からここまで回答を頂けるとは思ってもみませんでした。
本当に感謝しております。

こんにちは。

出品者に悪気は無いかも知れませんが、振込み手数料と送料として¥500請求してくるのは少し理解に苦しみますね。
はっきりと手渡しは、「ありがた迷惑です。」とのべるべきです。
その理由として、「私はお互い顔を見ずに取引出来ると言う事で、ネットオークションに参加しています。」みたいな事を言ってみてはいかがですか?それでもだめな場合、だめ自体おかしいですが、強面の男性と一緒にこちらから取りに行くか、最悪キャンセルされてもいいのではありませんか?また出品者の連絡先は聞いておくべきです。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

出品者から連絡先はこの質問の後に頂きました。
最悪の場合キャンセルも考えないといけませんね。
もう1度送ってくださいとお願いするつもりです。

> 振込み手数料と送料とで落札額+500円ほど

そんな「送料」払えませんね。
私なら、手渡しであるならそんな金取らないし、車で行くにしたって往復ガソリン代でしょう。
根拠がない料金は払いません。
理由は簡単で、安い方が相手が喜ぶからです。
ガソリン代が送料を上回るのであれば、それだけで落札者にメリットなしです。

ほい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

どうしても手渡しなら、知人の男性に行って貰いますね。私が女なら。
    • 0
この回答へのお礼

送料で500円 同じ市内区内自転車でその方の家の前まで取りに行けば0円?とは思いますが相手が男性であることナビの文面で連絡先は貰いましたがたしかそのオークションの質問欄にヤフーゆうパックで800円と書いていたのでそれ以下同じと考えたら落札額+振込手数料&送料900円弱で済むことですので顔は合わせたくないです。
男性に行ってもらう・・・が難しいので粘って送ってもらうようにがんばります。

言い訳めいたことを書いたことにより余計にこじれてしまったようですね。

「せっかくの手渡しのご提案ですが、やはり宅配便でお願いします。お振込みいたしますので○○銀行の振込口座と合計金額をお知らせください。お手数ですがよろしくお願いいたします。」

ひたすらこれで通すこと。

この際、ゆうちょ銀行は諦めて提示された銀行口座名を指定したほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょの件は一番最初のナビで聞いただけですのでなければ諦めるつもりでしたので問題は無いのですが 顔を合わすとなるとなんか嫌ですよね。
気が重いし 電話かけたけど出ませんでしたよね・・・まで言われると
携帯って絶対出なきゃいけないものと思っていらっしゃるのかそれで余計相手のイメージが・・・それと善意で言ってくれてても重い感じで
まだ返信していないのです。
発送を希望して乗り切ります。

私は、家がとてもご近所だとわかった落札者様のポストに直接投函したことがあります。

その際、送料と振込手数料はいただきませんでした。
因みに兄弟は出品者の家が近いとわかり、通勤の最寄り駅が同じなら駅で受け取りたいと申し出てやはり送料と振込手数料なしに受け取ったことがあるようです。
手数料はそんな場合受け取らないのがエチケットかなぁと思うのは私だけでしょうか?
ともかくも、出品者の評価如何ではないでしょうか?

この回答への補足

同じ女性同士ならわかるし落札者希望とかなら私も考えますが
出品者が男性で評価は55(悪い0)ですが多分同じ地域でも駅で待ち合わせでも相手が男性なのは困ってしまいます。

ナビにも「仕事で行ったことがある」と書かれてて地図で見たんだとは思いましたがもしかしたら先ほど知らない番号から携帯に電話もあったのでその人かもしれません。(出なかったのと折り返しませんでした)

連絡先も名字しか知らないので改めて聞くのも怖いかな~と思い始めてます。
聞かなければいけないんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

補足のみで申し訳ありません。
こちらで皆様からの回答を頂いてあくまで宅配でを通します。

出品者の評価はどうなんでしょう?

普通は、落札者が送料が勿体無いので、手渡しを希望するのは分りますが...手数料取られるとなると、考えますね。
都合が付かないので、発送して下さいと言う方が無難ですね。

この回答への補足

出品者の評価は55です。

同じ女性でも躊躇する事なのですが相手はプロフィールを先ほど確認した所男性でした。

500円手数料として払うのと会わなければならない事、歩いて10分の距離をスタンドを持って歩くことを考えたら数百円上乗せしても送ってもらう方が無難ですよね。

• 0
この回答へのお礼

もう1度発送をお願いするようにがんばります。

いきなり殴られるかもしれませんよ

何があるか判りませんから、住所教えてしまってるのはあれだけど、留守で受け取れないから、と郵送してもらうようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり殴られる・・・女性だと思っていましたがプロフィールを見たら男性でした。
何があるかわからないですよね。
というより電気スタンドを駅から歩いて持って帰るのに500円払うなら
あと数百円乗せて自宅の方が確実ですね。
アドバイスありがとうございました。