プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルノーのカングー中古を探しています。

ネットであれこれ見ているうちに気になったのですが
カングーを買うときに、ディーラーで買うか、日産系で買うか、という
話題を良く目にするのです。

ネットで調べて両社がなんらかの業務関係があることはわかったのですが
実際に、日産に行ってカングーを購入できるのでしょうか?
事情があって、できるならルノーディーラーではなくて
日産関係で購入できたらいいなぁ、と思っているのですが。

そういえば、近所の日産系の中古車センターで
カングーがときどき出品されています。

初めての車購入で、事情がちんぷんかんぷんです。

へんなことを聞いているのかもしれないのですが
どうぞ優しく教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

ルノーの場合は、日産店が多いようです。


完全に分かれているディーラーもありますし、日産のディーラーと併設している所もあるようです。

日産のディーラーは、日産系、プリンス系、サニー系、モーター系、チェリー系と5つに判れて居るものを現在統合していますが、経営者が違う所は、現在でも統合しきれていません。
県によっては既に、日産系(青)とプリンス系(赤)に統合しきれて居る所もあるようです。
ルノーを扱っているのは都道府県でその内1つ程度だと思います。

ですので、ルノーを扱っているのと同じ系列店なら修理なども問題ないと思います。

コンピューターのテスターなどが、正規ディーラーで無ければ置かれて居ませんので、そう言う意味で、ルノーを扱ってない日産系のお店だと困る事があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
日産だけでもそんなに分かれているなんてびっくりです。
たしかに日産プリンスとか日産サニーとかってよく看板をみかけますが
意味がわかりませんでした。

ルノーを扱っている日産をさがすところからスタートですね。

まずは近所の日産(カングーをおいていたことがあった)から行って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 21:37

ルノーの正規販売店(ディーラー)は、大きく分けて2系統あります。


まず各地元の独立系ディーラー、これはもともと日産とは何の関係もありません。ルノーと日産が関係を持つ前からディーラーをしていた会社などです。
残りは各地の日産系ディーラーがやっているルノー販売店舗。
これは各地の○○日産などが展開しています。
こっちのパターンの方が全国的に見れば多いですね。
ただ、私見ですが、前記のディーラーは輸入車の取り扱いに慣れているケースが多いです。後記のディーラーは見た目はルノーの販売店ですがスタッフは日産の人ですから、輸入車特有のケースに不慣れな場合があります。
ルノーの場合、輸入元が数回変わっているので、日産系は古いルノーには詳しくない場合が多いです。
カングーはルノージャポンが立ち上がってからの車種ですから大丈夫だと思いますが、営業マンの商品知識が高かったり、メカニックの応用力が高いのは日産系以外の場合が多いな、と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめとなるようなご回答をどうもありがとうございます。

お礼は遅れましたが先にご回答だけをよみ、
週末にちかくのルノーディーラーへ行ってみました。

ディーラのHPをみたときは気づかなかったのですが
結果的には日産系でした。

純ディーラーへ行ったことはないのですが
さすが日産の教育をうけているだけあって
接客態度もよく、一安心です。

もし購入にいたるとしたら
商品知識についていろいろあるかもしれませんね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 17:55

私は、カングー1.4に2002年、カングーが正規輸入になった6月から乗っています。

私の住んでいる福岡県には正規輸入ディラーがあり、そこから新車で購入しました。日常の整備費など国産車と同じ程度と理解しています。
ゴーンさんが、ルノーと日産との経営に当たって居られるから、日産とルノーとの関係は深いと思いますが、カングーのコンセプトと日産の車とは大いに異なると思います。整備に就いても、ドイツ車を扱っているヤナセとも、ちょっと違っているように感じています。
私は、ルノー・ディラーをお勧めします。整備用の診断機器など特殊なものもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
オーナーさんからのご意見、とても貴重でありがたいです。

私も新車でかうならもちろん胸をはってディーラーへいくのですが
いかんせん中古。
私の家のそばのルノーディーラーさんでも認定中古車をあつかってますが
従業員のかたの評判があまり……


ネットでもディーラーさんについていろいろ目にしてしまい、
同時に、日産系で買えばよかった、買ってよかった、というのも目にし、
小心者なうえ、大きな買い物、中古車、ということで
あまり怖いところには行きたくない、というのが正直なところでして……

私もどーんとキャッシュもってディーラーで新車を買ってみたいものです(笑)

お礼日時:2008/03/20 21:56

>ディーラーで買うか、日産系で買うか



その言い方はちょっと間違っています。
正しくは日産系のディーラーで買うか非日産系のディーラーで買うかです。
これは新車に限った話なので、中古車の場合は誰でもどこでも販売できるので問題は後のメンテナンスをどこに頼むかですね。
日産系のディーラーにはルノーに関して言えば3種類あります。
新車のルノーの販売、整備をする日産ディーラー
販売はしないが整備はする日産ディーラー
販売も整備もしない日産ディーラー
大半の店は販売も整備もしない日産ディーラーです。
ただし車検や簡単な整備はそこでも受け付けてくれると思います。
日産の中古車センターで購入すれば日産系のルノーディーラーを紹介してくれると思いますが、
買った店の併設の工場では難しい整備はできない可能性があります。
中古なら別に好きな店で買えばいいと思いますよ。
買うのとアフターのメンテを同じところでする必要は無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
とても詳しく、勉強になりました。
周囲に車に詳しい方もいなくて困っていたのでたすかりました♪

お礼日時:2008/03/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!