プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水や乳液などの肌のお手入れの後、
時間が経つと目がチクチクと痛んできたりすることがあります。
なんでなのでしょうか?

しばらくすると治るのですが、夕方とかになるとまたチクチクと痛んだりします。
夕方くらいになってくると顔が多少べたついてる感があり、皮脂によるお肌のべたつきや汗で化粧水などが目に滲んできてしまっているのかなぁ、と思っています。

実は数年前からこんな症状が続いていたのですが、こういうものだと思い込んでいたのです・・。
しかし、最近になって知り合いに話してみたら、「えーっ そんなことないよっ」と言われたので、(あぁ、私だけなのかなこんな症状・・?)と思い気になっています。

低刺激なものを使ったり、
あと一応、 目の周り や 目元 は気をつけてペタペタしているのですが、やっぱりチクチクとすることがあります。

どなたか情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルコール入りの化粧水で同様の痛みを経験したことがあります。



ノンアルコールの化粧水や美容液も増えてきていますので、試されたらいかがでしょうか。でもまずは、お使いの化粧品を持って(もしくは成分表を持って)皮膚科を受診されたら良いかと思います。早く原因がわかり、痛みを感じずに過ごせると良いですね。お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノンアルコールですね。
成分表をよく見て、今後は買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 13:01

#2です。



今時点で眼科に行くほどでもないかな、と思うのであれば、市販のドライアイ用の目薬を使ってみて様子を見てはいかがでしょうか。
それでも症状が治まらないようなら、受診を考えてみては?

ちなみに眼科に行くと、眼球の表面に傷が付いていないか、炎症を起こしていないかなどの検査や涙の量の検査などがあり、症状に応じて抗炎症剤の入った目薬や保湿用の目薬などを処方してくれます。
    • good
    • 0

ドライアイか、アレルギー性の結膜炎などで眼球の表面に傷が付いているのかもしれませんね。



ドライアイになると目の表面を覆っている涙の層が薄くなり、普通は感じないような刺激でも痛みなどを感じるようになりますし、異物などが目に入った場合に涙で洗い流すことが出来ず、角膜に傷が入ってしまうこともあります。角膜に傷があると、小さな刺激でも炎症を起こしたりしがちです。

また、アレルギー性の結膜炎(この時期は花粉症など)で目を擦ったりすると、やはり角膜に傷が付いて、刺激を受けやすくなります。

一度、眼科の診察を受けられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライアイかもしれないです。
確かに目が乾きやすいです。
目が傷ついてるのかもしれませんね。

眼科は最近、視力検査とかをしに行ったのですが、
それとは別に、この症状を伝えて診察してもらった方が良いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 13:00

皮膚科であなたのお肌の状態を調べてもらいましょう。


刺激が強すぎてお尋ねの症状が出るのですから、低刺激と銘打った化粧品も、お肌に合わないと、お考えになった方が良いと思います。
今は、そんなに症状は酷くないようですが、最悪は、発赤したり、あるいは剥けたり、湿疹が出来たり、どちらにしても、いい結果は出ません。

化粧品は、高価でも、廉価でも、お肌に合わなければ害を及ぼすだけです。素人判断されて、取り返しの付かない事にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌は痛かったりはしないのですよ。
目のみがチクチクするのです。

でも、低刺激を使うのが良いみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています