アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールからの迷惑メールが頻繁に届くようになりました。
特定のアドレスからです。
そこフリーメールを取り扱っている所に連絡して、そのアドレスの所有者を教えてもらうことは可能なのでしょうか?
個人情報の保護という観点から、やはり教えてはもらえないものなのでしょうか。
それとも、所有者の特定は無理なのでしょうか。
(でも、どのパソコンから送信されたのかぐらいはわかりますよね?)
気持ち悪くてほんとうに困っています。
受信拒否すればすむのかもしれませんが、腹立たしくて・・・。

A 回答 (3件)

 フリーメールだからと考えずに


普通のプロバイダのアドレスからの発信だったら、と考えてみてください。
そのアドレスの所有者が誰だか教えてもらえると思いますか?
もちろんプロバイダの管理者はそのアドレスの持ち主の個人情報はつかんでいますが
迷惑メールが届くくらいのことでは絶対に教えてはくれないはずです。
そんなに気安く個人情報を教えてしまうプロバイダと契約するのは誰だってお断りですからね。
ただ、管理者から相手に注意をしてもらえるかもしれませんね。

>でも、どのパソコンから送信されたのかぐらいはわかりますよね?
 たとえばネットカフェを利用したとしましょう。
情報としてわかるのは、そのネットカフェからの発信だということだけで
何台もあるPCのどれを利用したかは絶対にわかりません。
履歴を見れば大体推測できると思うのですが
きちんとしたネットカフェなら、利用が終わった時点で履歴やキャッシュは消去されるようになっていますから
まったくお手上げです。
ですから、ネットカフェなどを使ったいたずらや犯罪が絶えません。
そういうことがないようにネットカフェ側も
利用者の身元を確認したり、利用時間帯やPCナンバーを控えたりはしていますけど
その程度の迷惑メールに対処していたら、利用者から敬遠されてしまいますので
まず「注意しておきます」で終わりになると思います。
腹立たしいお気持ちはわかりますが、やはり受信拒否で対応するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todoroki様

ご回答くださり、ありがとうございました。
非常に丁寧に教えていただき、パソコンに無知な私でも理解できました。
やはり受信拒否で対応するしかないですね。
早速対処することにします。

ajiaji

お礼日時:2002/10/24 23:58

まずアドレスの所有者を教えてもらうことは不可能だと思います。


理由はご自身で記されている通りと思います。
次に送信者の特定は無理でしょう。もしどのパソコンから送信されたかが判ってもそのときの使用者までは判らないから・不特定多数の人が同じメールアドレスを使い回している可能性もありますから。
また、どのパソコンから送信されたかも確定するのは困難だと思います。技術的にはそれらしいパソコンを見つけることはできるはずですが...(一種のウイルスのような挙動するプログラムを使用し、他人に無断でメールを転送させるようなことをしていたら難しいでしょうね。それよりも個人情報の保護という観点より、送信したパソコンを知るのは難しいと思います)

取り敢えずは、受信拒否の内容を返送するのと、フィルターでその特定アドレスからのメールを振い落せばよろしいのでは....
    • good
    • 0

こんにちは。



>そのアドレスの所有者を教えてもらうことは可能なのでしょうか?
無理ですね。
よほど、何かの事件性に発展したものでない限り仰る通り、
個人情報の保護という事で教えてはくれないでしょう。
仮に、事件等に関わった物であったにせよ、
きちんとした公的機関からの要請でないと(この場合警察ですね。)やはり教えてはくれないと思います。
逆に言うと、1個人からのクレームの度に情報を公開していたら、それだけで、
そこのフリーメルアドサービスが信用なくして成り立たなくなります。

防御策としてはそのメルアドサービス会社が分かっているのでしたら、
そこから先方に注意をしてもらうしかないですかね。。。

でも、こういうのって「いたちごっこ」に成りかねないので、
気持ちは分かりますが、やはり受信拒否等の対応でがまんするしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!