プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文京区の保育園に入園が決まってから、就職活動をしたいと思っています。
現段階では就職が決まっていない状況ですが、応募して入園できる可能性はあるのでしょうか。
ご存知の方、経験のある方教えてください。

A 回答 (3件)

文京区在住のものです。

保育園入園希望者は非常に多く、0歳児では70人弱4月入園できず待機児童になっています。わたしの子供もその1人です。4月からフルタイムで就職が決まってたのに入れませんでした。他の年齢も同様に厳しい状況ではないかと思います。保育園の入園が決まってからの就職活動ではなく、どこかの託児所に預け就職活動をし内定をもらい保育園入園の申請をする。そして、働き始めたら在職証明書を出すと入りやすくなるみたいです。一度区役所の保育課にご相談されてみてはいかがでしょうか。お子さまの保育園入園、就職がうまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kicchaさん、ご回答ありがとうございます!
70人も待機しているのですね。。
内定、在職中のほうが入園しやすいとのことなので、託児所について調べてみます。
保育園にお子様を預けている人たちは揃って、子供の成長にいい影響があると言うので頑張りたいです。お互い入園できるといいですね。

はじめまして。

文京区の保育園はかなり激戦だと思います。
そして現在は募集をしていないと・・・
園によって違うかもしれませんが、
一番は区役所で相談してもらった方が早いし解りやすいと思いますよ。

就職を決めてからのほうがやはり入りやすいとは思います。
とりあえず登録はして、順番がくるのを待つことになるかもしれませんね。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_hoiku_ …
    • 0
この回答へのお礼

chazyさんご回答ありがとうございます!
やはり文京区は激戦なのですね。。
まずは区役所で相談、随時就職活動、登録、順番待ちとなりそうですね。頑張ります。

えっと…

どこの保育園でしょうか。
応募すれば入園できますよ。
入園できる第一条件が児童数の空きがある事ですが。

空きがあり、他に申込者がいなければ求職扱いで入れます。
空きがあっても、既に働いている家庭がが申込みをした場合その家庭が優先的に入園となります。

入園できる可能性はだれにでもあります。
ただ家庭状況(母親が求職中、母親が就業中、母子家庭、父親のリストラ)によって入園の時期が早く訪れるか(優先的に入園できるか)、遅く訪れるか(優先度が低く順番待ち)だけです。
    • 0
この回答へのお礼

gogokenta26さんご回答ありがとうございます!
応募すれば入園の可能性があるということで希望が見えてきました。
各保育園の状況を調べたり、可能であれば見学などしてみたいと思います。
タイミングと応募状況によりそうですが、うちよりも緊急な状況の家庭もあると思うので、優先順位は区の判断にまかせるとして待機したいとおもいます。