アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年位前から、満腹になると起こる腹痛があります。
時により起こったり起こらなかったりします。
場所は左あばら骨の真下です。ちょっとだけしか食べなかったりした時には
何ともないのですが、かなり食べてしまった時には、ほぼ決まってこの部分
に腹痛が起こります。
行きつけの医者にも行ってソナーで見てもらいましたが、原因が分からなか
ったのです。ネットで検索しても分かりません。
どなたかこの腹痛の症状で考えられる原因を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

満腹になることで再現性があるのであれば、それは単に膨らんだ胃が横隔膜を押し上げることによって症状が出ているのでしょう。

それ以外のことで痛みがないのであれば心配ないと思いますよ。
何事も限度を超えてはいけないということですね。
腹八分目を心がけましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今はそうでもないのですが、以前は結構な痛みを伴ったこともありますので
一応検査を受けてみようかと思います。
恐らくご指摘の通りで間違いないとは思うのですが、念のためというのもあ
りますし、ちょうど消化器系が弱ってたこともありますので(^^;)
腹八分目を心がけたいと思いますm(__)m

お礼日時:2002/10/25 15:26

こんにちは!


この症状、私もなります。どうしてでしょうね?
いっぱい食べて苦しくなる前に痛くなって来て、
無視して食べていると決まって下痢になってしまいいます。

思うに胃の中が満タン状態になって腸の方へ無理やり押し出されたのではと思っているのですが?
何となく胃と腸の境目あたりが痛い様な感じです。
私の場合若いころダイエットで食事制限を半年以上した事があり、
その時に胃が小さくなってしまったのに脳の方が昔の情報を覚えていて
大量に食べても(昔よりは少ないので)お腹一杯と気付かずこの症状が出てしまうのではと思います。

あくまでこれは私の勝手な解釈です。私も本当の原因を知りたいですね。
今はこれがお腹一杯のサインと思って少しでも、痛くなって来たら食べるのを止めるようにしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

paotanさんこんにちは(^-^)!
同様の症状があるということで、なんだか心強くなりました。
胃が膨張して、他の内臓を圧迫しているのかもしれませんね。
かなり痛いシグナルですが、食べ過ぎないためにもある意味大切なものかも
しれませんね(^^;)
お互い食べ過ぎないように注意しましょうね。

お礼日時:2002/10/25 15:23

左季肋部痛というと


消化器との主な関連は「胃・膵」の慢性・急性炎症などといわれますね。
ただ疾患として成立していなくとも急に酷使した場合、れん縮と呼ばれるような(簡単にいえばこれらの内臓の「筋肉痛」)状態がおきて痛みを覚えることがあるそうです。
→しくしくとした痛みで弱めの痛み。(消化器の専門家の弁だが私は専門ではない・・)

がっついて通常よりもたくさん押し込んだ・・などに該当する場合であればなおさらそういうことが考えられるそうです。
ただ繰り返し起こる場合や、痛みが激烈な場合、通常の食事でも起こる場合については膵炎や胃炎について十分な精査をするべきだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

筋肉痛ですか…いわれてみればそんな感じです。
ただ、今はそうでもないんですが2~3年前は結構只事じゃない痛みだった
事もありますので、もう一度消化器関係の検査を受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 15:20

 ソナーとは超音波(エコー)検査のことでしょうか? それで異常がないとすれば、あとは胃・腸の内視鏡検査を行ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです。超音波を使うエコー検査です。ソナーじゃ漁業で使う魚群探知機
ですよね~~(^^;)
症状を検索してみても今ひとつ分からなくて…。
念のためにもう一度ちゃんと胃腸の検査をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!