アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンプは地上派メディアへの露出が一切なしで宣伝も他のグループに比べるとないに等しいです
それなのに去年の年間ランキングはB'zやラルクなどの人気バンドに差をつけ勝ってます
なんでも世代別ファン調査でも10代~30代まで全部ランクインしてるみたいです

近頃はどのグループもTV出演や宣伝、ドラマに頼って商売しています
その中バンプはTV出演も宣伝も大型タイアップもなく人に知られる機会もないのに何故ここまで売れるのでしょう?

オリコンを見てても長年続いてるグループは全グループが初動売り上げ、累計売り上げが落ちてきてます(CDの売れ行き不況な時代ともあり)
ですが10年近く活動してるバンプだけ未だに初動が上がり続けています

彼らには他のグループにはない何かがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

CSなどは、少なくとも音楽が好きな人間が観る番組だから出るそうです。



地上波だと「J-CD」のみですね。この番組も地上波の中では結構マニアックな番組なので、出るんだと思います。

プロデューサーの渋谷さんは音楽界で有名な方ですし、彼らとも馴染み深いですしね。

「ONE PIECE」「三丁目の夕日」などのタイアップだからと言って、売り上げが伸びてる、という感じでもないのかな、と思います。

私はむしろそれで知名度が上がり引いてったタイプです。

よく聞きますが、あのボーカルのつくる詞は、ドラマチックであり、人の痛みをうまく救うところがあるようです。

あのバンドがすきな人(特に10代)は、少し宗教的な感じがします。

他のバンドよりも、もう少し内省的であり、身近に感じられる音楽なのではないでしょうか。

演奏の上手さはおいといて、メロディはポップですし。

あと、ボーカルは暗そうですがバンドに必要な華もちゃんとあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近は演奏も十分上手いし作曲センスは他と比べても格段上ですね
詞もやはり大多数の人が良いと思える個性的な詞なんでしょうね

お礼日時:2008/03/21 15:56

「天体観測」なんてモロに「天体観測」ってドラマで使われてるよ


「sailing day」はワンピースの劇場版
「カルマ」はテイルズっていう有名なシリーズのゲーム
「花の名」は三丁目の夕日

こんだけあれば知ってる人多くて普通じゃないの?それに根強いファンは多いし、30代なんてのはそれこそインディーズからのコアな人とか
10代後半~20代前半とかは天体観測が爆発的に売れた時の世代、「sailing day」もこのへんが世代かな
10代前半なんかは「カルマ」あたりが馴染み深いのが多いんじゃない?
「花の名」に至っては極最近映画で使われてるんだし

地上波メディアに顔出すことは少なくても音楽番組とか見てれば、ランキングには入ってくるんだから名前はちょくちょくでてくるし、アルバム出たりすればそこそこ話題になるし

あとはホントに粘着質なファン(自分もその一人ですが)が多いからあまり落ちないんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天体観測はドラマの主題歌になってから売れたのではなく天体観測が売れた後にそれを気に入ったプロデューサーがドラマ化したんでしたよね
花の名は確かALWAYSの監督がバンプファンで候補の中にバンプがあったからオファーしたんですってね
やはり粘着質なファンが多いという事は1度バンプを好きになったらそこから変わらない何か他にはない魅力があるのかもしれませんね

お礼日時:2008/03/21 15:54

「メディアの露出がない」のでは決してありません。


ただ、露出するメディアをうまく選んだのではないでしょうか。

地上波TVへの出演は確かに少ないのですが、
その一方でたとえばCSの音楽専門局「スペースシャワーTV」では
デビュー当時からレギュラー番組を持つなど、
非常に多く露出しています。
(それが先日のMVAでの3冠にもつながっていることは明白です)

つまり、あなたが容易に目にすることのできるメディアではなく、
目にする人は少ないけどファンになってくれそうな人が多く見てくれるメディアを
上手く選んでいるということではないでしょうか。

ちなみに「大型タイアップ」も結構ありますよ。
たとえばロッテ、映画「三丁目の夕日」「ONE PIECE」など。
ここらへんの選び方も上手いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三丁目の夕日はもう売れきってからですよね
ただあそこまでの人気グループの大型タイアップが映画2本だけというのは他と比べて格段少ない気がしました

お礼日時:2008/03/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!