アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギの弦高はどのくらいは理想なのでしょうか?
一応6弦の弦高を測ってみました。

5f=1mm 12f=2mm 20f=2.6~3mm ほどでした。

6弦を弾く(開放で)と、若干びびります。
5~1弦はびびりません。

弦高が低いのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?
今までこの状態で弾いていましたが、弾きにくいと思った事はありません。
7f~は弦高が高くなるのでちょっと弾きにくいですけど・・・。

別の質問になりますが・・・。
ギター使用後弦を緩める人と緩めない人がいます。
私は毎日アコギを使用しているので、弦は緩めていません。
もう数ヶ月弦を緩めないでいますが、ネックの反り・逆反りは見られません。
数ヶ月経っても問題ない場合なら緩めないでおいても問題ないですか?

アコギによってネックが反ってしまうものあるようですが、これは木の種類のせいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ弦高でもピッキングの仕方によって随分とビビリは軽減できます。

低い弦高が好みの場合は、ピッキングである程度カバーするのも手でしょう。
(もちろん、出来ればリペアショップできっちり調整してもらうのがいいですが)

私は長期保管のアコギは弦をゆるめて保管しています。
ネックの方は張りっぱなしでもさほど問題はないのですが、ブリッジ周りを痛めてしまうことがありますので。
ブリッジ浮きはリペアの代金もかなり高くつきますし、長期にわたって保管するならばアコギに関しては緩めた方が無難です。
毎日弾いている場合はその限りではありませんので、張りっぱなしでもOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジが浮いてしまうのですか・・・。
初めて知りました><
ありがとうございました。

質問内容から5fで1mmなど弦高は低いと思いますが、最近はエレキと持ち替えた時に違和感がないようなものもありますから、一概にどうだとはいいにくいと思います。

トータルバランスとしてみるべきでしょう。しかし開放がびびるのは異常だと思います。
一般的にしょっちゅう弾く分には弦は緩めなくてもよいとされます。
ネックの反りは順反り、逆反りがよく知られていますが、波打ちやねじれもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1mでは低いようですね。
開放でびびってしまうのはおかしいと思ってました・・・。
ありがとうございました。