アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ905について

新しい携帯を新規購入しようと検討中なのですが今、905のNかSOかで迷っています。
私が機能として重視したい点はカメラと音楽再生です。
携帯プレイヤーがわりに断然使えるのはSOでしょうが、音質、どの程度曲が保存できるのか、また通勤等で1時間連続して聞いても電池は持つのか等きになっています。
SOは動作がもっさりするとも聞きましたし…
Nで音楽がSOの様に聴けるのであればNにしたいと思っていますが、906が5~6月に出るという話も聞き購入すべきか迷っています。

A 回答 (4件)

ANo.3の追記です。

SO以外のドコモ端末は、音楽をSDに入れるのにSD-JukeBoxとか専用のソフトが必要になります。
WMAでいいのならWMPがあれば転送できますが…

ただSO905i以外の端末はUSB2.0に対応してないので、音楽を沢山転送するのに、めちゃめちゃ時間かかりますよ!

SO905iなら端末自体もUSB2.0対応ですから、パソコンと携帯での音楽や写真などのファイル転送速度がかなり速いですし
MP3音楽ファイルも端末を通さずにパソコンに直接SDカードリーダーライターなどで繋いで
特定のフォルダにドラッグ&ドロップするだけで簡単にコピーできます。
しかもアーティスト単位とかアルバム単位とか、フルパス名の許す限り下層フォルダも作れますよ♪
しかも簡単にコピーできるMP3ファイルはタグ情報もそのまま活かされますから曲名・アーティスト名・アルバムジャケットなど全て表示されます。

まさにiPod要らず♪♪
ドコモ端末の中では音楽的に神ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧なご返答ありがとうございました!!
まさにipod代わりに使えてしまうんですね!!
ipod所持していないので購入しようかと思っていて、携帯も現在のものがとても古いので携帯も変えたいと考えていて凄い出費になるなーと悩んでいたのでSOに決めようと思います。

ただ機種に限らす今まで自分で携帯に音楽を取り込むことをしたことがなく全くの無知なので少し苦戦しそうです^^;
頑張って取り組んで通勤中に聴けるようにしたいと思います。
お勧めの最大のSDも購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

自分はSO903i→SO905iと使っています。

保存曲数ですが
A.No.2の回答
>音質、どの程度曲が保存できるのか
→これ、密接に絡み合っています。(N,SO共に)
 というのは転送時に設定するビットレートの数値を上げると音質は良くなりますが、保存できる曲数が少なくなります。
 ↑
そのままって感じです。
私の場合は、MP3の128kbpsで入れてることが多いです。
MP3の320kbpsも入れてますが、聴感上多少は音質いいけど気になるほどの大差はないですよ!
ファイルサイズが小さい方が沢山入りますからね♪

microSDの2GBを使ってますが、音楽に関して1GBほど使用してますが270曲ほど入ってます。
microSDの2GBでも、安いのを探せば3~4千円くらいで購入できるので
(探せばそれ以下でも売ってますよ! 私は2480円で購入しました。)
最大の2GBの購入をお勧めします。

MP3ファイルを簡単にSDにコピーできて聴けるのはSOだけですから
音楽プレイヤー機能としてはドコモ最強でしょう!!
ほんとにもうiPod要らずですよ!!

ミュージックプレイヤーの電池持ちですが、かなり持ちますよ♪
カタログ数値でいくと60時間くらいは持ちますからね。
ただSO905iはiモードとかアプリとかガンガン使うと極端に電池持ちが悪いです。
液晶が電池食ってる感じがします…
全体的にもうちょっと電池持ちがよけれればいいのに…

動作に関しては、かなりモッサリです。
まあ、これだけ色々な機能が詰れば仕方ないのかな??
にしても、もう少しサクサク動いて欲しいですが…

カメラに関してですが
実際にドコモショップに、microSDを持参して何機種か試し撮りさせてもらい自宅のPCで確認したところ
N905iは500万画素でフェイスキャッチ搭載の割にはたいしたことなかったです。
それよりもSO905iのカメラの方が、キレイというか自然な感じで撮れてたのでいい感じです。
(これは個人的な主観もありますが…)

音楽とカメラを優先するならSO905iがお勧めです!!
    • 0

>音質、どの程度曲が保存できるのか

→これ、密接に絡み合っています。(N,SO共に)
 というのは転送時に設定するビットレートの数値を上げると音質は良くなりますが、保存できる曲数が少なくなります。
 従って音感にこだわるならテストを繰り返し、落としどころを探ることになります。
 (高級ヘッドホンを使うと違いがはっきり出ます)

もっさり動作は最近の高機能化の影響があるので回避は出来ません(これはSOに限った話ではない)

Nですが、残念ですが、対応フォーマットがSO程はありません。
例えばMP3は非対応です(SOは対応)
また、専用の転送ソフトがSOは無料(sonicstage)ですが、Nは無料ではなくなりました。(SD-JUKEBOX)
(但し、どちらもWMA転送は別)

情報としてはこんなところかな?
なお、再生時間ですが、SO905を当方で使っていますが、
フル充電後、1日7時間再生してその後、2日間充電不要でした。
1時間位ならなんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

丁寧でとてもよくわかりました^^
音質と保存要領は絡み合っているんですね…知りませんでした;
充電も気になっていたところなのでとても有難いです。

ちなみにSDカードはどの要領のものをお使いですか?

カメラはデジカメのように綺麗にまでいかなくてもいいのでSOで大丈夫かなとおもっています。

N905iを持ってますが、特に不満なく使っています。

ただカメラ重視なら断然SHの方がいいし、音楽ならPだと思います。男性の方なら気にならないかもしれませんがN905iはサイズが決して小さくはないのでメール打つ時はちょっと…です。
    • 0