プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡の良かところを教えて下さい。

人情があるなど、なんでもいいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

玄界灘に代表される海がある。


立花山に代表される山がある。
那珂川や御笠川などの大きな川が市街地を流れている。
山笠や博多どんたくなどの有名な祭りがあり、博多っ子はのぼせもんと言われている。
とんこつラーメン
うろん(うどん)
能古島、志賀島、玄海島などを従えていて船で行き来できる。
「よかろうもん」に代表される博多べんをつかう人が多い。
博多町屋、寺院群、などの古き町並みとキャナルシティやマリノアなどの新しい町並みが美しく調和している。
柳町連合市場などの大きな市場が市街地にある。
あぶってかも、辛しめんたいこ、おきゅうとなど、博多独特の食べ物がある。しかもどの食べ物もおいしい。
漁師町や田園地帯などが市内にある。
街がほどよく都会であり、田舎であり、海辺である。
市営渡船が運航している。
芸能人が多い(タモリ、浜崎あゆみ、財津和夫、などなど)
ビールや清酒、醤油などの製造元が市内にある。
美術館を2つ持ち、文化芸術に溢れた街である。

・・・・というわけで、福岡は365日様々な視点で楽しめ癒される街だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うろん(うどん)

これは知らなかったです。

芸能人が多い(タモリ、浜崎あゆみ、財津和夫、などなど)

なるほどと思いました。

・・・・というわけで、福岡は365日様々な視点で楽しめ癒される街だと思います。

いいですね。。。私も将来住みたくなってきました。

お礼日時:2008/03/24 23:31

福岡市在住者です。


 上の二つにプラスして、車で30分も走れば自然が豊かな地域に出られることも大きいでしょうね。
 それと刺身がおいしいことはあまり言われませんが、福岡のおいしいものの筆頭ですね。
 それと歴史が古いこと。福岡市および周辺には、3000年前の遺跡からありますし、卑弥呼の墓ではないかと言われる弥生時代の女王の墓があったりします。太宰府は平安時代の息吹を今に伝えますし。
 昔から朝鮮半島に近く、常に外国への窓口として栄えてきましたが、それは今も続いています。(江戸時代は鎖国で少し落ち込みましたが)
 福岡は一言では語れない町であり、今も昔も栄える町ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それと歴史が古いこと。福岡市および周辺には、3000年前の遺跡からありますし、卑弥呼の墓ではないかと言われる弥生時代の女王の墓があったりします。太宰府は平安時代の息吹を今に伝えますし。
 昔から朝鮮半島に近く、常に外国への窓口として栄えてきましたが、それは今も続いています。(江戸時代は鎖国で少し落ち込みましたが)

なるほど、と思いました。
歴史的に味があるっていうのはいいですよね。。。

お礼日時:2008/03/27 22:11

都会と自然のバランスがとれている。

山あり海あり。食べ物がおいしい。義理人情にあつい。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

義理人情にあつい。

いいですねぇ

お礼日時:2008/03/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!