牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

確か3月6日(木)の日テレのモクスペ「ウルトラハンター」の番組で鯨を狩りする番組があったのですが、
フレタン(だったかな木造の船)を海上の真上でぶつかりそうなぐらい接近して撮影しているのです。

クレーンで吊れるような場所でもないし、ヘリコプターでは海上では
しぶきが飛んで撮影できないって聞いたことがあるので、どうやって撮影したのでしょうか。
(少し影らしきものも映っていたような)

セスナでも、速度が遅すぎますし、ラジコンヘリでもつかったのでしょうか?

それ以外でも、船小屋を低い高さで正面から横方向に撮影しているものもありました。どうやったら、あんな映像が撮れるのでしょうか。

Yahoo等で「空からの撮影,モクスペ,鯨等」を検索しましたが、番組のホームページ
http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080306.html
しか見当りませんでした。

すごく気になりますので、どなたか知りませんか?

A 回答 (3件)

Googleで「日テレ モクスペ 鯨」で検索したら出てきましたよ。



http://www.fl-la.com/lamalera.htm
フラットランド株式会社っていうところで、以前やっていたスケボーの会社みたい?

内容を見ると、最近テレビでシルクロードの撮影とかをしている
モーターパラグライダーのようです。
上記ページを読んでいると”他社では不可能な、海上の船を真横・真上
から追いかけ撮影”って書いてあって、TOPページを見ると、どうも
二人乗りのモーターパラグライダーで後ろの人が撮影して、前の人が
運転しているようです。

そういえば、NHKのモーターパラグライダーでは一人乗りで、前方向のみの映像だったような気がします。

参考URL:http://www.fl-la.com/lamalera.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フラットランド株式会社って、平地で飛ぶって言う意味でしょうね。
このようなモーターパラグライダーで空からの撮影をしているとは全く思いませんでした。
撮影の裏側も紹介してくれた方が、テレビっ子としては大変うれしいのですが。

今後はモーターパラグライダーのような空撮がある事を頭に置いて、テレビを見てみます。

お礼日時:2008/03/23 16:03

小型バルーンによる空撮システム「スカイキャッチャー」。


http://www.medis.co.jp/product/kusatu.htm

参考URL:http://www.medis.co.jp/product/kusatu.htm
    • good
    • 0

撮影用のクレーンを使ってのビデオ撮影ではないのかな?


と思うのですが。

機材のWebを見つけられなかったのでそれを使っている企業のHPで

http://svs.ne.jp/home/svs/home/genba/tokki/index …

http://www.samsavision.com/kind/index.html

などで、クレーン撮影というのやっていますが、この機材を使っていると思われます。

ちなみに、音のいらないか後で音をかぶせてしまうようなCMの撮影などでは
撮影用のラジコンヘリなどが使われることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!