アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮圧について教えてください。
鎮圧は兵隊を使わないでやることが出来ますか?
もし日本でテロや右翼が走行車で暴れたりとかしたらどうやって懲らしめるのですか?
ものすごく暴れたり商店や家とかを破壊したら自衛隊は関与するんですか?

A 回答 (6件)

日本警察の特殊部隊 SAT

http://ja.wikipedia.org/wiki/特殊急襲部隊
逮捕目的ならばこういうのが向かうと思います。
逮捕目的でないなら普通に陸上自衛隊だと。
    • 0
この回答へのお礼

SATと言う組織があるんですね?
分からないので調べたら国内のテロやハイジャック事件などに出動とありました。
これからは、絶対あり得ない話でもないですね?
ありがとうございました

現在の日本は警察力を上回るはどの反発暴動を起こすような弾圧はやらないので安心してください 人権を無視して弾圧する前に話し合いで対処

しているということです テロや右翼は一般民衆が支持しないごく一部なので、警察で充分ですね
    • 0
この回答へのお礼

安心していて良いと言う事ですね?
日本は平和ですからね、ありがとうございました。

40年ほど前の日本では学生の政治運動が大変盛んでした。

単なるデモ行進から、アメリカ空軍の燃料を運ぶ国電(JR)を転覆させようと言うような実力行使まで色々な運動がありました。

殆ど暴動のような騒乱もありましたが、自衛隊の出動はありませんでした。
鎮圧するのは警察庁の管轄の機動隊です。

国家側からみた暴徒、つまり学生たちの武器は角材や歩道を引っぺがした石、ときには火炎瓶などでした。
対する機動隊は放水車による高水圧の放水や催涙弾(水平発射をすると大変危険です)、警棒(短長さまざま)そしてジュラルミン製の楯でした。
楯は身を守ることより、それで学生の身体を突いて殴りつけて制圧するのに威力を発揮したようです。

さらに、肉体的には一般人である学生に対して機動隊は柔道や逮捕術に秀でた肉体的なエリートであり制圧行動を訓練された組織であることも大きなアドバンテージでした。

日本国内では火器を使用した暴動は起きる可能性が極めて低いので、同じようなことがあっても上記のような装備でじゅうぶん鎮圧できると思います。

まあ、ああいった騒乱がまた起きるような熱気は日本の社会にはもう無いでしょう、その意味では安心していてかまわないと思いますよ。
起きるとすれば暴動の形をとらない、10年前の大事件のようなテロ行為でしょうね。あるいはサイバーテロか。
    • 0
この回答へのお礼

国電を転覆させたことがあったんですか?
それはテロではないのですか?よく機動隊で鎮圧できましたね。
催涙弾はチベットの暴動でも使われたようですね?
でも、学生だからそんな程度の物で間に合ったのかもしれませんね。
大変、ためになるお話をありがとうございました。

警察の機動隊とかが鎮圧することもあるでしょう。

浅間山荘事件や学生運動とか興味があれば調べてください。
警察力で治安が維持できない場合にのみ、自衛隊へ出動を命じることが出来ます(治安出動)。
なお治安出動が命じられるのは、国会の承認に基づき内閣総理大臣だけです。
基本は警察力で鎮圧・逮捕することです。
    • 0
この回答へのお礼

もし、警察では間に合わないという場合を想定しての質問だったんですが、
自衛隊の出動は総理大臣だけが命じることが出来るんですね?
勉強になりました。
ありがとうございました。

暴徒が兵器で武装しているなどというよほどのことがないと自衛隊が出動することはないでしょう。

警察の機動隊が出動するでしょう。(暴徒鎮圧用の装甲車や放水車は装備しています。)
    • 0
この回答へのお礼

もし、チベットで起きているような暴動があった場合どうするのかなと思って質問しました。
一般のお店や道路なんかすごい荒らされようでしたね。

自信が無いんですけど、自衛隊は確か自治体とかの行政機関から

出動要請が無い限り出られなかったハズ・・・。
救助活動も自治体側の要請が無い限りできないと言う話を以前どこかで
聞いたような気がします。

鎮圧するなら警察、機動隊でしょう。その昔、安保闘争の時にやった
ように。装甲車(ですよね?)はそう簡単に民間人は手に入れられない
と思いますけど、どこかで買えるのかしら???
    • 0
この回答へのお礼

装甲車でした、汗
そうですね、普通は装甲車なんか買えませんよね。
なんかトンマな質問でした、すみません。