アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。
痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。
小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。
また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか?
ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

A 回答 (2件)

経験者です。

痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。

骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。
去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。
そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。
めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も効きにくいと先生に言われました。薬の力が発揮されないようです。

僕の場合、抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を処方されていて一日3回、それでも痛い場合はボルタレンのみを鎮痛剤として処方されました。イライラ所では無いほど、痛くて、家族に迷惑を掛けたのを覚えてます。ボルタレンは1時間置きぐらいに飲んでました。その後も痛みはましになったのですが、完全に薬が切れる前に服用してたので頻繁に飲んでました。痛いと他の事は考えれなかったので、迷わず飲んでました。個人差はあるみたいなんですが、僕は何とも無かったです。胃が荒れてないかだけ医者に心配されたので、大丈夫なんだろうと思います。​http://health.goo.ne.jp/medicine/search/177_1/ho …
に副作用が乗ってたので一度見てみてはどうです?
僕も当時心配でgooヘルスケアで副作用を知れべてました。健康優良児だったので、細かな条件は該当しなかったので、大丈夫でした。

多分抜いて1週間でそれだけ痛いのであれば、骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。僕はそうなって、激痛になり、日に日に痛みが増しました。
抜いた所に食べカスが有ればそれも痛みの原因です。これも尋常じゃないほど痛いです。そのゴミを取り除き、抜いたところに薬を塗って、ガーゼを詰め込まれましたよ。。それから痛みが緩和され、すぐに粘膜がはり薄皮が張ってきて、治りました。抜いてから2週間ぐらいで薬なしで耐えられるようになりましたよ。でもその後も痛みは有りましたが大した事無かったです。

骨の上に粘膜が張って、薄皮が張って来たらもう安心です。それは個人差も有ると思いますが、私の場合2週間でした。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本当に痛いですよね。なんだかジクジク・ズンズンする範囲が少しずつ広がっている状況です。薬の切れている時は子供のキンキン声にすら痛みが走るので、つい痛み止めに手を出してしまいます。しかし、未だかつてこんなに連用したことがないのでとても不安でした。でも飲まずにはいられないし。。。(;_;)
貼って頂いたサイトで確認したところ、私も既往症には該当しなかったので取りあえず痛み止め服用は大丈夫そうでした。胃の荒れだけは心配なのでグリクラミン(胃粘膜の保護・胃炎の治療薬)の併用をしています。

>骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。

考えただけで恐ろしいです~~(泣)
明日は一番で電話してみようと思います。すぐ診て頂けることを祈って。。。
とても具体的で分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

遅ればせながらさっきの補足です。

あの表現しがたい痛みを思い出すと人事に思えなくて‥。
息してるだけで激痛でした。

本当は抜いた所に血が溜まってカサブタみたいな役割をしてくれるんで、治りが早くもっと楽なはずなんですが、僕もそうなってまいました。

なるべく顎を刺激しないようにしてくださいね。
冷やすのも良いですよ。アイスノンは結構冷やしにくいので、冷えピタがお勧めですよ。僕は冷えピタ貼ってじっとしてました。

時間が経てば大丈夫ですので、頑張って下さい。痛すぎる事を歯医者に猛アピールして下さいね。お大事に。。。
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今日歯科で診てもらってきました。傷の具合は「悪くはないと思うよ」とのことでしたが、「骨を削ったからね~、痛みはどうしても出てしまうよね」と、前回と同じ薬をさらに五日分貰いました。で、飲みきったあたりでまた診せに来て・・・とのことでした。
詰め物(自然に溶ける素材?だそうですが)の中を開けて診てくれなかったので(消毒?のような感じで二種類薬を表面に塗っただけです)ちょっと心配です(×_×)
とりあえず、痛み止めと抗生剤を続けて飲み、顎を刺激しないようにして今日は冷えピタして寝てみます。。。。
私もyayayaya4様のように回復できますように!
ありがとうございました。