プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買おうと思っているのですが、どれを買っていいのか分かりません。
そもそもノートパソコンとデスクトップではどっちがいいのかも分かりません。
機能はデスクトップのほうがいいけど持ち運ぶor場所をとらないほうがいいならノートパソコンなんでしょうか??
置き場所には困ってないし、持ち運ぶことなんてあるのかなあ?という感じです。
それから、やはり最新のものの方がいいのでしょうか??
私はせっかく買うなら最新のものをと思っているのですが・・・。高いですよね。
よく目的によって選び方も違うと聞くので、一応用途も書いておきます。
WORDとインターネットが主になると思います。
どなたか詳しい方、わかりやすくお願いします。

A 回答 (10件)

あまり、ちゃんとした答えにはならないかも知れませんが・・・

●デスクトップ
 ○ノートより安い
 ○画面やキーボードが大きく、長時間使用するには、疲れにくい
 ○将来、拡張しやすい もしくは本体だけ買い替えるとか可能
 ×邪魔
 ×ちょっと別の部屋に持っていきたいとかできない
●ノートブックの長所
 ○コンパクト
 ×バッテリーといってもそんなに長時間はもたない 
 ×キーボードが小さい。テンキーが無いので数字が打ちづらい

ただ、人気が高いのはノートです。(中古でもあまり値崩れしてません)
個人的には、自宅で、インターネットしてみよう。ついでにワープロも時々。
っていうくらいの使用なら、ノートでもいいと思いますが、それを使って仕事とかになるとデスクトップ、という意見です。(あくまでも個人的な意見です)

最新のものがいいかどうかについては、価値観の違いもありますので、一概には言えませんが、日に日に新しい機種がでて性能がどんどん上がっていく現状では、できるだけ新しく高性能なものを買う方が、長く使えると思います。

こんな感じで、参考になりました?

この回答への補足

やっぱり使いやすいのはデスクトップなんですね。
それでもノートが人気っていうのはなんででしょう??
コンパクトさを求める人が多いんでしょうか。
WORDは、大学で出た課題をやるために使います。
コンパクトさを求めないならやはりデスクトップでしょうか。

最新機種とその一歩手前のものではどの程度ちがうのでしょうか??

質問攻めでごめんなさい
ご回答下さるとうれしいです。

• 0

車とかでもそうですけど、カタログ上の性能と価格だけでは、判断できない部分がパソコンにもありますので、ある程度、機種が絞り込めたら、また、この場で実際に使ってる人の意見を聞けばどうでしょうか?

ここ以外にも、口コミ系のショッピングサイトとか、最近流行ってることですし。

<カタログでは判らない不満例>
・ファンの音がうるさい
・電源を入れてから、動き出すまで時間がかかる
・壊れやすい
・サポートが不親切
などなど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際使ってみないと分からないことも多いですよね。
口コミ系のショッピングサイト?も探して見てみます。
ありがとうございました。

ノートパソコンとデスクトップの値段の違いは驚きますよね。

部屋に置くスペースがあるなら、僕ならデスクトップにします。
安いし、その差額のお金でちがうものを買うとか。

他の方が書かれてないデスクトップの利点を。

僕も大学時代レポートをWordで書いてました。
結構大量に夜遅くまでカタカタやってると、手が疲れてくるんですよね。
目も疲れ、肩も異常にこって、1回病院(整骨院)に行きました。
問題はキーボードです。

小さいノートパソコン(B5版)というのは、
ちょっとだけキーボードのスペースも省かれてて 小さいです(僕には)。

対して、デスクトップのは大きめで別のものに交換可能です。
で、通院後、”ハ”の字型に手を置くやつに変えました。ええ感じです。
手のひらを置く場所もついてて以前より仕事をしやすくなった感じです。

ノートパソコンはプレゼンテーションをしまくらなければならない人にはお勧めですけど、移動しなくてもいい人にはかっこだけですよね。
コンパクトなのがいいっていうなら、それでけで決まりです。

はっきり言って勘です。これや~っと思ったのを買えばいいんじゃないでしょうか。当たり外れもそれほどありませんし、お金との相談で。

要は、買ったあとに支払いに見合っただけ使いこなせるようになることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
変なものが売ってるはずはないですし。
結局は見た目が気に入ったものを買っちゃいそうです(見た目なんてあんまりかわんないですね インスピレーションかな)
さんざん相談しといて(笑)
でも大きな買い物なので一応知識をつけてから選ぼうと思います。
ありがとうございました

いろいろな意見が皆さんから出ていますが、

私からは、これ以降に回答する人のために
補足をしていただけるとありがたい情報を
書きます。

1.まずは予算。これがしっかりと決まって
 いないとどのようなものがいいかという
 アドバイスがしにくいです。
2.用途。まぁ、WORDとInternetということ
 ですが、他にしたいものがあれば、補足
 しておいた方がいいでしょう。
 #ゲームなどもその一つですね。
3.周りにPCについて詳しい人がいるか。
 これが分からないと、サポートがなくても
 いいのか、サポートはしっかりとした方が
 いいのか判断しにくいですね。
4.個人的に気に入っている機種があるか。
 あるのならば、その機種。これがあると、
 比較対照がしっかりするので、探しやすいと
 思いますよ。
5.その他、どのようなアドバイスがほしいか。
 これがあると、のちのち必要なソフトなど
 書いてもらえる可能性があります。予算も
 どれくらい増えるかも分かりますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。情報を呈示してよりふさわしいアドバイスをいただけると私にってもとてもプラスになります。いい助言をありがとうございます。
1:予算についてはじつはよくわかりません。相場がよくわからなくて・・・。
  でもせっかくならお金のことは抜きにして素直に自分に合った良いものを
  買おうと思います。20万あれば買えますよね・・・?
2:用途は、インターネットと、レポートを書くことです。
3:パソコンに詳しい人は1人います。めっちゃ詳しいわけではないですが・・・。
  でもその人の機種はわかりません。ちなみにデスクトップです。
4:気に入っている機種は特にありませんが、
  Windowsのデスクトップを買おうと思ってます。
5:どのようなアドバイスが欲しいかですが、
  パソコンを買う際にチェックすべきことについて、でしょうか。
  いろいろパソコンがあってどれにすればいいのかわからないので、
  一定の基準をクリアしているものの中からインスピレーション・見た目で
  選ぼうと思ってます。
付け加えると、一緒にプリンタも買おうと思ってます。カラーがいいです。
(いまどきカラーが普通なのかな??)
アドバイスよろしくお願いします。

学校の課題などを家に持ち帰るのにFDを使われるとの事ですが、最近のパソコンではFDのドライブがついていない機種も有りますからご注意下さい。

NECのお勧めは、2001年春モデルのVG70R/A72HB43です。
これは、NECのWEB上のショップでの購入です。

ベースモデル VG70R/A3
CPU AMD Duron(TM) 700MHz
グラフィック nVIDIA(TM)社製 Vanta(TM)
ディスプレイ 17型CRT(フラットダイヤモンドトロン)
OS Windows(R) Millennium Edition
通信機能 モデム:56Kbps
アプリケーション Office 2000 Personal
キーボード テンキー付き PS/2小型キーボード
FDD FDD
CD-ROM CD-R/RW
総メモリサイズ 128MB
HDD 40GB   152,800円(税送料別)
このくらいのスペックなら充分だと思います。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0

ノートパソコンの持ち運びについては、私の周りでは、外に持ち運ぶよりも家の中で持ち運ぶことのほうが多いようです。

(冬は寒いのでコタツに入ってなど)
ただ、ノートは画面の解像度が 1024×768 くらいまでしか無いし、画面も人によっては見にくくて疲れるそうなので、出来ればデスクトップをお勧めします。

ただ、現在のパソコンはCPUとメモリの移行期にあるので、将来的なパワーアップは選択肢は少なくなっているでしょう。WORDに関しても、最近のパソコンであれば全然問題無いですが、もし新しいバージョンが出るたびに購入されるのであれば、将来に動作が重くなってしまうかもしれません。(マイクロソフトが余計な機能をつけなければ別ですが)
もし、それでよろしければ、

http://www.faith-go.co.jp/ の「Seed 815E/C700」や
http://www.mouse-jp.co.jp/ の「MDV A1000ST」

などの低価格のパソコンにしておいたほうが余計な支出をしないぶん無難ですし、AGPスロットがついているので、グラフィックボードを購入して、強化できるので、問題無いと思います。
もし、こちらのメーカー名があまり知られていないのでサポートが不安でしたら、
Dellなどのメーカーでも、自分で好きなようにカスタマイズした商品を購入できます。出来れば、一度行ってみることをお勧めします。アドレスは参考URLです。

あと、NECや富士通といったメーカーはサポートに関しては確かなのでしょうが、初心者に使い易いように余計なアプリがついてくるので動作が重くなりがちだそうです。nadesiko-sanがある程度PCを使い慣れているようでしたら、うっとうしく感じるかもしれません。

ちなみに、私は自作にしました。

参考URL:http://www.dell.com/jp
    • 0

置き場所に問題がなければ、デスクトップの省スペース型

17インチディスプレーが価格も安くお勧めです。
画面も大きくて、エクセルの表なども広く見えます。
デスクトップだと、後で周辺機器をつけたいときも対応できて便利で、キーボードもノート型よりも大きいので打ちやすいです。
初心者の場合、使いやすさも大切ですが、マニュアルとサポートの良さが大切です。NEC・富士通がお勧めです。
経験では、マニュアルが良いのはNEC・富士通がとてもよくできています。某社などは30ページくらいで何の役にも立ちません。
サポートは電話サポートが中心になると思いますが、NECはその場で回答してもらえますが、富士通は一旦受け付けて数時間後の回答となります。せっかちな私はNEC派です。あとは、身近な人で教えてくれる人が居るなら、其の人と同じメーカーにすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!マニュアルとサポートの良さは大切ですよね。
私もNEC派ですね。
NECのもので探してみます。
ありがとうございました。

こんなことを言うと、また悩んでしまうかもしれませんが、下の人たちと違う意見です。

インターネットに使う=あまり性能は要らない。と言うのは変わってきているような気がします。
最近は高速回線を前提に、サウンド・映像などマルチメディア系のサイトが増えてきています。
今はあまり性能にこだわらなくても良いかもしれないですが、すぐ近い将来には高い性能を求められるようになると思っています。今でも、ゲームなどではWORDなんかよりはるかに高い性能が求められてます。

今なら、1GHz前後のCPU、メモリ128MB以上、なるべく良いグラフィックカードが載っているディスクトップをお勧めしたいと思います。
あとは予算次第でしょうか。
    • 0

まず、この質問を書かれているパソコンが何かで最初の検討課題です。

このパソコンに慣れていらっしゃれば、同一傾向が良いでしょう。
WindowsかMACか?メーカーは?DOS-Vパソコンならメーカーは殆ど
問われませんが、詳しい方がいる(会社や友達?)このパソコンの持ち主に
合わすと質問しやすいですよね。
多分、Windows系だと予測して、パソコンを検討する際重要なものは・・・
1.CPU   簡単に言うと処理速度要素ですね。
2.メモリー  一度に処理できる量を決定する要素です
3.ハードディスク容量 データをいかに沢山しまっておけるかの要素です。

全て大きい方が良いのですが、利用法から考えると
CPUはPentiumとつく方が良いですが、そうでなくても
400~500MB程度あれば十分です。メモリーは最低でも64MBくらいあるのを選びましょう。ハードディスクは多いほうが良いです。最低でも10GBくらいあるやつを。

学校や会社と両方で自分のパソコンを使うという事がなければ、デスクトップで
良いと思います。値段もそのほうが安いです。
最新型を買う必要は全然ないですが、古いパソコンは元値が高いので値引率で
決めないほうが良いでしょうね。

インターネットのメーカー直販サイトでアウトレットなんか、見てみられれば
結構安いアウトレット商品もありますよ。

PS:最近はCDRが付いているパソコンが多いですが、CDRはあった方が
いろいろ便利です。

多少は役にたちましたかね?

この回答への補足

大学のほうにもパソコンが設備されていて、課題が出た際に学校でしかできないのが不便で自分のパソコンを買おうと思ったんですが・・・
こういう場合、ノートパソコンにする必要はないですよね?家でやった分をFDに保存して学校で続きをやる、ということで大丈夫ですよね?
そういうことができるのにパソコンを持ち歩く必要はあるのでしょうか??
もう一度ご回答お願いいたします。

• 0

私でしたらデスクトップの安い物にして、安くなった分をメモリ増設に当てます。

DVDとかCD-RWなどといった機能で要らない物を外して選んでいけば自然と求める機種が判ると思います。
あとは、モニターの大きさや液晶にするかなど、ご自分に合ったものを選ばれては?
用途から考えてCPU性能には拘らなくて良いと思いますが、他の方の意見も聞きたいところですね~(^○^)
    • 0