プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。
夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。
下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。
こんなことは初めてですごく戸惑っています。
妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・
何かの病気なのかな?って思ったりもしています。
先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。
その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。
寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は
寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・
妊娠中だし、色々心配です。
どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか?
専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!妊娠おめでとうございます♪



さて、夜中に寝汗でびっしょりになる、ということですが
妊娠したらお腹が大きくなるので、暑く感じるようですよ。
お腹を冷やしたらいけない、と過剰に着込んだりしていませんか?
私もこれでもか!というぐらい着込んでいたら、汗一杯かいて
布団から飛び出たりしていました(笑)
私の場合は、日中も暑くて暑くて、汗だくでした。
夏だったのですが、朝からシャワーしないとべたべたで(寝汗?)
一日3回くらい入っていました!!
だから、心配なさらなくていいと思います。

妊娠中なので、清潔にしたほうがいいと思うので、汗をかいたら
すぐに着替えたらいいと思います。
寝汗をそのままにしておいたら、カゼをひいたりしますし。

赤ちゃんがお腹にいるので、新陳代謝も激しくなっているので
そのためだと思われますが、心配だったら
診察の時に先生に聞いてみたらいいですよ!
多分問題ないって言われると思います。

私は3回出産しましたが、暑がりになったり、やたら体がかゆかったり
夜中に何度もトイレに行きたくなったりと、大変でした。
これから、もっとお腹が大きくなると、もっと大変でしょうが
あと半分、赤ちゃんに会える日のために、がんばってくださいね!!
安産、お祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
最近寒いので風邪をひいてしまって寝込んでいました。
でも、もう大丈夫なのでPCしています(=^・^=)

やっぱり妊娠中って汗をかきやすくなっているみたいですね~。
初めてのことですごぉーく心配していました。
『絶対に私は何かの病気だわ・・・』と思って悩んでいました。
でも、安心しました。私だけじゃないんだぁ~!って思いました。

私も夜中にトイレによく行きます。
何度もトイレに行きたくなります・・・
これから夜中寒いので布団から出たくないので夜中のトイレはきついです(笑)
参考になりました。あと、半分頑張ります。
安産だといいのになぁ~!(ちなみに私の母と私の姉は難産でした・・・)

お礼日時:2002/10/26 18:44

mat405さん、こんにちは。

まずは妊娠おめでとうございます。
私も子供2人産んでいますが妊娠中はやはり新陳代謝が活発になり、汗など
かきやすくなった覚えがあります。赤ちゃんがおなかにいるのですから37度
の湯たんぽを常に抱えてる状態と同じような感じですよね。
汗をかいたら風邪をひかないように着替えて水分も補給しましょうね。
不安なら今度の健診の時に医師に相談されるのも良いでしょう。
汗をかきやすいと湿疹とかも出来やすくなりますので気をつけてくださいね。

私は上の子は6月に下の子は3月に出産しています。
特に上の子の時はおなかが大きくなった頃春だったので4月には半袖を着ていたような気がしますし、下の子の時も10月ごろでも暑い~と騒いでいたような…?

おなかの赤ちゃんに対面できるまで少し、時間がありますがお体大事にして
素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。
妊娠中って新陳代謝が活発になって汗をかやすくなっているのですね・・・
『どうして寝汗をかくのかなぁ~?』って悩んでいました。
今まで風邪をひいてしまって熱を出した時意外に寝汗をかくことは
なかったので毎日心配していました。
でも、安心しました。いちよう来月の検診の時に先生に聞いてみます。
有難う御座いました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/10/26 18:37

まずは、おめでとうございます(^^)



一人産んでますが、妊娠中は体温が高くなって、暑がりになった覚えがあります。
寝汗もけっこうかきましたよ~
ただ、私の場合、シーツまでは濡れませんでしたが・・
あらかじめ、布団を少なくしていたからかも?

妊娠は、非常に個人差があるものだし、いろいろ不安になってしまいますよね
 不安な事は、なるべく産婦人科の先生に相談した方がいいと思います。
次の検診まで待てなければ、相談に行ってみてはどうですか?

私も色々心配で、検診のたびに先生を質問責めにしてましたが、納得のいく答えが
帰ってきましたよ。
先生からすると、あまり質問しない患者さんの方が心配になる、と言ってました。
医者に質問しないで、素人の周りの人に相談して間違った結果を得ていたら・・
と思うと不安になるんだそうです。

どこか悪いわけではないかもしれませんが、先生に「大丈夫、よくあること」
と言われれば安心できますよね? 先生とのコミュニケーションにもなりますし・・
解らないこと・不安な事はあらかじめメモしていったほうがいいですよ~

元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
不安な事は産婦人科の先生に聞いたほうが良いですよね!
この前の5ヶ月検診の時に聞けばよかった・・・と後悔しています。
あと、病院に行くまで1ヶ月近くありましたのでここに相談させてもらいました。
毎日寝汗で悩んでいたのですが私だけじゃないということがわかって
安心しました。(^。^;)ホッ
不安な事はあらかじめメモしていったほうがいいですね。
いざ、病院に行って先生と話ししていると聞きたいことが聞けなかった
といことが何度かありました。『あっ、あのこと聞くの忘れた~!』って・・・
なのでこれからはメモをしてみます。
有難う御座いました。お礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした

お礼日時:2002/10/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!